見出し画像

8月12日〜作り置きを使ったアレンジメニュー 1週間分

この1週間のアレンジメニュー集です。


作り置きメニュー

右から

・野菜(ミニトマト・しそ・玉ねぎ・ピーマン)

タッパー右下から

・マッシュポテト・オクラの胡麻和え・ゴーヤの塩麹和え&テンペ・ゴーヤの佃煮

タッパー右上から

・モロヘイヤとつるむらさきのお浸し・高野豆腐と椎茸の煮物・空芯菜の塩麹あえ・かぼちゃの煮物

左上のビン

・ベジブロス


アレンジ集

画像1

・ピーマンのテンペ詰め(カレー味に炒めたテンペをピーマンをお皿にして入れました。)

・モロヘイヤとつるむらさきのお浸し(どちらもネバネバの素材。ごま油をかけて風味づけ)

・きゅうりのぬか漬けの梅肉あえ


画像2

・ジャガイモ餅(マッシュポテトに片栗粉を混ぜてシソに包んで焼きました)

・オクラのぬか漬け(オクラは全て胡麻和えにせず、一部はぬか漬けにしました)


画像3

・豆乳スープ(マッシュポテト+ピーマン+空芯菜の塩麹和え。マッシュポテトを入れることでゴロゴロ食感に。)

・高野豆腐のステーキ(高野豆腐の煮物に粉をまぶして焼いたもの。)


画像4

・野菜の味噌炒め(ピーマン+玉ねぎ+空芯菜の塩麹和え。ピーマンはワタと種も一緒に炒めます。)

・焼きジャガイモ

・布海苔の酢の物(ストックしているクルミの酢の物の漬け酢をかけています。)


画像5

・ピーマンのヴィーガン肉詰め(テンペ+玉ねぎ+空芯菜の塩麹和え➕豆腐。材料をブンブンチョッパーでみじん切りにして、豆腐と小麦粉を入れてピーマンの中に詰めて焼いたもの)

・モロヘイヤとつるむらさきのお浸しに味噌だれとシソふりかけをかけたもの


画像6

・ヴィーガンハンバーグ(前回のピーマンのヴィーガン肉詰めの中身が残ったので、それを成形して焼いたもの)

・ポテトサラダ(マッシュポテト+モロヘイヤとつるむらさきのお浸し。豆乳マヨネーズを入れて和えました)

・海苔ごはん(シソのふりかけをかけて、上から海苔をのせました。)


画像7

・マーボーこんにゃく丼(糸こんにゃく+高野豆腐の煮物+玉ねぎ+ピーマン。糸こんにゃく以外をブンブンチョッパーでみじん切りに。マーボー風の味付けをしてごはんに乗せました。)


画像8

・とろろ風そば(豆腐と納豆のとろろ風に、モロヘイヤとつるむらさきのお浸しを乗せました。つゆは、「かえし」です。かえしは「醤油3:甘味1:黒酒0.5」


画像9

・ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤの塩麹和え+玉ねぎ+ピーマン+豆腐。味付けは塩麹と胡椒のみ)

・ミニトマトのぬか漬け(皮があるので、そんなにヌカの味はしませんが、ぬか漬けにすることでビタミンB類の栄養が強化されるので、気に入っています♪)


画像10

・ネバネバ丼(モロヘイヤとつるむらさきのお浸し+納豆と豆腐のとろろ風を和えたものをのせました。シソとゴーヤの佃煮ものせています。)

・ジャガイモのぬか漬け(蒸したじゃがいも を皮ごとぬか漬けにしました。味がないのでそれぞれごま油と塩、味噌と梅肉をのせています)


画像11

・野菜炒め(ピーマン・空芯菜の塩麹和え+しめじ(冷凍ストック)。塩麹で味をつけて、カレー粉と七味を入れました。)

・あぶり蒲焼(下記のサイトです。山芋と大豆でうなぎのような食感です。気に入っていて、何度かリピートしています♪)


以上が1週間のアレンジです♪

飽きずに食べることができました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?