見出し画像

CONCEPT

SUSUGIコンセプト

世界を見渡すとそれぞれの歴史や地域風土が異なり独自の文化を築いています。地域の個性を着想の源とすることで、その地でしか発想できないものづくりが生まれます。この「SUSUGI series (ススギシリーズ)」は、その視点
から日田の歴史文化や自然環境を改めて見つめ直し、商品開発に結び付けました。ここでしか生まれなかった、生むことができない商品を日田市をはじめ全国・世界の方々へ届けます。

画像5

ヴィジュアルイメージ

和紋を用いた日田の風景 ススギシリーズのビジュアルイメージ

画像4

ロゴデザイン

杉の和紋を用いたSUSUGIシリーズのロゴマーク

画像4

和紋

ススギシリーズでは、日本独自の模様として古くから親しまれている和紋(自然物を抽象化した柄)を採用しています。日田の自然と歴史文化を語る上で欠かすことのできない「水」そして川や山に現れる「霧」そして「杉」。それぞれを表現するため「青海波」「ヱ霞」「杉山」の和紋をデザインに取り入れました。この風景は、日田だけでなく山があり、海に囲まれた日本ならではの風景でもあります。このSUSUGIシリーズは、日田そして日本を表現したシリーズでもあります。

画像4

※杉の山をイメージした『杉山紋』は、オリジナルで作成した和紋です。

SUSUGIの意味

『古事記伝神代七之巻にて、スギは傍(かたわ)らにはびこらず上へ進み上る木として「進木(ススギ)」と表現され、杉の語源とも言われている』あらためて、隠された日本の宝(学名:Cryptomeria japonica)である杉を原点から
見つめ直し、再生可能であるこの資源を活用した新しい時代のものづくりを目指します。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?