見出し画像

【ヘルシー】って何? ヴィーガンはヘルシーなの?

ロッテリアで「ソイ野菜ハンバーガー」を買ってみました。

私・・・ロッテリアでハンバーガー買ったの初めてです😅

昨年の7月から全国販売されているものですので、新発売ではないです。

~「ソイパティ」を使用した
ヘルシーで食べごたえのある人気バーガー!~

「ヘルシー」という言葉が使われています。

これをみてふっと思ったのです。「ヘルシー」ってなんでしょうか?

ヴィーガン=ヘルシーではない

「ヘルシーとは」で検索すると、「健康的であるさま」という意味が出てきます。

そして、このソイ野菜ハンバーガーはヴィーガンでも食べられるハンバーガーですよね。

でも、このハンバーガーは「ヘルシー」すなわち「健康的」でしょうか?

それは、普段「肉のパテ」のハンバーガーを食べている人がこの「ソイ野菜バーガー」に変えると、いつもより摂るカロリーが少なくなくて、「ヘルシー」ということでしょう。

これはあくまで個人の感想ですが・・・普段ハンバーガーを食べ慣れない私の口の中は、化学調味料の味で舌が痺れました。

そして今、このバーガーを食べ終わった後にこの記事を書いていますが、頭がボーッとして霧がかかったようになっています。

いつもはこんなことはないのですが・・・。

このハンバーガーがみんなにとって「ヘルシー」というわけではないと感じます。

不健康な「ヴィーガン料理」

ヴィーガンは動物性の食品をとらないということですから、動物性のものが入っていなければ「ヴィーガン」ということになります。

・植物油で揚げたポテトチップスやフライドポテト

・卵、バター、牛乳などの動物性の食材を使っていないが、砂糖がたくさん入ったとても甘いお菓子。

・精製された小麦粉で作られたうどんに、動物性のダシを使っていないつゆ、天かすをかけたもの。

これらも全てヴィーガン料理です。

でも、これらは「健康的」とは言えないでしょう。

今回の「ソイ野菜バーガー」もこのような食べ物に似たものを感じるのです。

まとめ

いかがでしょうか?

一つ一つのものに目くじらを立てていると、とても楽しくない食生活になります。

この「ソイ野菜バーガー」も「娯楽」として、たまに楽しむのはいいと思います。

ですが「健康的」と思って食べるのは疑問があると思ったのでこの記事を書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?