見出し画像

9月2日〜作り置きを使ったアレンジメニュー 1週間分

1週間の作り置きと、そのメニューを使ったアレンジメニュー集です♪


作り置きメニュー

・野菜(玉ねぎ・ししとう・シソ・つるむらさき・ピーマン・ネギ)

タッパー右下から

・オクラとモロヘイヤのお浸し・空芯菜の塩麹和え・きゅうりなます・椎茸ソテー

タッパー右上から

・こんにゃくとししとうの煮物・冬瓜の煮物・枝豆

左上のビン

・ベジブロス


アレンジメニュー集

画像1

・冬瓜スープ(冬瓜の煮物+椎茸ソテー。ベジブロスをベースに片栗粉でトロミをつけました)

・精進カキフライ(かるなぁ というサイトで購入)

・ピーマンのキムチ炒め(ピーマンをキムチで炒めました)


画像2

・ネバネバ丼(オクラとモロヘイヤのお浸しに梅肉を混ぜてごはんにのせました)


画像3

・あんかけ丼(玉ねぎ+ピーマン+空芯菜の塩麹和え+しいたけソテー。ベジブロスをベースに塩麹や醤油麹で味を付けて、トロミをつけました)


画像4

・味噌炒め・・・ほとんと見えませんが😅(玉ねぎ+ピーマン+空芯菜の塩麹和え。味噌味に炒めて、しそをキッチンバサミで細く切ってのせました)


画像5

・ドライカレーのトロトロ丼(ドライカレーは、玉ねぎ+空芯菜の塩麹和え+ピーマンをブンブンチョッパーでみじん切りにして炒めて作りました。その上に、納豆と豆腐を混ぜたとろろ風をのせています。)

・オクラときゅうりのぬか漬け


画像6

・ネバネバ丼(オクラとモロヘイヤのお浸しに、納豆と豆腐を混ぜたものを加えて、醤油麹で味付けしたものをのせました)

・牡蠣風ハンバーグ(精進カキフライを潰して、玉ねぎと空芯菜のみじん切りを入れました。小麦粉を入れて成形して焼いたもの。フライにするよりヘルシーかな・・・と)


画像7

・豆乳ペンネ(ペンネは、全粒粉のものを使用。茹でるのもフライパンで他の具材と一緒にしました。いわゆるワンポットパスタ。具材は、玉ねぎ+椎茸ソテー+ジャガイモ(余っていたので))


画像8

・冬瓜と野菜のスープ(余っていた野菜を全て入れて作ったスープ(笑)。味付けは、塩麹と醤油)

・ピーマンのぬか漬け(ピーマンを1日ぬかにつけてみましたが、皮があるせいかほとんど生と変わらず。次は2〜3日漬けてみよう)


画像9

・ねばねばミニお好み焼き(オクラとモロヘイヤのお浸し+納豆と豆腐を混ぜたもの+ネギ。小麦粉を入れて焼きました。よく山芋を入れてお好み焼きを作るので、同じねばねばだから・・・と思ってやってみようと思いました。美味しく食べられました♪)


以上です♪

また1週間、飽きずに食べられました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?