見出し画像

こんにちはー、に感謝

昨日、久しぶりに山歩きに行ってきました。朝までは山登りに行こうと思っていたのですが、改めて山情報を漁るとヒルが多いということがわかり急遽行く先を変更し、登山ほどではないけどハイキングよりはキツイ山歩きです。

冒頭の写真の場所、これは登る時に撮ったのですが、頂上まで行って下りる際に小学生の一団とすれ違いました。15~20人くらいと引率の大人が6、7人。山ではすれ違う人と「こんにちは」って挨拶するのは普通なのですが、回りに騒音があるわけでもなく静かに会話します。

でもちびっ子は違いました。皆が「こんにちはー!」と大きな声で挨拶してくれます。もちろんみんな素顔&ニコニコ顔です。こんな時世なのですごくすごく嬉しかったです。やっぱり「マナー」なんてまやかしで子供にマスクを強制したらダメですね。
ですが明日からまたマスクをするのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました。


冒頭の写真の少し手前の道中の写真です。

画像1

鳥居様な建造物の奥に石像があります。黄色で囲った部分。

この手の石像といえば仁王像とか狛犬とかキツネとか、他にもあるのかもしれませんが、これらはなんとも不思議な石像でした。

これは左側の石像

画像2

右側

画像3


なんじゃこりゃ?


素人が掘ったのか? などと考えながら5分くらい右往左往、見飽きないというかニタニタしながら見てました。

実は「こんにちは」よりもこの石像の方をお伝えしたかったのです。

4時間で10Kmほどの山歩きでしたが結構ヘトヘトです。

なんとも情けなや。