見出し画像

コロナかな?

酷暑の中『熱中症になったら仕事楽できるのに』などと不謹慎な事を考えつつ、毎日毎日労働に励む日々が続いています。
半月後に迫った稲刈りに備えて米の乾燥施設の掃除をする必要があるのですが、慢性的な人員不足でいまだ作業に着手しておりません。
とはいえ、なんせ熱がこもる場所ですのでこの夏場の猛暑日の作業は避けたいものです。

我が地方の本日の天気予報は曇り&雨、実際にその通りの天気となりました。
台風が近づく今週が掃除日和だ!、と朝から掃除に勤しんでおりました。
曇り&雨の天気とはいえ30℃を超える気温なので乾燥施設はそれなりに暑いはずなのですが、今日はさほど暑さを感じることもなく一日を終えました。もちろん汗だくですけど。

で帰宅していつも通り窓を全開すると、涼しい? 風が強いからかな?
入浴後、この時期はいつもなら躊躇することなく500mlの缶ビールを開けるのですが、今日は『350mlにしとこうかな?』
結局500mlを飲みました。
でもなんか変。
次のハイボール350mlを飲みながら熱を測ると38℃。

あれ? 
2回目も38℃、やっぱり熱あるんや~
ブログにアップするため体温計の写真を撮ったのですがホコリだらけ。
ホコリを拭いて、仕切り直しの3回目が38.1℃。
実測式?の体温計です。4、5分くらい測るやつ。

今、職場に出入りする農家さんの間で結構コロナが流行ってるんですよ。
私自身は濃厚接触していませんが、濃厚接触者の数人と日々行動を共にしています。

実は...最近窓を開けっぱなしで寝るのですが昨夜は風が強く、寒気で3時に目覚めたのですが窓はそのままで冬布団を被って二度寝したんです。

これかな?

なんせ、少々寒くても空気の流れが心地良いのです。

幸か不幸かわたくし目の体は38℃程度の発熱はわりと平気なんです。
もちろん病院なんて行きません。なのでコロナとは診断されません。
明朝には37.5℃~37℃くらいに下がってるはずですから、そのまま仕事に行ってまた夜に38℃になって、これを週末まで繰り返し週末に厚着をして寝て回復する、というのがかつてのパターンです。
なんせ熱が出るのが久しぶりです。

掃除の間はほぼ一人作業で、変な風邪でも誰にもうつさないだろうし。

が、、、今週末からの一応の盆休みはすべて出勤です。その翌週の土日も出勤です。
その翌週は、、おそらく稲刈りが始まっています。
次の休みは未定です。

大丈夫かな?

今、焼酎の水割りを飲みながらこの記事を書いています。