見出し画像

何も変わりません

マスク解禁から一週間が過ぎようとしていますが何も変わりません。
仕事帰りに毎日スーパーに寄るのですが今週の素顔人はゼロでした。
田舎の小さなスーパーなので人は少なく日に20人くらいしか遭遇しませんが、それでもこの一週間でゼロです。
ま、着けたい人は着けたらいいのですがたぶんこの先一生着けたままでしょう。
相も変わらず「マスク着用のご協力をお願いします」って店内アナウンスも流れています。
登下校の小学生も90%以上?の着用率です。

もうどうでもいいです。
最近は何事もすごく冷めた目で見ています。
涙腺はゆるゆるですが感動はほぼ皆無です。
楽しみも希望もありません。
喜怒哀楽の喜楽がなくなり怒りと哀れみは増すばかりです。
ほぼほぼ一人だし加齢が加担しているのかもしれませんけどね。

何でも話せる話相手がほしいとは思うのですが、がたぶんこの先も無理な気がします。

そんな中、先日の端くれラジオは孤独感を和らげてくれる内容でめっちゃ良かったです。

端くれ先生と宮沢先生のお二人だけの会話なのですが両者の憤りがすごく伝わって来て、共感共感「うんうんうん」って内容でした。
多くの人に聞いて欲しいです。

以前から思っていたのですが端くれ先生ってめっちゃ賢いんです。
話されている言葉が澱みなく頭の中に入ってきます。
「ん?何が言いたいん?」ってのが皆無なんです。
加えて、医者ってだけでもすごいのに医療以外の知識も大変豊富です。
私みたいなお馬鹿が解説したところで何の説得力もないですけど。


先のツイートに登場するプラスミドゲート、世間で大騒ぎしてほしいです。molbio先生が解説されています。

続きです。難しすぎてよく理解できませんが危険であるということは十分に伝わります。


InDeepさんも。

でも接種した人たちは見たくもない記事でしょう。


ただですね、まずいことが徐々に明るみになるにつれ猜疑心の固まりである私には、これは何かの伏線?と思えて仕方ありません。


憤りの日々ですが生活の糧を得るために日々仕事に励んでいます。
今は毎日トラクターに乗って田んぼを耕しています。

トラクターの中から後方を撮影

トンビ(鳶)だらけです。
耕すと土の中からミミズやらカエルが出てくるのですが、それを目当てに集まってきます。
トンビの中にカラスが混じるときもありますしカラスだらけの時もあります。
トラクターは直進しないといけないのですが、鳥たちが獲物を狙う光景に見入ってるとコースから外れること必至です。

農作業中の風景はコロナ前と今とで何も変わりはありません・・


(タイトルイラストはいらすとやさんからお借りしました)