暗いのはお好き?『モービウス』レビュー

【概要】

2022年公開。同名のキャラクターをベースにした、「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」の3作目

監督 ダニエル・エスピノーサ
製作 アビ・アラド マット・トルマック ルーカス・フォスター
製作総指揮 ジャレッド・レト ルイーズ・ロズナー エマ・ラドブルック

【あらすじ】

天才医師マイケル・モービウス(ジャレッド・レト)。彼は幼いころから血液の難病を患っていた。同じ病に苦しみ、同じ病棟で兄弟のように育った親友のマイロ(マット・スミス)の為にも、一日も早く、治療法を見つけ出したいという強い思いからマイケルは実験的な治療を自らに施す。それはコウモリの血清を投与するという危険すぎる治療法だった。彼の身体は激変する――
全身から力がみなぎり隆起した筋肉で覆われ、超人的なスピードと飛行能力、さらには周囲の状況を瞬時に感知するレーダー能力を手にする。しかし、その代償として、抑えきれない“血への渇望”。まるで血に飢えたコウモリのように。
自らをコントロールする為に人工血液を飲み、薄れゆく<人間>としての意識を保つマイケルの前に、生きる為にその血清を投与してほしいとマイロが現れる。懇願するマイロを「危険すぎる、人間ではいられなくなる」と拒み続ける、マイケル。
しかし、NYの街では、次々と全身の血が抜かれた殺人事件が頻発する――(公式HPより)

【登場人物】

マイケル・モービウスジャレッド・レト/中村悠一)
 主人公の天才医師。自らの難病の治療方法を研究し、吸血蝙蝠の細胞を使って治療に成功するが…。
マイロ(マット・スミス/杉田智和)
 モービウスと同じ血液系疾患に苦しむ親友。
マルティーヌ・バンクロフト(アドリア・アルホナ/小林ゆう)
 モービウスの同僚。
エミール・ニコルズ(ジャレッド・ハリス/佐々木勝彦)
 モービウスの恩人。現在もマイロの治療を続けている。


【見る前の気持ち】

 雨が降っていて畑に出られないし、『ヴェノム』は面白かったし、今後のスパイダーマンとの絡みも気になるし、見てみるか…くらいの気持ちで行きました。
「ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース」だと『ヴェノム』は見ました。『ヴェノム ~カーネイジ』は見られていません。レンタル開始されてないから。タイミング合わせろよ。

<注意>
ネタバレがあります。
あくまでも個人の感想です。

【よかった点】

① ジャレット・レトが頑張ってた
 どうしよう、マジでこれくらいしか思いつかない。

【悪かった点】

アクションが微妙
 画面が暗いのはもう仕方ないとしても、動きが速すぎて何やっているのかよく分からない。それをカバーするためなのかスローモーション演出を結構使っていたが、そんなに格好良く感じなかった。能力を全開にしている時の妖気をまとったような映像表現もピンとこない。
主人公にもヴィランにも魅力がない
 モービウスの変身後の姿も気味悪さが先行してしまって、あまり魅力がない。内面的には飢餓感に苦しみながらの親友を止めるために戦うというのはいいのだが、人外となった自身と友を殺す薬を2人分作っておきながら、相手だけ殺して自らは生き続けるのはなんだかなぁ。
 ヴィランであるマイロも、飢餓に苦しみながら「もう、こうするしかない」と凶行に及ぶのであればともかく、早々に吹っ切れて手あたり次第殺人されては、どうやって魅力を感じろというのか

【まとめ】

 個人的にはもうちょっと明るい作風の方が好みだが、ヴィラン映画だから仕方ない。明るいノリにしてもMCUとの差別化が図れないし、この路線でいくという判断は尊重したい
 しかし、これをトム・ホランドのスパイダーマンと絡ませるのか。ヴェノムの方は可愛げもあるしトラッシュトークにも付き合ってくれそうだからイメージできるけど、モービウスはガチすぎてかみ合わなさそう。バルチャーが登場したのは『スパイダーマン ノーウェイホーム』でのマルチバース関連だろうけど、ヴィラン連合作られてもなぁ。

吸血鬼はもう散々こすり倒されている設定なので、どうしても他作品と比較してしまう。特に「敵を倒すために吸血鬼にあえて血を吸わせる」という展開は平野耕太氏のコミック『ヘルシング』でもっと格好いいのを見てしまったので正直微妙。

シリーズ物なので、今後の展開でも評価が変わってくると思うが、現状では個人的には高評価できなかった。ただ、個人的に好みじゃないだけでちゃんとしている映画だとは思う。暗い雰囲気が好きで、クリーチャーが好きだという人にはお勧めできるかもしれない。

評価 ☆2(演者のファンにはおすすめ)

【改善案】

 もうちょっとマイロが血清打つ前後の葛藤や苦しみを描いてくれれば、もう少し違っただろうか。
 また蝙蝠人間ならではのアクションや能力の表現が微妙。エコーロケーションや滑空能力はいいのだけど、肝心の戦闘は殴る蹴る引っ掻くとかだけなので…。蝙蝠を操ったのは吸血鬼感あって良かったけど。次回作ではもっと蝙蝠っぽくするか、いっそのこと吸血鬼に寄せてしまうかしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?