見出し画像

お茶の世界につつまれて。

試験まであと2日。

夜に解いた過去問が、思った以上に解けなくて、

落ち込んだまま眠りに落ちた。


朝起きたら、落ち込んだまま寝たせいか、寝起きも悪く、気分もあまり良くない。試験前の緊張もあって、朝からスッキリしない。


でもなんとかして、落ち着かせて、最後の追い込みをしなければ、、!


そうだ、まず、お茶を入れよう。


ポットに水を入れてお湯をわかす。

その間に、お気に入りのガラスの急須を用意。

そこにほうじ茶の茶葉をひとさじ入れて、お湯が沸くのをまつ。


お湯が湧いて、ゆっくりとお湯を注ぎ、少し待つ。

そして、そーっと、小さいカップにお茶を注ぐ。


ゴクリ。


飲み込むと、「ふう。」と思わず声が溢れる。

安心と落ち着きで体の力が一気に抜ける。

お茶の味わいと、暖かさが喉を通って、お腹までじんわり届く感覚。自分の身体を感じる時間。


飲みながら急須の蓋を少し開けてお茶の香りも楽しむ。

味だけじゃなくて、目で、香りで、体の感覚で、お茶の時間も味わう。これはお茶の時間を届けてくれる茶人、麗加ちゃんから教わったお茶の楽しみ方の1つ。

特に少しずつ涼しくなってきた秋に飲むとよりその安心感が増す。

お茶は私にとって、

ほっと安心する空間、時間をつくるのに、

必要不可欠なアイテムです。



お茶だけではなく、自分の中でリセットできるもの、安心できるものがあることって、とても大切ですよね。

皆さんはどんな「ほっとタイム」を持っていますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?