見出し画像

1年ぶりの仕事、一週間が経過しました

先週の土曜から仕事を始めて7連勤、やっと今日は休みです。いえ休みを取りました。
「明後日休みまーす」と皆の前で宣言しての休みです。
自ら休むと言わなければ、この時期の休みはありません。

この一週間は体がきつかったです。なんせ1年間無職でここ数か月はほぼ引きこもり状態、毎日毎日ちびちびとお酒を6時間以上も飲み「今日はどれだけ歩いた?200歩?」みたいな日も多々ありました。
そんなのがいきなりフルタイム仕事ですから、そりゃきついですよね。


仕事は・・天候不順で稲刈りは順調ではありません。

冒頭の写真は昨日の17時過ぎ、昨日ノルマの最後の田の稲刈りを終えた直後の写真です。
この15分前は虹もなく、どす黒い雲と雨のカーテンが迫って来るのを横目に「(雲)来るなー、降るなー!」と稲刈りしてました。
結果、日頃の行いが良いのか?なんとか終えることができてこの一枚です。

足回りは泥だらけです。ぐしょぐしょの田んぼの多いこと多いこと。



さて、田舎の百姓のマスク事情ですがほぼ誰もマスクはしていません。米の乾燥施設などはすっごいホコリが出るのでマスクをする人がいますが(私もたまにします)、感染予防でマスクをしている人は皆無です。
このいたって普通の光景が本当にありがたく感じます。
仕事帰りに寄るスーパーは当然マスク人だらけ。今まではマスク人しか見ることがなかったので、「おかしな時世、変な習慣」くらいに思っていたのですが、いざ普通の世界に戻ってみるとマスク集団は本当に異様で、スーパーに足を踏み入れた途端に「此処はいったい何処だろう?」って感じがします。

ただ、また次の煽り病でマスク人が増えるかもしれませんが。

ワクチンは、最近はあまり話題にならないので、敢えて非接種ですと宣言することもありません。当たり前のように皆打ってると思っているのでしょう。


さてさて、私の雇用形態はアルバイトではなく契約職員となりました。今年いっぱいの契約です。時給はアルバイトより少しいいです。ほんの少し。
残業はほとんどありませんが土日は休日出勤扱いになるので、フルタイムで働くと手取りで17、18万くらいにはなりそうです。
収入を得るととりあえず日々の暮らしには困りませんが、相変わらず楽しみはありません。休日の今日の様子はというと、部屋の掃除をし親を買い物に連れて行き自分の買い物でほぼ午後まるまるを費やしました。
お金があってもなくても楽しみはないので、今は、『お金をいただきながら健康体を維持できる』と割り切って働こうかと思っています。


私の就職先はいわゆる農業法人なのですが、ずっと以前に次のサイトを見つけ、これが結構的を射ています。私の職場はここまでブラックではありませんが(この業界ではホワイトかも)、割と当てはまる内容が多いです。農業法人に興味がある方は読んでみてください。


ちなみに次の休日がいつなのかは未定です。
というような職場、業界です。