世界同日デモの参加場所も要注意⁉

世界の各地で行われている世界同日デモの日本委員会のサイトです


来る11/20&21のデモで、日本委員会が公認しているのは次の10都市だけのようです(21/11/11 18時現在)

画像1

大元のWord Wide Demonstration(WWD)のfacebookでも確認できます
https://www.facebook.com/worldwidedemonstration/

いろいろ調べていると、このほかに横浜、川崎、埼玉、千葉、神戸でも開催されるようです。
ポスターも同じような見栄えで、一見するとこれらと並びのデモかと勘違いするのですが、違うものでした。

公認を取らなかったのか取れなったのかはわかりません。
主催団体の考えがWWDの理念とは異なるのかもしれません。

別に非公認だからと言ってデモに反対するわけではないですが、紛らわしい表現は止めてほしいです。

神戸(兵庫)のデモを宣伝するポスターの一部

画像2

次はそのポスターの中の一文です
「この日、関西の3都府県(3府県ですね)世界同時デモが行われますが、(公認)京都デモ隊は(公認)大阪デモ隊にハシゴする形で合流し、兵庫の(非公認)デモ参加者も行進後に大阪に向かいます。そこでSTOPコロワクNETでは17:30~19:30まで梅田の街宣の名所、ヨドバシカメラ前で街宣を行い、(続く)
(太字)は私(投稿者)が追加しました。】

これを読めばあたかも3都市のデモ隊が協力しているように理解しますね。

公認の京都・大阪は合流します。でも、兵庫は大阪に向かいますが合流するとは書いていません

京都デモを主催する新型コロナ研究室紹介ページの一文です
「なお、終了後は大阪・扇町公園集合のデモ行進に参加することをお勧めいたします。
【注意!!】夕方にヨドバシカメラ梅田前での街頭活動があるようですが、新型コロナ研究室とは全く関係ありません。
私たちの四条河原町の活動中に押しかけ妨害した塚口氏が混乱を画策する活動ですので、ヨドバシカメラ梅田前での街頭活動参加はお勧めしません。

(太字)は元サイトでは赤文字です。】

ヨドバシカメラ梅田前の街頭活動は先の兵庫デモ隊です。

どちらの団体が良し悪しかは敢えて言いませんが、神戸(兵庫)のやり方は「こすい」ですね。
横浜、川崎、埼玉、千葉のデモも、神戸と協力関係がある団体が主催するようです。

いろいろ注意しないといけないんだ、ということを改めて思い知らされました。