見出し画像

9月9日〜作り置きを使ったアレンジメニュー 1週間分

1週間の作り置きと、アレンジメニュー集です♪


作り置きメニュー

右から

・野菜(玉ねぎ・シソ・空芯菜・ピーマン・ネギ)

タッパー右下から

・しめじソテー・空芯菜とモロヘイヤのお浸し・紫玉ねぎのサラダ・ししとうの焼き浸し

タッパー右上から

・かぼちゃの煮物・テンペ・おからのサラダ・オクラとつるむらさきの胡麻和え

左上のビン

ベジブロス

(コメント)

紫玉ねぎのサラダは、生の玉ねぎは苦手なので、さっと湯通ししています。ちゃんとシャキシャキ感も残ってます♪

かぼちゃの煮物の味付けは、塩麹のみ。かぼちゃ自体がおいしいと、醤油やお酒、砂糖など入れなくてもいいです♪

おからのサラダはオクラとつるむらさきを入れていることによって、トロッとした食感に。おからのパサパサ感を見事にカバー。


アレンジメニュー集

画像1

・焼きオクラ(野菜が新鮮なうちは、焼いただけでもおいしい♪ ちょっとだけ醤油をかけてます)。

そのほかは、ビュッフェのようにちょっとずつ盛ってます。できたてのおかずはおいしいです❤️


画像2

・テンペの野菜あんかけ(テンペ+しめじソテー+玉ねぎ+ネギ。ベジブロスをベースに塩麹で味付けしたあんかけ。テンペは少し焼きました。)


画像3

・ピーマンの豆腐づめ(ピーマン+おからサラダ+豆腐。おからサラダと豆腐を混ぜて、小麦粉を少し入れます。それをピーマンに詰めて焼きました。中の具がちょっと余ったので、具だけハンバーグもつけています。)

・空芯菜とモロヘイヤのお浸し(豆板醤をのせて、辛味をつけました)


画像4

・トック(韓国の餅)と野菜の辛味炒め(空芯菜+玉ねぎ+ネギ+しめじソテー+テンペ+トック。味付けは、塩麹で下味をつけて、味噌だれと豆板醤)

・春雨スープ(ベジブロスをベースに、塩麹と醤油、ごま油で香りづけ)


画像5

・とろろ風冷やし素麺(納豆と豆腐を混ぜてトロトロにしたものに、空芯菜とモロヘイヤのお浸しを混ぜて醤油麹で味付けしたものをのせました。しそも食べる直前にキッチンバサミで刻んでのせています♪)

・かぼちゃサラダ(かぼちゃの煮物+しめじソテー+紫玉ねぎのサラダ。かぼちゃの煮物を潰して材料を混ぜて豆乳マヨネーズと胡椒を入れました)


画像6

・辛味茶漬け(具は、玉ねぎ+しめじソテー+空芯菜+ネギ+テンペ。コチュジャンベースのスープを作って、ごはんにかけました。)


画像7

・かぼちゃとおからのハンバーグ(かぼちゃの煮物+おからサラダ。かぼちゃの煮物をつぶしておからサラダと混ぜて成形。周りに小麦粉をまぶして焼きました)


画像8

・春雨炒め(ピーマン+玉ねぎ+空芯菜+ネギ+春雨。味付けは、塩麹と味噌だれ。最後にごま油をかけて風味づけ♪)


画像9

・ねばねば丼(納豆と豆腐を混ぜたものに、空芯菜とモロヘイヤのお浸しを混ぜたものをのせました。味付けは、赤しそふりかけ。)

・テンペのあんかけ(あんかけは、空芯菜とモロヘイヤのお浸しを浸し汁ごと使いました。)

・春雨の味噌汁(前日に炒め物を作って残った春雨を投入)


今週はこんなアレンジでした♪

ネバネバ丼の頻度高めです。

おいしいので・・・。

味を変えながら、まだしばらく楽しみます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?