【グラブル】光の奥義軸でスパバハソロをした話

※3/26 いくつか誤字と消えていた文言を修正

 先日の周年アップデートで『蒼き究極の竜を超越せし(属性名)の翼』という称号が追加されたのは皆さまご存じだと思う。

 これは「パーティーのキャラを全員同じ属性で統一してスーパーアルティメットバハムートを一人で倒す(※救援を出してしまったら一人で倒してもNG)」というもので、いわゆる旧18枚羽と同じやりこみ称号だ。
 しかしこの称号、相手がなかなかの強敵ということもあってこの称号をひとつ獲得するごとに報酬でなんと"刻の流砂"がもらえてしまうのだ。これはぜひとも集めていきたいところ。

 風や一番装備もキャラもモーブもハードルが低く、火はSNSで参考にした編成で達成できたが、私の光は装備も貧弱でSNSや動画でみかけるル・オーやハロウィンムゲン、リミサンダルフォンを所持していなかった。巷で倒せる編成がどうあがいても私には組めない。
 こりゃ倒すのは無理かなぁ……と思いつつ、先日加入してくれた水着ホルスとコスモスで試行錯誤した結果、どうにか倒すことができた。それが水着ホルスとコスモスの奥義軸編成だった。

 この記事では光属性の奥義軸で攻略した際の動きやポイントを紹介したい。少しでも皆様の攻略の参考になれば幸いだ。

 かなり細かく説明しているので記事全体が非常に長くなってしまった。スパバハなんてわかりきってるしそんな詳しい解説なんていらねえ!行動表だけくれ!という方は「前半フェーズ」の項目に飛んだあと、上方向に少し戻ると画像などで行動表が掲載してある。そこだけ見れば大体わかるので飛ばしてください。

▢ 必要な装備について

( 1 ) . 武器編成と代替候補

 残り時間は3分ほどあったので火力はこの装備から少し落ちても問題ないが、後半戦のダメージが痛いことと「ジェネシス・オリジン」の対策をするので
・主人公のHP11万以上(できたら12万)
・防御50%以上

 の確保は必須としたい。防御が低いと残り10%からつく相手の吸収効果が大きくなってしまい、ジェネシスノヴァ(全体庇うがなければ強制全滅)が来る前に倒しきれない可能性がある。

 どんな装備でそれらの条件を満たせばいいのか、実際私が使用した武器編成と、その代替になりそうな武器を紹介する。

注意:この編成はマグナ3がくる以前に討伐したものであり、編成も手持ちをやりくりした理想編成にほど遠いものとなっている。新しい武器にあわせて最適なものに入れ替えてほしい。

※この編成はあくまで自分の手持ち装備でやりくりしただけで理想編成ではないので皆様お手持ちの強い武器と入れ替えてください

〇無銘金重

 代替不可能。魔獄のエンブレム使用。誰でも作れるので頑張って作ろう。この武器息が長すぎる。


〇アーク

 HPを盛るためにいれたが片面で技巧が発動していないので、HPを盛れて攻撃も一緒に増やせる武器と入れ替えてよい。HPさえ確保できればシュヴァ剣とかでもいい気がする。


〇防御シンメトリア

リビルドはできてなくていいし、リビルドしてても20まで到達してなくてもいい。治癒がつくのは大きいが治癒はオメガとサブのルシでフォローできる。マグナなら新しいマグナ武器の堅守治癒やブーストと入れ替えになるかもしれない


リンネ

 あったから入れている、なければ攻撃リビルドのシンメトリアやマグナブースト武器でいいと思う。片面なので3本技錬があっても問題なし。


防御ホルアクティ

 HPを盛りつつ奥義のダメージをあげている。凸したディアテシアがあればそちらの方がいいと思う。HPが十分盛れるなら攻撃覚醒でもいい


〇スレイプニルシュー

 EXスキルは回復とHPがついているが、トライアル討伐した際はスキル無しのもので挑んで倒せてたのでEXスキル厳選は必須ではない。後半戦で防御がほしいのでいれた。当然ながらル・オー拳などがあればそちらの方がいい。マグナの冥護+堅守が強すぎるのでそっちの方がいい気がする。


極星剣

 武器貧弱の民の救世主。多分極星琴でもいいと思う。もしこいつをお持ちでなければなにかしら覚醒ホルアクティが代替候補だろうか。


〇終末武器(Lv220)

 スキルは「奥義(ガンマ)」「渾身」。220まではルシゼロの討伐も不要なので220までは上げたいところ。第三アビは渾身でなくても進境や神威もよい


〇ドラゴニックウェポン

スキルは「光属性軽減」。闇でも防御でもない、光属性軽減だ。これが超大事。こちらは天元討伐が必須だがドラポン第二スキルを無駄にしてクリアしてしまったので高難易度向けに無属性になっているなら無属性でいいし、もしかしたらバハムートウェポン銃やガイゼンボーガの銃でHPが確保できればなくても行けるかもしれない。


〇マーレ・オブ・ワールド

 ワールドマルチに参加しまくればそんなに重たくはない、が、ワールドマルチ参加条件が賢者を最終だったりすると素材が重たいかもしれない。なければガイゼンボーガの銃(4凸以上)かバハムート銃が代替候補。


〇オメガウェポン

 武器種は全員バラバラなのでなんでもいい。スキルは「連続攻撃」「アビダメ」「回復上限」。高難易度用なのでこの構成になっているが連続攻撃は不要。回復上限は必須なので、まず作れてないという方はソロにいく前に野良のスパバハに通おう。冥護で治癒を盛れるなら奥義ゲージ上昇もありだと思う。


 マグナで倒せるかは試していない。ちょうどこの記事を執筆している最中にマグナ3の更新が来たのでマグナでも十分に戦えると思う。その場合はアークやスレイプニルシュー、ホルアクティの枠に新しいマグナの武器だとか、シュヴァ剣をいれて各自トライアルで試してほしい。正直このへぼ装備より新マグナの方が強い気がしている。




( 2 ) . 召喚石

 召喚石はあまり代替がきかない。超越バハ250、超越ルシ250、4凸ベルゼバブは必須とする。バハは石の回転をあげつつ召喚ダメージの底上げで予兆解除の補助ができ、ルシは自前でサブにさすことでフレンドからもルシをかりられ盤石な回復耐性に加えて治癒効果、ベルゼバブはディスペルと無属性ダメの予兆対処難易度を下げ安定した防御ダウンデバフと弱体耐性ダウンをいれてくれる部分が非常に大きい。この三つがないとさすがに討伐難易度が爆上がりすると思う。

 実際に使用した召喚石はこちら。上記以外の石は代用できるのでそちらもあわせて記載しておく。フレンドは超越ルシ250。

ル・オー石は無凸、ゼウスはLv240のもの

〇5凸以上ゼウス

 マグナ5凸以上が代替候補。その場合はアークとスレイプニルシュー、あたりをシュヴァ剣や新武器にすること。ただし私はマグナで倒せるか試していないので、もし入れ替える場合はトライアルなどで試してほしい。


〇黒麒麟

 最後の押し込みや後半50%以降でどうしても2000万解除が難しい時の保険。使っていてそこまで恩恵を感じなかったので、一番はトリゼロ、ヤチマ、ほかはウリエルなど奥義ゲージを増やす石で代用可能。ただ黒麒麟自体が入手難易度の低い石なので他に代替候補で強い石がなければ無理をして編成を入れ替える必要はない。


〇ヤチマ

 召喚一回ずつでも勝てたのでなくてもいいと思う。その場合は押し込み含めて保険の黒麒麟はあった方がいい。代替候補はHPが盛れるアルテミス、メタトロン、シュヴァマグ石(サブ効果あり)など。


〇ル・オー

 無凸なので他の石でもいい。代替は上記同様アルテミス、メタトロン、シュヴァマグ石(サブ効果あり)など

 トリゼロはあるなら入れた方がお得だ。私は所持していないのでいれていない。




( 3 ) . キャラとスキルと他の候補

 アビリティは
・無明斬 → 奥義補助、予兆解除補助など
・ミゼラブルミスト → 攻防ダウンで被ダメを下げ与ダメをあげる
・かばう → 10%の「ジェネシス・オリジン」対策

 の三つになる

 奥義軸におけるスタメンは、
・コスモス → hit・弱体・奥義予兆、火力の面で必須
・クリスマスマキラ → 持久底上げと弱体・hit・無属性予兆対策に必須

 が固定で、水着ホルスとサブキャラはある程度自由が利く。とはいえ代替キャラも限定なことが多く、正直スパバハソロや高難易度でこの持ち物検査が一番ハードルを上げていると思う。トリゼロがあるならマキラを外す選択肢もあるが、この編成だと最後の10%ゾーンで防御が足りていないため防御バフが欲しい。そのため入れかえ候補はバレンタインアグロヴァルかマイシェラになりそうだ。

 当たり前のように季節限定やリミテッドが多数入っている、というか困ったことにそれしかいない。いっくら武器が強くなっても、この手の高難易度は予兆が解除できないと詰んでしまうことが多いせいで限定がどうしても複数必要になってしまうのである。しんどみ。

 この記事をかいている時点ではソーン、フュンフの修正がきていないのでそれ次第で代替候補がふえるかもしれない。

 ここからは代替候補を紹介していく。

〇水着ホルス

 いなければバレンタインアグロヴァルや水着セルエルで代用できるはず。水着セルエルの欠点はデバフが減るのでパーティー全体の持久力がかなり減ること。どちらにせよ6ターン目に60hit予兆がくると解除が厳しいのはかわりない。この二人を採用する場合は大まかな流れは変わらないもののこの後に掲載する攻略ムーブが変わってしまうので注意。


〇浴衣ナルメア

最初にクリアした編成にはいなかったのでいなくてもクリア可能。代替要員はリミサンダルフォン、ティコ、ソフィアなど。ティコはさておきソフィアの恩恵はそれほど大きくないので、いっそのこと誰か事故った時の保険のリミテッドヴィーラやガイゼンボーガでもいい。刻印系のサポアビもち(光パーシヴァル、水着ハルマル、レ・フィーエ)はバレアグロヴァル採用時のみ候補になる。


〇バレンタインファスティバ

バレンタインアグロヴァルを採用する場合、サポアビが発動しないので不採用になる。ほぼナルメアの項とサブ候補は一緒だが、バレンタインアグロヴァル、ファスティバ両名いない場合は光シルヴァやのび太が候補にあがる。




▢ 攻略の流れ

( 1 ) . おおまかな流れと行動表

 ここからは実際どんなふうにスパバハと戦っていくのか?という具体的な攻略を書いていく。

 スパバハは大まかにHP100%から創世の繭が発動する50%までの『前半フェーズ』、50%からジェネシス・オリジン予兆が発生する10%の『後半フェーズ』、10%から最後倒しきるまでの『最終フェーズ』にわけることができる。

 まず『前半フェーズ』の基礎的な進行は非常に簡単で、予兆が発生していないターンはミスト以外なにもせず奥義オフで通常攻撃、CT予兆(相手のCTがたまって発生する1500万ダメージ予兆のこと)が発生したら溜まっているならばFCをうち、打てる召喚石をうち、奥義ONで攻撃する。つまり奥義オフ攻撃と奥義オン攻撃をひたすら繰り返す、ただそれだけだ。

 だがしかし、このスパバハというやつには"6の倍数ターンにCTとは異なる特殊な予兆(以下6n予兆と記載)"というものが発生する。それぞれ前半に4種類・後半に3種類予兆があって、一度解除した予兆は発生しないし、前半の予兆は後半で発生しない。
 この予兆の解除に一度でも失敗したり、解除しないまますすんでしまうと、毎ターン弱体がとんでくるようになったり、HPの最大が2万に固定されてしまったりとどデカいデメリットが発生する。
 そうならないためにもこの6n予兆は一部を除いて何がなんでも解除しなければいけないのである。そしてそのためには、"予兆を解除するまでミスト以外のアビリティの温存"をしておくことが重要になってくる。詳しくは前半フェーズの項目で解説したい。

 後半フェーズも前半とやることは同じだが、CT予兆が毎ターン飛んでくるようになるうえに、解除条件が1500万から2000万にパワーアップしている。そこでアビや召喚をうまくやりくりする必要がでてくるので、こちらも後半フェーズの項で解説したい。

 最終フェーズは正直ウィニングランというか、ここまで全員生存でたどり着いたなら全力をつくせばほぼ勝利なのであまり書くことはない。

 ★攻略にあたって作成した行動表はこちら↓

 ★ブラウザでみるならこちら(タイトルがルシゼロになっているがファイル名だけなので気にしないでほしい)




( 2 ) . 前半フェーズ(100%~50%)の詳細攻略

  1. 主人公のミゼラブルミスト、マキラの1アビ2アビ3アビ(主人公かホルスに付与)、ホルスの2アビ3アビ、コスモスの2アビ、ゼウス召喚の順番で使用してから「奥義をON」で攻撃する。以降はミスト以外のアビリティはいったん封印する。

  2. 奥義をOFFにして攻撃する

  3. CT1500万予兆が来る。まずはFCを使い、次にフレンドのルシを召喚、奥義ONにして奥義をうつ

  4. 奥義OFFにして攻撃

  5. またCT予兆がくるので、召喚(多分自前のルシがリキャストしてる)をしてから奥義ONで攻撃

  6. 6ターン目なので6n予兆がやってくる。この時60hit予兆だった場合は解除ができないので撤退を推奨。それ以外の予兆であれば続行。まずはコスモスの3を使用してから、表に書かれている対処方法を実践しよう。

 最初の6ターンまでの流れはこんな感じだ。最初にデバフなどをめいっぱいいれて被ダメを抑えつつ防御ダウンをいれて与えるダメージをふやす。とはいえスパバハは弱体耐性が高くバブをうたないとあまり入らないので、はいらなくてもきにせずすすもう。

 以下はそれぞれ予兆の対処方法だ。

▢ 弱体10回予兆

 バブを使ってからアビで解除する。ホルスが奥義をうてれば弱体がたくさん入るが、結構レジストされるので奥義はアビをうっても足りなかったらにしよう。弱体予兆を解除したら以降はバブをCT毎に使用していってOK
 12ターン目以降、ミストのリキャストがたまっていなくてもマキラやホルスで解除できるのでミストは温存しなくていい。


▢ アビダメ1500万予兆

 ドラポンを編成していない、あるいは無属性与ダメUPをつけている場合はダメージの発生するアビリティ(コスモス12、マキラ12、ホルス12とコスモスとホルスの奥義)を使用しよう。とはいえこれを解除できなくても正直支障はないので、ガードで進行してもかまわない。

ドラポンを編成していてかつ"光属性軽減"をつけている場合はアビダメ予兆を解除せずにガードしよう。
 アビダメ予兆を解除しないと以後スパバハの攻撃が弱点属性固定になるのだが、ところが光闇には弱点属性というものが存在しない。そのため光なら光属性、闇なら闇属性と自分と同じ属性の攻撃に固定される。この仕様を利用して、ドラポンを「光属性軽減」のスキルをセットしておくとダメージを大幅軽減できる。

6ターン目の時にはガード進行だろうとなんだろうとミスト、コスモス3、マキラ1を使用することを忘れずに。


▢ 60hit予兆

初回6ターン目で60hitを引いた場合はこの編成だと解除できないので、基本的には撤退を推奨。12T目以降であれば、主人公無明斬・コスモス1231122・マキラ1122・ホルス12で奥義ON攻撃にすれば足りる。
 もし60hitが来たのが12ターン目で、コスモスの3アビがリキャストしてない場合は、マキラの3×2(コスモス)とホルスの3アビを使用すればちょうどリキャストしてくれる。


▢ 奥義2000万予兆

 全員で奥義をうてばOKなので、まずはコスモス3主人公1か無明斬 + コスモス2 もしくは ホルス3 などで奥義ON攻撃で解除できる。6ターン目の場合はミスト、コスモス3、マキラ1を使用するのを忘れずに。ホルスの3アビを以降自由に使ってかまわないが、基本は他の予兆解除の保険やCT予兆で奥義が打てない時に使うと考えた方がいい。


 これは前半後半問わずに6n予兆の解除すべてに言えることだが、予兆解除に奥義が必要なければ奥義OFFで進行しよう。次のターンにCT予兆が来た場合に奥義ゲージがたまっていないと主人公の1アビやコスモスの2などでフォローしなければならないからだ。
 アビがあればいいが、後半フェーズはとくにアビも奥義ゲージもないと詰む恐れがある。

 とはいえどうしても奥義をうたなければ解除できない予兆もあるので、その場合は召喚と主人公の1、コスモスの2などを駆使して奥義をうち、また奥義OFF攻撃→FC召喚奥義ON攻撃ループに戻そう。

 6ターン目までのポイントをおさらいすると、

  • 基本的な動きは「奥義をうたないで攻撃」→「CT予兆でFCと召喚と奥義ON攻撃」をひたすら繰り返す。

  • 6ターン目のhit予兆は撤退推奨(進行するならガード受け)

  • アビダメ予兆はガード受け

  • 6ターン目に必ずミスト、コスモス3、マキラ1を使用しておく

  • CT奥義時に奥義ゲージがたまっていないときは、主人公の1やコスモス2でフォローする

 7ターン目以降は以下のように動いていく。

  1. 7ターン目はCT予兆がくるので、奥義ゲージが不足しているなら主1などで補ってFC(あれば)、召喚、奥義ON攻撃とすすめる

  2. 8ターン目:奥義OFF攻撃

  3. 9ターン目:CT1500万予兆が来る。FC、召喚、奥義ON攻撃

  4. 10ターン目:奥義OFF攻撃

  5. 11ターン目:召喚、奥義ON攻撃。ミストとマキラの3がこのターンにリキャストするが、ここでは使わない

  6. 12ターン目で6n予兆がくる。予兆の対処は表か上記の解除を参照。以降マキラの3を解禁してコスモスやホルス、マキラに3アビを使っていく。

  7. 上記のループをくりかえし

  8. 75%は素受けする。コスモスのHPが40000切っている場合は、ルシ召喚をしたり最悪キュアポーションを使用してHPを確保しておく。

  9. 55%が近づいてきたら、バブの召喚、ミスト以外のアビをいったん封印して使わないようにする。

  10. 50%の繭はアビや召喚を使わずに突破する。もしバブのリキャストが津gの6nターンまでに間に合わなそうであれば、通常攻撃などで時間をかせいでおく。

 前半フェーズの6n予兆を全て解除したなら、デバフの入るアビの使用を解禁してデバフを適度に入れつつループですすめていく。

 75%で回復不可能な重圧がかかるが、ホルスの奥義によるデバフやマキラの3アビ効果でほとんどダメージを受けないので、気にせずループを続行できる。もしHPがどうしても低ければ予兆以外の時にガードさせれば問題ない。重圧から回復してもポーションで回復しないこと。CT予兆に合わせて召喚とホルスのサポアビ、ファスティバのサポアビで十分に回復がおいつくので、攻撃が苛烈になる後半フェーズ以降にポーションは残しておきたい。

 55%には予兆もなにもないが、50%以降になるとまた6n予兆が復活するので、その対策に55%あたりからアビやバブ召喚を温存していく。その目安が55%くらいなので、意識しておくこと。



( 3 ) . 後半フェーズ(50%~10%)の詳細攻略

 後半フェーズも前半とやることは基本的に似ていて、
・あればFC → できたら召喚 → 奥義ON攻撃
 をひたすら繰り返していくことになる

 ただしCT予兆が毎ターンになるのと2000万にハードルが上昇しているので、以下のことに気を付ける。

  1. 召喚はできる限り1ターンに1回、6n予兆の無属性以外は召喚しない

  2. 毎ターンフルチェはできないため、4人全員が奥義をうてるときには主人公やマキラをガードさせて次ターンに余力を回す

  3. どうしても召喚やFCと通常攻撃だけでは2000万を削り切れない場合、主人公の1アビ>コスモスの2アビ>無明斬>ホルスの3アビの優先順位で使用して奥義をうって解除する

  4. 6nターン予兆を奥義を使わずに解除できるなら、そのターンは奥義を使わない

  5. 誰かのHPが赤くなったらオールポーションを一つ切っていい

  6. 10%からデバフは入らなくなるので、15%までにデバフをいれておいて10%の総力戦に備えてアビリティをできる限り温存する

  7. ホルスとコスモスが奥義をうてるときは二人とも奥義をうたせて、ホルスのウジャトの眼バフが切れないようにすること

  8. ミストはCT毎に使っていい

 6n予兆は前半と後半できりかわり、前半に残していようがすべて解除していようが後半は異なる3種類の予兆のみ登場する。各予兆の解除方法は以下を参照。

▢ 無属性333,333ダメージ

バブ召喚をしてから、マキラ11、ホルス12、コスモス21と使用していき、マキラの光慧を誘発させる。光慧はアビダメ1224万毎に124万の無属性ダメージとディスペルが発動するというもので、基本的にマキラ11で誘発できるはずなので、すべてのアビを使うことはないと思われる。この予兆を解除したなら、マキラの3アビを以後回復アビとして使用していい。


▢ アビリティ12回

 コスモス1231122 → マキラ112233(3アビは任意のキャラでよい)で13回なので、これで達成できる。もしコスモスの12アビが使用済みだった場合は、適当にホルスの1か2を使えば12回になる。子のアビリティ12回予兆発生後は、マキラの3アビを回復アビとして倒すまで自由に使っていい


▢ 奥義6回

 ホルスのウジャトの眼さえきれていなければ、ホルス3 → 奥義ON攻撃で達成できる。FCをたまり次第うっていれば基本的にきれていないが、万が一きれていてFCもたまっていない場合は主1、無明斬などを使って主人公とコスモスに奥義をうたせまくるしかない。この場合は黒麒麟を切ってもOK
 この予兆を解除したならば、以後ホルスの3アビを自由に使っていい。ただ、結局フルチェできない時の保険的なアビなのでいつでも使っていいというよりは奥義ゲージがない時に使うという認識で使用した方が安全。できたら10%以後に即使える状態にしたい


 無属性とアビ回数予兆がクリアできたなら、奥義予兆用にホルス3だけ温存して残ったアビリティはCT2000万予兆の解除に使用していく。これも積極的にというより、どうしても奥義だけじゃダメージが届かない時や奥義が打てない時に補助的に使うもので、リキャストごとに使っていくようなやり方をしていると2000万予兆を解除できない恐れがある。

 だいたい残り15%(10%に到達する3ターン前くらいのイメージ)で自由に使っていたアビをミスト以外封印し、召喚やFCと通常攻撃だけでは2000万を削り切れない場合は、主人公の1アビ>コスモスの2アビ>無明斬>ホルスの3アビの優先順位で使用して奥義をうって解除するというやり方に戻す

 これは10%から3億を削り切るまで4ターンほどしか猶予がないので、そこに最大火力をぶつけられるようにアビリティを使えるようにしたいという意図であり、まあここまで厳密にやらなくても大体削り切れるのであまり気にしないでほしい。



( 4 ) . 最終フェーズ(10%~0%)の詳細攻略

 最終フェーズのHPは先ほども述べた3億。この編成には全体庇うもちがいないので、ジェネシスオリジンを受けてからジェネシスノヴァがとんでくるまでの4ターンが猶予になる。だいたい1ターンに7500万以上与えなければいけない計算だ。以上というのは、スパバハは10%以降はこちらが受けたダメージに応じて回復してしまうので7500万きっかりでは絶対に倒しきれない。

 といっても、黒麒麟やもっている召喚をバンバンなげれば大体はホルスとコスモスの暴力で押し切れる。以下の手順は1以外は厳密にやる必要がなく、その時のリキャストにあわせて行動してほしい。あと10%からはより攻撃が苛烈になるので、コスモス以外のHPが半分になったらオールポーションを使ったりマキラ3で回復させたりしてほしい。

  1. ジェネシス・オリジンの予兆が発生したら、主人公にまずキュアポーションを飲ませてから庇う → ガードさせて、奥義OFFで攻撃する。このとき主人公のHPが11万未満だと、ジェネシスオリジンの無属性ダメージ+αで落ちてしまうことがあるので装備であらかじめ11万以上にしておく必要がある。11万くらいあれば結構安心。

  2. ホルス3以外のもてるアビ全てうってからFC(あれば) → 召喚 → 奥義ON攻撃

  3. ホルス3 → 使えるだけのアビリティ → FC → 黒麒麟召喚 → 奥義ON攻撃

  4. ホルス3 → 使えるだけのアビリティ → FC → なにか召喚 → 奥義ON攻撃

  5. 召喚 → 奥義ON攻撃

 万が一誰か落ちてしまった場合は最後ジェネシス・ノヴァが飛んでくるターンまでそのキャラはガード推奨。多分なぐって与えるダメージより吸収で回復してしまうダメージの方が多くなると思われる。

⬜︎ 実際の討伐結果

こちらが実際に討伐した時の画像で、討伐タイムは26:05だった。貧弱な装備でこのタイムなので、新しいマグナ武器やリミ武器が揃っている方ならもっと早いだろう。

 ちなみにこの時、なにを勘違いしたかうっかりアビダメ1500万を解除してしまったので被ダメ属性が光固定にならず、ドラポンに光軽減をいれた意味がなくなっていた。なんかちょっと痛いなとは思った。

 こちらは裏がナルメアではなくヴィーラで、ドラポンが防御UPでお試し討伐した時の画像。タイムはこちらの方が40秒ほど遅いが、馴れの問題で上の編成とさして変わりはないと思われる。つまりナルメアはあまり討伐の成否とは関係ない。
 ファスティバはいた方が心強いが、おそらくサブはわりと自由にやってなんとかなると思う。

 ここまで長々とお付き合いくださってありがとうございます。

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