気づき、考えたこと(メモ) 14~18

14. 下半身を鍛えておく
買い物をしてレジ清算で並んでて、見たら前に腰の曲がったおばあちゃんが居たわけですよ。お金を出してから、トレーに置くのがめちゃくちゃ辛そうでこうなりたくないなあと思って、そのためには今のうちに下半身を鍛えてた方がいいのかなて思った。リングフィットやってると豆知識が出てきて筋肉付く順番は上半身よりも下半身が先だとか書いてあったような。とか言いつつリングフィットかなりサボってしまってヤバイ。

15. 物事を拡大して見るとボケにくい
仮説。これちょっと前の話なんだけどスーパーの入口でカートとカゴ取るときに前におじいちゃんがいて、かなりのっそりのっそりカゴを取っててスタンドかな?ってぐらい時を止められた経験をした。別におじいちゃんボケて無いんだろうけどなんか漠然と自分がジジイになったときああなりたないと思ってしまって、まあ仕事は遅いくせに何いってだと言われそうですが。んで考えるとたぶんボケないためには物事を拡大できるレンズみたいのが必要じゃないかなと。例えば料理って慣れてくると考えずに体が勝手に反応すると思うんですよね、そこで頭を働かせるように仕向けるにはRTAをしてみたらいいんじゃないかなと。おそらく全国の主婦・主夫の方は1秒でも早く作ろうと思って料理してないと思うんですよね。時間に追われる緊張感もあると。そうするとどうやって早く終えるかを考えたりするわけで、どの食材から切るかとか、どこに調理器具や皿を置くかとか細かいことをどんどん見ていくことになると思ってこれがワイの「拡大」ですね。普段使わないところを使うのでボケないという論理。ただこれ欠点がありそうでやっぱやる気がないとできないみたいなとこありそう。ワイこれを仕事で応用しろって言われてもすげーめんどくせーでやらないもん。いやーなんだろやっぱさ適性ってあるんだよ。仕事が合わない人はやっぱいるんだよ(愚痴)。

16. 精神的な苦痛を受けてる時の解決法は肉体的な痛みを与えること
今日、病院へ行ってて皮膚科だったんですけどどうやらその皮膚科、美容系のこともやっているらしく行ってみたら女性しかいなくてビビってしまった。待合室も広くはないので、年齢=彼女いない歴みたいなワイにとってはその空間はとても辛いし、ストレスがかかるシチュエーションだったんすよねえ。あ!そうだ

17. 30歳を過ぎても童貞は魔法が使えない
これまことしやかに言われてたことなんだけど童貞の状態で30歳を過ぎると魔法を使えるという噂があって、ワイも魔法を使えるんだったら童貞の方がいいなと思って30歳を迎えたわけなんだけど、未だに魔法は使えていない。

話が脱線してしまったので戻すと、意識しないように持ってきた本を読むんだけどやっぱり目線が気になってくるわけ。そうするとワイいつも猫背だからピンと背筋を伸ばそうとするんだけどそれも大して効果はない。でも背を伸ばしてると段々と背中から腰が痛くなってきて、ああ痛てえなと思ってるといつの間にか他人の視線を感じなくなってるんすよね。脳は精神の痛みよりも肉体的な痛みの方を優先するんじゃないんですかねたぶん。なので恥を書いてるだとか、他人から怒られているときは肉体を痛めた方がいいと思う。あとひろゆきの切り抜きを見てたら「詰められたり等、精神的に追い込まれてる時どうしてますか」みたいな質問があって、悩みとかストレスって考え続けるとその分ずっと増え続けると。んでその時に息を止めると1分ぐらいすると苦しい。それを何回も繰り返してると仕事のことを考えられなくなるという内容で人間ってこういうことやっぱり考えるんだなあと思った。とにかく怒られるのが嫌な人は仕事で怒られるとき息を止めましょう。ワイもそうします。

18. 自分の考えてることの9割ぐらいはもうすでに誰かが考えていること
こう考えてることを書き出すと、自分なかなか良いこと考えるやんと思ったりするんだけどこれって別に特別な考えじゃなく普遍的な考えらしく、というのは大体ひろゆきとかDaiGoとか岡田斗司夫とか武井壮とか当たりの言ってることと同じだし、見出しの言葉もツイッターでなんか見たことあるような気がするし、最近買った「思考の整理学」って本読んでたりすると考えたものは書いて、そこから寝かせておけみたいなこと書いてあってこの寝かせるってのが岡田斗司夫の悩みは寝かせておくって言ってたのと似てるしこう同じようなジャンルを見ると大体似てるところがあって、その共通項がそのジャンルの王道な気がするんだよね。別の話だけど貯金できたらつみたてNISAやろうかなと思ってなんとなく調べるんだけど、そうすると大体ルートが決まっていて、勉強しない会社員がやるとまず貯金をためて生活防衛資金を作ってから、つみたてNISAをして複利で増やす。つみたてNISAは手数料が低いネット証券を選ぶ、商品も細かいのは忘れたけど全米株と全世界系の商品を買ってインデックス運用するみたいなのがほぼほぼみんな同じこと言っててこれが王道なんだなと。そう考えるとさ、世の中には王道が溢れてるわけで、良く寝て良く食べるみたいなのが結局豊かになる最短方法という身も蓋もない話になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?