見出し画像

正しいってなんだろう。

こんにちは。
お久しぶりです。

今日はね、昨日実際にあった事について話します。
皆さんにも考えてみて欲しいです。

昨日の夜、ATMで1万円を下ろしました。
ところがね、僕ね、下ろした1万円を取り忘れちゃったんですね。

取り忘れたまま近くのスーパーで買い物をしてお会計をする時に、1万円が無かったんです。

もうね、なんとも言えない気持ちになりました。

自分の愛車を車庫でガリガリやっちゃった時みたいな…

どよーんってなりました。

でね、買い物が終わってすぐにATMに戻ったら無い、店の人に聞いてみたら「届いてない」って事だったんです。

1万円といえばね、ビンボーな僕にとっては中々重要ですよ。
皆さんが思ってるより重要です!笑

そこでよくよく考えたらATMなんてどこも防犯カメラついてるんですね。

問い合わせたらわりと簡単に出てくるはずです。

と、そこまで考えたらね、僕はふと思ったんですね。

ATMには防犯カメラがあってすぐ見つかるだろうけど、その場合は僕の1万円を取っちゃった人って…窃盗とかになるよね。

僕が1万円を取り忘れたばっかりに普段は真面目な人が魔がさしちゃったって事もある。

もっと言えば、僕よりビンボーで、僕より生活に困ってる人の手に渡ったのかもしれない…と。

なので、1万円は諦めました。

「ちゃんと被害届も出して捕まえなきゃ!」って意見も多いと思います。

ただね、僕は…苦しい生活していて子供にオモチャも買ってあげられないお父さんやお母さんが僕の1万円を手にして、普段買ってもらえてない子供にオモチャなんか買ってあげたり時てるのかな…って想像してる方が、被害届を出したりして追求するよりよっぽど僕の気持ちも和むなぁ…ってなったんですね。

1万円は僕にとっては大金ですが、なんとか埋め合わせ出来ないお金でもない。
 
2度と取り忘れはしないと決意しましたが笑

持って行った人もATMには防犯カメラがついているのを思い出してビクビクして反省してるかもしれないし。

僕の1万円はどんな旅をしているのだろう、誰かを笑顔にしていると良いな…って想像してる方が僕は良いです。

という話でした。

皆さんはどう思いましたか?

では♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?