見出し画像

〆切間近! 松野町地域おこし協力隊

平成28年度4月からの松野町・地域おこし協力隊の応募も〆切間近(1/29)です。

ご興味のある方、悩んでいる方、是非ともご連絡くださいね。 できる限りご相談に乗りますから!

hirose_matsuno@yahoo.co.jp


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? なんでyahooのフリーアドレス? 大丈夫です、僕は正式な松野町・地域おこし協力隊ですからご安心ください。 役場のPCは役場のネットワークに繋がっているのですが、役場で扱っている情報ってのはとても重要ですので、PCの持ち出しができないのです。 でも僕は滑床渓谷が主な職場ですので、PCが持ち出せないッてのは痛恨なんです。 そんな僕のために役場の人が編み出してくださったのがフリーアドレス取得。 松野町につながるキッカケとしての窓口になることはあっても、機密情報の取り扱いはないですし、そのような場合は担当職員の方のアドレスをご案内すれば良いのです。 セキュリティって大切。

そう、松野町協力隊には一人1台のPCが支給されます。

そして、公用車。 活動に必要な車両として、

一人1台の車が支給されます。

地域おこし協力隊の車
影の殊勲車

さらに、任期中の家賃も活動経費からの支払いです。 つまり、報酬(給料)からの支払いではありません。

実質、家賃の自己負担は無し。

元たばこ屋の一軒家=前編=
元たばこ屋の一軒家=後編=
元たばこ屋の一軒家=Up Grade=

ただし、こればっかりは同じ条件というのは不可能。 しかし、全力で物件を探しをサポートしますよ! というのが、田舎は不動産仲介業者がないので家主に直接交渉するのが主流です。 大家さん次第で生活は全然変わってきますから。


・・・・というココまでは、全国どこでも似たような条件です。


松野町がスゴイのは、町民・役場職員が超フレンドリー♪ 地域おこし協力隊という制度にも理解があり、抜群の距離感でサポートしてくれます。 例えば、松野町の行政でのTOP・町長も 県下協力隊員のアポ無し訪問でも、可能な限り会ってくださるんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

内子町の協力隊
美容師出身で協力隊・・・という異色。 観光のお仕事をしつつ、100円Beauty Salon や無料眉毛カット などの企画を地元イベントや軽トラ市で続ける逸材。 おしゃれに気を使う年頃の中学生とかも利用できるし、気軽に相談もできる。 おっちゃんなんかでも挑戦しやすいッ。 喜んでいる顔が目に浮かびますよね。 身だしなみは心も明るくしてくれます。 この手があったかぁあ!と初めて知った時は驚いたし、ステキだなぁと思った。

別子山の協力隊
焼き餃子会の妖精。 その実態は、草木染め・和紙作り・判子彫りなどの職人技を猛スピードで習得していく・・・規格外。 協力隊スタンプラリーを実施しており、暇を見つけては縦横無尽に愛媛を駆け抜ける"架け橋"である。いや、九州とかにも行くしね、日本全土神出鬼没。 周りをHappyにする天才、憧れの男。

こういう他の地区の協力隊も素晴らしいので、ますます松野町における「地域おこし協力隊」の評価は上がっていくわけです。

逆にですね、

松野町で地域おこし協力隊に挫折するんなら他の地区では超苦戦すること間違い無し!

だな。 法律やモラルに反するコト以外ならですね「OK、挑戦してみよう!」と成功率より意志を尊重してくれる風土です。 PCにしてもそう。 役場ネットワークに繋がないPCは前例が無いからNG ではなく、どうすれば仕事しやすい環境を作れるか?と一緒に考えてくれます。 他が悪いわけじゃ無いけど、余所でOKで松野でNGという事例は皆無なんじゃないかしら?


僕が、自治体の垣根を越えて、愛媛県の他の地区の隊員とコラボして「えひめ地域おこし協力隊カフェ」を運営・参加できているのも理解ある行政のサポートのお陰なんです。 例えば、卒業後の収益源として雑貨を作っているんだけど、販売する実践の場が無い。 地域によっては一人しか隊員がいない状況もある中で、イベント出店してPRしたい!と思っても一人では人員的に無理。 というケースは多々あるんです。 でも、松野町は「えひめ地域おこし協力隊カフェ」を出張として認めてくれています。 その分、町のPRをしたり、出張報告書を書いたりする義務は生じますが、公用車が使えるし、ガソリン代も経費で捻出できるんです。 こんな活動を、出張と認めてくれる自治体は本当に少ないです。 松野町の承認で 僕が出動できて、僕が出動できるから「合同出店」が可能になり、物販やPRができる環境を提供するコトもできるんです。 それは「松野町協力隊のため」でもあるのですが「任務地なんて関係なしで、地域おこし協力隊に挑戦している人のため」と思って認めてくださっているんです。 よ、太っ腹! 愛媛県で一番小さな町だけど、器が大きい松野町。


そして、副業OK。

 これは大きいですよ。 自治体によってはNGな地区も多いですから。 もちろん条件はあります 「業務時間にはしない」「本業の収入を越えない」という極当たり前。 本業と副業の区別ってなかなか難しい…と思っていたのですが、収入額なんですね、納得。 地域おこし協力隊は最長で3年の任期です。 アッと言う間。 卒業前には収入源の確保が必要です。 それを任期中にトライ&エラーができるってのは必須だと思うんですよ。 副業NGなら、卒業後に初めて事業を起こすって言っても収益が上がるか不透明。 資金もいるし、融資を申請するにも実績ないし、かなり厳しい。 だからバイトか就職しないと収入ゼロ(/TДT)/


良いコトばかりの松野町ですが、難点が一つ。

ハードルは高い!

ですよ。 受かっていて言うのもなんですがね、松野町の地域おこし協力隊(現4名)は なかなかレベル高いですよ。 だって、面接の段階から、応募者の卒業後のコトも視野に入れながら、松野町へのメリット・候補者の方のメリットを熟考してWIN-WIN になってないと受からない。 面接官が「この方に どういう風なサポートができるか?」を考えながら審査されています。 だからね、その人の経歴では判断しないの、一緒に未来を見ながら…の面談なんです。 ステキでしょ。


そして、今(2/29まで)なら

「松野町プレミアム旅行券」が使えるチャンスでもあります!

メルカドデザイン様HP 松野町プレミアム旅行券
全国プレミアム付き宿泊券ナビ様

10,000円分の旅行券(宿・飲食店・タクシー・お土産等に使用可能)が6,000円で購入できます。 これを利用すれば、かなりお得に松野町の視察ができます! もちろん、連絡をいただければ 松野町の協力隊員が喜んでご案内しますよ♪


悩んでいる場合では無い、すぐに旅の計画を立ててしまいましょう!
愛媛の協力隊は面白い人がたくさんいますし、連携が強いです。 他の自治体にご興味ある方、責任を持って地元協力隊の方にご紹介しますよ!


のぶろぐ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?