見出し画像

個人的な話。

こんばんは。
今日はメンタルヘルスとはほぼ関係なく、個人的な話をしたいと思います。
僕には兄がいますが、4ヵ月ほど前に鬱病と診断され、最近改善しつつあるようで週に2.3日仕事にも復帰している様です。
週に2.3日なのでその分給料も少なく、生活にも一苦労している様です。
そんな中、兄は休んでる日には与えられたお小遣いの中、パチンコに行っている様ですが、その姿を目の当たりにしている奥様の方から「離婚したい」と言われているそうです。
奥様は働いている中、週2.3日の出勤で給料は減っており、休んでる間は与えられたお小遣いの中とは言えパチンコに興じる兄の姿に奥様は耐えられなくなった様です。
皆さんは誰が悪いと思いますか?
「兄は鬱病だとしても、その分働いてくれてる奥様にある程度配慮しなければならないんじゃないか」
その意見もわかります。
「奥様は夫が鬱病なんだから、支えなきゃいけない時に何言ってるんだ」
その意見もわかります。
実際には母にも相談が来ているらしく、母は子供可愛さからか奥様に良い感情を抱いてない様ですが…それもわかります。
僕には母から相談がありました。
僕はというと、正直に言えば兄や奥様は好きにすれば良いし、決定する権利も兄と奥様にあると思っていますが、それによって母が悩むのはダメだと思ったので「離婚した方がいい、ダメな時に支え合えないなら夫婦でいる意味がない」と僕の考えに基づく意見を言いました。
本来なら、自分の考えに基づく意見はあまり言わないのですが、今回は相談者が当人ではなくて母なので言いました。
相談者が当人である場合はそれぞれの考えに理解を示し、当人が話す中で当人が考え、当人が自分の中にある答えを見つけていくのが良いと思います。

この離婚問題には様々な意見があると思います。
どれが正義か…と考えてみても、どれも正義なんですよね。
正義は一つじゃないですし、人の数だけ正義があります。
昨今の誹謗中傷なんて、見方を変えれば一つの正義を振りかざしてるだけの暴力なんですよね。
と、ちょっと話がメンタルヘルス的になって来てしまいましたが笑
まあ兄や奥様が様々な人から様々な事を言われて、様々な事を考えるでしょうが、決断するのは彼等ですし、彼等の中に答えはあります。
彼等にとって良い選択が出来れば良いですし、後悔する様な選択をしたとしても、これからに活かせる良い勉強になるでしょう。
結果、どちらも良い方向になる考え方っていう…やはりメンタルヘルス的な話になってしまいましたが笑

僕は見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?