初心者から占い師になる方法【人気でおすすめの副業攻略方法】
はじめまして。こんにちは、こんばんは!
在宅(オンライン)で占い師をしています、ひかりと申します。(活動は複数あり)
※このnoteには広告が含まれます
※このnoteは占いのやり方解説はありません
鑑定士名はローマ字でHikariです。
こちらのnoteでは【占い初心者からでも占い師を職業にすることができる方法】をこれまでの自分自身の経験を踏まえてレクチャーします。
少し長くなりますので、ご自分に必要な部分を読み取り、今後の活動の参考にしていただいてOK。
今回は主に【タロット占い師】【カードリーダー】として活躍していく方法をまとめていきますので、タロットカードリーディングに関心のある方にもおすすめです。
はじめに
はじめに、このnoteに関する確認事項を記載します。
占いビジネスに関するレクチャー系記事とはなりますが個人の体験談によるものです(ただ実績として重ねておりますし学んできました)
占い師になる方法や特に占いの勉強方法に関しては占い師さんによって個人差があります
あくまでも「筆者個人の体験談」そして「体験から学んだ内容」になります
以上のことを確認して頂き読み進めていただければと思います。
ちなみに私は某占いアプリで新人ランキング入りをしデビューしたてでも副業であれば十分な収入を得ることができました。
試行錯誤はありましたが、私の体験がこれから占い師を目指す方や、占いビジネスに関心のある方のお役に立てればと思います。
また、この記事1つで占い師初心者から占い師になる方法を一通り知ることができますので占いビジネスに関心のある方はぜひ。
占い師Hikariとしてのポートフォリオはこちら↓
初心者から学ぶ占い【筆者オススメの占術は卜占・カード占い】
まず、初心者から占いを始める時にはタロットカード占いやオラクルカード占い、ルノルマンカード占いなどがおすすめです。
もちろん西洋占星術や数秘術などの命術とよばれる生年月日などを元にした占術を身につけるに越したことはありませんが、カード占いなどの卜占のほうがスムーズに身に着けやすいと感じているからです。(個人的な感想です)
もちろん人によりさまざまです。
卜占とは?
卜占(ぼくせん)というのは、色々な方法を用いて未来や運命、人生の方針についての予測やアドバイスを得るための占いの一種です。
簡単に言うと、「何かの兆しや象徴的な出来事からメッセージを読み取る」占い法です。
以下では、卜占の基本的なことと代表的な方法について紹介します。
卜占では、象徴的な出来事や物事を通じて直感的にメッセージを読み取ります。
👇代表的な卜占の方法👇
タロットカード
タロットカードは、78枚のカードで構成されたカードデッキで、占いや自己探求、心の内面を探るためのツールとして使われます。初心者の方向けに、タロットカードの基本的な知識をわかりやすく解説します。
1. タロットカードの構成
タロットカードは、大きく分けて大アルカナと小アルカナの2種類があります。
大アルカナ: 22枚のカードで、人生の大きなテーマや重要な転換点、運命、魂の旅路などを象徴しています。それぞれに番号と名前が付けられています。例えば、愚者、魔術師、女帝、皇帝、恋人など。
小アルカナ: 56枚のカードで、日常生活や具体的な状況、感情、行動などを表しています。4つのスーツ(杖、剣、杯、コイン)に14枚ずつ、それぞれ番号とコートカード(ペイジ・ナイト・クイーン、キング)があります。
2. タロットカードの使い方
タロットカードは、占いの方法によって様々な使い方があります。ここでは、一般的なスプレッド(カードの配置方法)を使った占いの流れを紹介します。(占い師さんにより違いがあります)
質問を明確にする: 占いたいこと、知りたいことを明確に質問として言葉にします。
シャッフルする: デッキをよくシャッフルしてカードを混ぜ合わせます。
カードを引く: 質問に合わせて決めたスプレッドに従ってカードを引きます。スプレッドは、3枚、5枚、7枚、10枚など、様々な種類があります。
カードの意味を解釈する: 引いたカードの意味を解釈します。各カードには、正位置と逆位置の2つの意味があり、スプレッドの位置によっても解釈が変わります。
総合的な解釈: 全てのカードの意味を総合的に解釈して、質問に対する答えを探します。
3. タロットカードの注意点
タロットカードは絶対的な答えではありません: タロットカードは、自分自身で決断を下すためのヒントやガイド役として考えてください。
占いは娯楽ツールとして使う:答えは自分自身の中にあるということを念頭におきましょう
自分自身との対話: タロットカードは、自分自身の内面や潜在意識と向き合うためのツールとしても役立ちます。
タロットカードは、深い意味を持つシンボルとストーリーを通して、自分自身や人生について理解を深めるためのツールです。ぜひ、興味のある方はチャレンジしてみてください。
タロット占いの学び方
では、タロット占いを学びたいと思ったとき何から始めればよいのでしょうか。
すこし見ていきましょう。
※今回の記事では占いのやり方講座は割愛します
別途コンテンツ販売時お知らせします
オンラインのタロット占い講座やタロット占い教室に通う方法
現在タロット占いなどのカードリーディングの講座はたくさんあります。
ストアカやココナラなどのスキルシェアサイトもそうですし、個人の占い師さんから教わることもできます。
たくさんのオンライン講座や通学講座があるので、ご自身にあったところ、先生が見つかるといいですね。
独学で学んでいる占い師さんも多いです
ですが実際、解説書とタロットカードデッキ一つから独学で占いを始めた占い師さんも多いです。
私も最初は1冊の解説書とひとつのタロットカードデッキから始めました。
(現在は資格を持っています。)
私の場合は占い師LUAさんの解説書から学び、ライダーウエイト版タロットで練習を積みました。
タロット占いの基本がつかめたらやること
ここまでは一人で進めることのできる占い師へとなるためのステップですが、ここからは人との交流も関わってきます。
集客という観点、同業者との交流による学びと気づき、情報収集の観点です。
ここから先は
¥ 980
励みになりますので、よろしければサポートよろしくお願いします♪