見出し画像

リフレーミングしてみよう。

こんにちは。お久しぶりです。

最近仕事が忙しくてnoteを書きたいなぁとは思いながらもご無沙汰になってしまいました。

というか、仕事で任される事が多くなり、良い勉強ができておりnoteを書く時間が減っていますが、その分noteを書く気が湧いてきました。

ところで、上記の2つの文章は同じ「僕の現状」を書いています。

全く同じ内容です。

しかし、なんだか全然印象が違いませんか?

前者はなんだか「しんどい」「辛い」という印象。

後者は「充実している」「明るい」という印象。

もう少しわかりやすく短い言葉で例を出してみましょう。

子供が大声で騒ぎながら遊んでいるとします。

それを「うるさい」と考えるか、「元気が良い」と考えるか。

あまりノリがよくない人がいるとします。

それを「暗い」と考えるか「落ち着いてる」と考えるか。

このように「負」から「正」に言い換える事をリフレーミングといいます。

みなさんは、物事を「負」でとらえてしまう事が多くありませんか?

辛い事が多く続いた後などは特に。

そして心が疲れ切って心の病になってしまう方も少なくありません。

そこでこのリフレーミングを使って欲しいのです。

リフレーミングをやり続けると、習慣になり、ジワジワと自分が見る景色が変わって行きます。

これは特効薬では無いですが、確実に結果が出てきます。

一瞬「負」でとらえても構いません。

僕もそうですが、すぐリフレーミングする習慣がついています。

完全に習慣です。

悪いと思ってた事も良い事だと考えたら、良い人生になりますよ♪

是非やってみて下さい。

読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?