見出し画像

雨男の納車

ひでデス。

昨日、無事にバイクの納車です。
平年より寒く、台風接近に伴う雨。関東ではまだ大荒れではありませんでしたが、試しに乗り回るほどのテンションにもならず、給油だけして帰宅です。

雨男

降りそうな日、大丈夫そうな日って天気予報とは別に現地の感覚ってありませんかね?そんな日はかなりの確率で雨が降るんです。
仲間からは「持ってるよね!」と言われるほど、有名な雨男。

ただ逆に「晴れ男」っていますよね。それが私の実弟で、絶対に降るだほろうな〜って日も耐え抜くんですよ。これまでにも弟家族との旅行や、BBQやらツーリングなんかは、雨降りの記憶がないほどに天気がもつんです。

降水確率

そんな私が傘を持ち歩く基準として、降水確率20%を目安にしています。30%になると、革底の靴は避けて、ラバーを張った仕事靴などでしか家を出ません。
趣味ってワケじゃありませんが、若い頃より靴磨きが好きで、様々なクリームや道具を揃えたまま現在に至るのですが、最近はやりませんが爪先と踵に鏡面とかよくやってましたね。ビブラムソールに張り替えてもらったり、物持ちは良い方だと思います。
中でも高校生の時に一生懸命バイトして買ったダナーだけは手放すことが出来ずに、かれこれ30年ぐらい手元にあります。妻には「捨てないの?」と言われますが、コレ捨てたら離婚すっからな!と意味不明の強気発言を続けた結果、結婚20年経つ今では何も言われませんね。

雨男の納車を書こうと思ってましたが、靴話になってしまいました…。それはまたいつか詳しく書きたいと思います。30年モノのエイジング画像も載せられたらいいですね。

納車

バイクが手元に届き、昨日はセキュリティを取り付けし、今日は乗れないのでネットでヒトのカスタムを見てマフラーを変えたくなったり、防寒仕様にスクリーン探してみたり、パーツなんかを物色。
結局、スマホホルダーとグリップガードをポチるという、快適化というオッサン仕様になっていきます。この週末に届けば早速取付して、来週からは快適な通勤ができればと思っております。
とりあえず、納車され給油と自宅の10分ほどしか運転もしておらず、まだまだ愛着すら湧いておりませんが、実用カスタムとはいえいじってるとワクワクしてくるんですよね〜バイクとかって。

この週末は弟でも呼び出そうかな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?