見出し画像

早生樹「ユリノキ」の開発

30年前に植樹したユリノキが育ちその活用方法を検証するため、日田家具衆に商品開発の依頼がありました。対比樹種として地域資源である日田杉を使用し異なる樹種での同時商品開発を行いました。地域の特性をデザインのエッセンスに加えることで、この土地でしか生まれることのない家具をテーマに開発に着手。これをきっかけに開発した杉の商品をSUSUSGIシリーズとして誕生させました。キズが入りやすく柔らかい杉に比べユリノキの方が強度が若干増しています。しかし伐木前の立木の状態から既にヒビや割れが入っており歩留りも悪くユリノキを家具に使用することは、課題が多いことが分かりました。日田家具衆の企画立案やデザインの担当をさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?