見出し画像

8月26日〜作り置きを使ったアレンジメニュー 1週間分

1週間の作り置きと、そのメニューを使ったアレンジメニュー集です♪


作り置きメニュー

右から

・野菜(玉ねぎ・ニラ・青シソ・ピーマン・空芯菜)

タッパー右下から

・ゴーヤの塩麹和え・ゴーヤの佃煮・しめじソテー・大豆ミート

タッパー右上から

・かぼちゃの煮物・つるむらさきとモロヘイヤのお浸し・玉ねぎなます・ジャガイモナムル(ピンクのじゃがいも です)

左上のビン

・ベジブロス


アレンジメニュー集

画像1

・納豆と豆腐のトロトロ丼(ゴーヤの佃煮とつるむらさきとモロヘイヤのお浸しのせ)

・ジャガイモとニラのガレット(ジャガイモのナムル+ニラ。米粉を混ぜて焼きました)

・スープ(ベジブロス+しめじソテー+空芯菜。塩麹と醤油で味付け)


画像2

・野菜の甘酢炒め(ピーマン+玉ねぎ+ニラ+大豆ミート+空芯菜。残っていた酢の物の漬け汁を使って味付け。味が足りないところは、塩麹や醤油麹を追加して作りました。)


画像3

・春雨炒め(春雨+ピーマン+ニラ+玉ねぎ。春雨は、味噌汁の味噌を入れる前のスープでゆでました。)


画像4

・キーマカレー(玉ねぎ+ピーマン+空芯菜+大豆ミート。材料をブンブンチョッパーでみじん切りにして、味付けしました。)

・豆乳スープ(玉ねぎ+しめじソテー+ジャガイモのナムル)


画像5

・かぼちゃサラダ(かぼちゃの煮物+しめじソテー。かぼちゃの煮物を潰して、マヨネーズを加えました。)

・ジャガイモとニラのガレット(おいしかったのでリピート。青しそも入れました)


画像6

・ネバネバ丼(つるむらさきとモロヘイヤのお浸し+納豆と豆腐のとろろ風。韓国食材店で買ったゴマの葉のキムチを添えました♪)

・焼き野菜(ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ。・・・タレをそのままかけたのは失敗だった・・・。塩で食べても美味しかったかも。)


画像7

・春雨スープ(春雨の炒め物を作った際に残った春雨を活用。しめじソテー+玉ねぎ)

・かぼちゃ餅(かぼちゃの煮物を潰して、片栗粉を混ぜて成形して焼きました。片栗粉を入れると少し味が薄くなるので、塩麹を入れました。)


画像8

・ネバネバそうめん(納豆と豆腐のとろろ風とつるむらさきとモロヘイヤのお浸しを乗せました。つゆは「かえし」です。

「かえし」は 醤油3:甘味(砂糖など)1:黒酒0.5

・ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤの塩麹和え+玉ねぎ+空芯菜+ピーマン+豆腐。カレー味をつけました)


画像9

・お好み焼き?(ジャガイモナムル+ニラ+空芯菜+しめじソテー。本当は、チヂミみたいに切りたかったんですが・・・分厚すぎで切れず。見た目度外視です😅)


画像10

・大豆ミートの唐揚げ風(大豆ミートに塩麹で下味をつけて、米粉をまぶして揚げ焼きにしました。味噌だれを絡めて味をつけています。ピーマンを焼いたものを器がわりにしています♪)


画像11

・ライスペーパー餅と野菜の炒め物(ライスペーパーがたくさん余っていたので、具を入れずにふやかして巻いて、お餅がわりに。残っていた野菜と一緒に炒めました。)


以上が1週間のアレンジ集です♪

今週も飽きずに美味しくいただけました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?