見出し画像

【グラブル】スパバハソロ(光ヤマト奥義軸)達成記念 ~ガバガバ奮闘記~

スパバハソロ程度であれば今更ガラムマサラ感もあるけれど、嬉しかったんだ。許しておくれ。


自分語りプロローグ

グランブルーファンタジーというゲームは、
プレイヤーのやりこみ度合いやプレイスタイルに合わせていろいろな楽しみ方ができる。

中でも特に楽しいと感じる瞬間のひとつが、”強敵をはじめて討伐できたとき”である。
難易度も多様なので、その人その人に合った目標で楽しめるというのも良い。

私はVTuber仲間のおかげでグラブルに復帰して以来、ずっと倒してみたいと思っていた敵がいた。

スーパーアルティメットバハムート、通称スパバハ
小学生のイラスト帳に書いてそうなダッサイ名前
こういう強敵をソロで倒すと、「特別な称号」がもらえる。
この称号をゲットするのが、私の楽しみであり大きな目標でもあったのだ。

ただ、こやつはとにかく強すぎる。
こいつを倒せば強力なオメガ武器をさらに強化(5凸)できるのだが、
こいつをソロで倒すためにまずオメガ武器を5凸しなければいけない
レベルで強い。

ソロ討伐はおろか、一度も挑んだことさえなかった私にとっては非常に困難なハードルだった。
オメガ武器がなければ、Extra編成の3枠を埋めることすらできない。
わざわざ装備を外して強敵ボスに挑戦するなんてまっぴらゴメンだ。

そんなとき、蒼空グランブルーに一筋の光が舞い降りた。
10周年イベントである。
例年、周年イベントクリアで破格の報酬がゲットできるのは有名だが
今回はなんと、「5凸済オメガ武器セット」というとんでもない報酬が用意されていた。

これでひとつ、ハードルが下がった。

ただ、これだけではまだまだ装備が足りない。
騎空士たちを苦しめる障壁、通例の「持ち物検査」が立ちはだかる。

強敵になってくるほど、攻略の糸口が狭くなっていく。
ソロ討伐ともなれば尚更だ。
つまり、「このキャラが/武器が最適!」みたいな現象がどうしても出てきてしまう。
もはや様式美だが、そうしたキャラに限って水着やハロウィンなどの「季節限定ガチャ」でしか加入できなかったりする。

スパバハを討伐するにあたって、HPの確保が課題だったため
「光属性」で挑むと決めたは良いのだが……

攻略記事や動画を参照したところ、ルオーとハロウィンムゲンを軸(スタメン)にしたものが多かった。
ルオーはいるのだが、私の騎空艇にはムゲンは……いる、ない
なんとかして、他の編成をあたってみるしかなさそうだ。

そんなとき、蒼空グランブルーに一筋の光が(
奥義が回れば最強格、水着ホルス様である。
なんかガチャ回してたら仲間になってた

奥義火力を頼りにした編成で、なんとかなるんじゃなかろうか?
こうして場末のVTuberによるしょうもない挑戦が始まった……


編成

攻略するにあたり、下記のnoteを参考にさせて頂いた。

本当にありがとうございます!
このnoteに出会うまで、コスモスの強さに気が付きませんでした()

さて、実際の編成はというとこんな感じ。

久遠の指輪はパッションで渡せ
この二人の表情めっちゃ好き

剣豪のほうが奥義回転率が高く、10%以降も押し切りやすいと思われる。
一方で、立ち回り不安による予兆解除への保険が欲しい+武器編成の自由度が少し上がるという観点から、私は主人公のジョブをヤマトにしてみた。

アビリティは ミスト/かばう/山隆海裂 となっている。
続いて、ガバガバすぎる武器編成がコチラ!

3行目、2/3本が剣ではなく「刀」だぞ!

終末はアビ上限、オメガは奥義上限・回復上限となっている。
最初は光エクスカリバーをメインに握っていたのだが、
10%以降を削りきれなかったため思い切ってシンメトリア(コスモス刀)に変更。
奥義軸と言いつつダメアビもバンバン使う編成なので、これが大成功であった。
シンメトリアの武器種をずっと剣だと思ってリストを必死に探したのも、
今となっては良い思い出。
ちなみに、アーク2本入れているがクリティカルは確定しない

なにこれ

まさかの無凸ミーレス武器
地味にスキルが優秀だし、何よりドラゴニックウェポンの回帰なんて
私のレベルでは無理なのでしゃーなし。

召喚石は特筆する点はナシ。

クイック召喚は誰でもOK

ゼウスは中途半端なLv. 230。たぶん200(加護150%)あれば大丈夫だと思われる。
ヤチマは6T予兆に間に合わせるのに役に立ったが、黒麒麟などでも全然OKだと感じた。


立ち回り

殴る。奥義は黄色い予兆解除に使う。以上。

元も子もないが、実際だいたいこんな感じなのでしょうがない。
何度も挑戦と失敗を繰り返したうえで、立ち回りとして重要そうな点をまとめると

・6T予兆に合わせるようにダメアビを使用
・ミストはとりあえず撃つ
・山隆海裂は60Hit or 50%以降の6T予兆で大胆に切ってヨシ
・60hit解除~55%まではダメアビ出し惜しまない
・55%付近でバブとコスモス3アビ温存(追撃にディスペル入れたい)
・50%以降、マキラ3アビは貴重な回復手段としてガンガン使ってヨシ
・アビ12回予兆解除後~15%ぐらいまではダメアビ出し惜しまない
・オルポは誰かが赤くなったら切る
・キュアポは10%付近までなるべく温存
・10%の押し込み途中はマキラ落ちてもOK
・12~15%でバブ+ミストを一回撃てると尚良し
何回も挑戦して慣れることも大切
といった具合になる……はず。

6T予兆の解除については、次のようなイメージ。

~51%
弱体10回:バブ召喚+ホルスが頑張ってくれる
ウジャドの目効果中の奥義でも届き得るので諦めない!
60Hit:一番の鬼門。
最後の方なら、主人公1アビ→コスモス3アビ込で全ダメアビ連打すれば解除可能。
惜しまず山隆海裂撃って良い。最初の6Tで出たら撤退
奥義2000万:フルチェインなら基本届く。
主人公1アビ入れれば3チェでも割といけるので諦めない!
ダメアビ2000万:主人公1アビ+ダメアビ連打。
光属性なので、解除できなくてもそんなに困らない。

50%~(繭解除後)
奥義6回:主人公1アビ+フルチェ
ウジャドの目効果中ならホルス3アビでもOK
333万無属性ダメ:バブの状況次第
・主人公1アビ+バブ召喚
・マキラの光慧付与+ダメアビ連打
アビ12回:コスモス1231212アビ+マキラ1122アビ+なんか

前述した通り、ヤマトのリミアビ(山隆海裂)があるおかげで
どこかのタイミングで強制予兆解除ができる保険が付いている。
これがとにかく頼もしい。

あとは何と言っても、10%以降をソロで押し切ることができるかどうかにかかっている。
・10%以降の弱体無効化以前に、ミストが一発入るかどうか
・10%直前でアビリティや奥義の温存が効いているかどうか
このあたりが成功のカギになってくる。


そして討伐へ

ついにそのときがきた。

コスモス奥義で〆

当たり前ではあるが、どのキャラも大活躍。
嬉しすぎてこの5人がすっかり大好きになった

水着ホルス
奥義連発+弱体化で火力貢献してくれる。
困ったときの3アビがあったけぇ。ホルスピタリティ。

コスモス
今回のMVP。強すぎる。
奥義連発+ダメアビ連発でゴリゴリ削る。しかも高耐久!
50%以降につく追撃をディスペルできるのも◎

クリスマスマキラ
天使。50%以降の高火力に3アビが染みる。
フロントで一番打たれ弱かったが、かえってそれが良かった。
10%以降ダメアビ連打→退場してヴィーラに繋ぐファインプレー。

リミヴィーラ
高難易度といえばヴィーラ嬢ですわ!
マキラと交代後、1アビで耐えつつ4アビ使って奥義を押し込んでくれた。

サンダルフォン
加護を分け与えて、優雅にコーヒー飲んでた。
実際問題、彼がいないとHP足りなかったはず。影の立役者。


こんな私でもできたので、きっと大丈夫。みんなもレッツトライ!!

ここまで駄文を読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?