見出し画像

7月29日夕ごはん@ヴィーガン

・玄米ごはん(黒米・レンズ豆・もち麦)・味噌汁・椎茸ステーキ・インゲンの醤油炒め・オクラのお浸し・ゴーヤの佃煮・ラタトゥイユ・ミニトマト

コメント

作り置き直後のごはんは、いつも盛るだけですが、今回は、椎茸ステーキとインゲンの醤油炒めを作りました。

どっちもフライパンで焼いて、醤油をかけただけ。

インゲンは、作り置きの時点でゆでておいたので、キッチンバサミで短く切って、軽く炒めて醤油をかけるだけ。

椎茸ステーキも醤油で味付け。


ゴーヤの佃煮は、本当によくごはんに合います。

ゴーヤを1本買っても、チャンプルーだけだと多すぎるし、かといって、サラダは好きではないし・・・と思っていたのですが、いい調理法を見つけました♪

ゴーヤのような苦い食べ物は、ガン予防にもいいそうですよ。

沖縄の人がガンが少ないのもそんな理由なんだとか。


作りたてを味わう贅沢なごはんです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?