見出し画像

タバコをやめて丸1年経ちました。

私がタバコを吸い始めて、もう10年以上経っていましたが
何度か挑戦→失敗を繰り返し、もう一生タバコを
買い続けていくんだ、と諦めていたことがありましたが
この度ついにしっかりと辞めることができました。

タバコを辞めたい、将来辞めようと思っているなど
タバコとの縁を切りたいと考えている方だけ
読んでくださいね(*´ω`)

決して、タバコ吸うやつが悪いとか、
吸ってはいけないものだとか
そういうことが伝えたいわけではないので
ご理解いただけると幸いです。

タバコが辞めれた理由

タバコを吸っている方ならお分かりでしょう
タバコを辞めるには個人差がものすごくある、
ということを・・。

ですので、もちろん個人的に辞めることができた
という話なのでご参考までにしてくださいね(*´ω`)

まずは準備期間を1年半ほど使いまして、そのあとに
日常にタバコを触らない、ということをやりました。

準備期間にやったこと

私は普段5mm以上の紙巻タバコを吸っていましたが
まず最初にやったのは、アイコスなどの
加熱式タバコに変えるということです。

カナリ経済的な痛手を負いましたが
将来辞めたいなーって感じでフワッと考えてる
方にも、加熱式に慣れておくのはいいと思います。

そして加熱式タバコにしっかり慣れ、もう紙巻タバコに
戻れなくなるのに半年ほどかかりました。

まずはタバコの煙が嫌いになることが第一ステップだと
思います。
加熱式しか吸えなくなると、紙巻を吸ったときに
口の中で焚火が起きてる!!くらい
煙がまずくなります。

そして、そこから更に半年間は加熱式タバコのみで
今まで通りのタバコライフを送っていました。

加熱式タバコの煙がもっと薄いものに変更

あるとき、アイコスの調子が悪くなった時期にちょうど
グローの新作が出る、とのことでグローに変更しました。
そのときわかったのですが、アイコスよりもグローの方が
吐く煙の量が少ないのです。
よく味が薄い、と言われるようなイメージだと思ってね(*´ω`)

少ない煙の量になれると、もっと薄いタイプの加熱式タバコも
悪くないなーと感じてきました。

もしかして、タバコ辞めれるかもしれないと感じてきたのが
このころでした。

グローの中でも本当に煙がうっすいやつを準備期間の
だいたい最後2か月間くらい過ごしていました。
しかも、そのタバコがまずかったのでとても効果的でした。


タバコの味を嫌いになる努力をすることが大事なんだなーと
感じましたし、冷静に考えたらおいしいわけないんですよね。

そこから1年間吸わずに過ごせることができています。
フラッシュバックするときもありますが、吸おう!とは
なっていません。

吸いたいなーと思っても
吸わずに過ごせている理由。

経済的に変わったのが一番強い理由です。
なのでお金に余裕のある方、お金を紙切れのように
扱える方には合わないかもしれません。

今まで1か月にかかっていたタバコ代が1万~1万5千円ほど。
その浮いたお金で好きなものにもっとお金を
かけれるようになったんです。
タバコ代は無駄なお金だと感じていたので
私にとってお金に余裕ができる、というのは
すごく大きな幸せの一つでした。

今タバコを再開したら、そのお金がただの紙に
なってしまう・・と思ったらメリットがあるのが
どっちかなんて、すぐにわかることですよね(*´ω`)

もちろん、しっかりと辞めることができているから
こういう風に捉えることができるので
まだ辞めて3か月~半年は結構辛かったときもありました。

フラッシュバックしたときは。

フラッシュバックして吸いたくなったら、まず
絶対吸わない!とは思わなくて大丈夫です。
ただ、自分が一番まずいと知っているタバコを
選んで吸ってください。
絶対にお気に入りのタバコを吸うのはやめましょう。

あと、それでも吸わないで我慢したいという方は
タバコの依存を違う依存で補うという方法があります。
この依存先を変える、というやり方には
賛否両論あると思いますし
本当のタバコ依存で困っている方には
全く効果がないかもしれません。

一日一箱タバコを吸うくらいの軽度の依存の方だけ
この先は読んでくださいね!


違う依存で試したいという方へ
おすすめはお菓子依存です。

依存の中でもなかなか根深い依存ですが
タバコよりも人に迷惑をかけないんじゃないかな
と考えて私はお菓子にしました。

アルコール依存やセックス依存などに変更することは
自分だけでなく、まわりへの影響も高いので
絶対にやめてくださいね。

もしくは違う依存でも困っている方は
依存先を変えるやり方自体やめましょう。

依存先を変えるやり方の考え方は
元カレを忘れるには、新カレを作るという
よく恋人と別れたあとに聞くフレーズがありますよね。
これにすごく似ています。私には効果的でした。

1年経った今。

毎日が充実しています。
もちろんお菓子依存に走ってしまったので
今は糖質制限をがんばっています!
お菓子依存も脱したところです。

それに関してはまた次回書きたいと思います(*´ω`)

タバコを吸う人も辞めたい人も
タバコが嫌いな人もいろんな人が世の中には
いらっしゃいますが

それぞれの人たちが一番よい生活が
送れるような世界になったらいいですね。

依存から抜けるには絶対に無理をしないこと!
そして、自分を否定しないこと!

忘れないでくださいね(*´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?