見出し画像

外に振り回されず 自分を生きる

日本ではコロナウィルスの感染者が日に日に増し、イベント等中止、学校も休講など、少しネガティブな空気に包まれているんじゃないかと客観的に見ています。みなさんのまわりは日常変わりないのか、色々と影響が出ているのでしょうか。

今わたしはネパールにいますが、ネパールでは初めの頃に感染者が1名、ある地域では感染者が複数出たとニュースではありましたが、特にまわりは危機感も感じられず、過ごしています。とはいえ、いつ感染が広まるかわからないので予防や注意はしておく必要はありますが。

日本から離れていると、日本の状況があまりわからずネットで情報を色々と見ますが、ほんとにいろんな情報が飛び交っていると感じる。情報に振り回されずに何が必要で不要なのかしっかり自分で判断したい。

***

まわりに流されず、情報は自分でしっかり判断して、予防と体調管理(食べる、寝る)はしっかりして、自分を生きること。心がしっかりしてると身体も大丈夫、自分次第と思う。

ネガティブな思考になって心配や不安もあるとおもいますが、そういうときこそ、ポジティブに明るく今だからできることがあるのではないかなぁと。

実際、これまでの働き方の見直し(在宅勤務など)や、オンラインやzoomを使った講座や人との繋がりが増えたり、これまでとは違った方向にシフトしていく流れもあるとは思う。わたしも今年zoomで講座を受ける予定もあるし、これは日本にいなくてもとても便利だなぁと感じてます。

わたしたちの生き方考え方を見直すよいきっかけとして、外に振り回されず、今こそ自分を生きることを大切にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?