見出し画像

【ゆるヴィーガン】で生活しやすさと健康のバランスをとる

私は徹底したビーガンではなく「ゆるビーガン」です。

ご紹介にも書いていますが、ゆるビーガンのマイルールは

1、家で自分で作るものは全てビーガン食。 

2、人と食事する時や遠くにいる時以外は全て家で食事。 

3、外食時ともらい物は動物性を食べてもOK。

です。

モットーは「無理をしすぎない」。

私は旅行関係のお仕事をしており、仕事で旅行に行きます。

その時には、旅行先の方が食事を出してくださいます。

もちろん、ビーガン食ではありません。

牛丼とか、カレーとか唐揚げ定食なども多く、野菜がほとんどない場合もあります。

でも、私はこの仕事が大好きなので絶対にやめません。

このような仕事で、ビーガンを徹底するのは難しいです。

かといって、できないとあきらめません。

徹底するからいけないのです。

マイルールにすればいいと。

ちなみに、私がビーガンに興味を持った理由はズバリ「環境問題」と「食料問題」。

環境問題について

畜産がアマゾンの森を破壊していることや、牛が出すメタンガスが温室効果になっているなど。

そして食料問題について。

世界には飢えている人がたくさんいるのに畜産では1kgの牛肉を作るために11kgの穀物を使用している。

肉を食べる量が減れば、それだけ食糧が分配できるのではないかということ。

もちろん、健康上のことも考えている。

日常生活のしやすさと、自分の信念。

そのバランスを取ったのが私の「ゆるビーガン」のマイルールです。😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?