刺激。

この間、偽善者。お人好し。という内容でnoteを書かせて頂きました。

それから数日経って、学校でとある講義があったんです。その講義の中で印象的な事がいくつかあったので、noteに書こうと思って、今書いてます。

「偽善者かどうかなんて、その人にしか分からない。」

この言葉が凄く印象に残ったし、何だか救われたような気がしました。。

偽善者かどうかなんて、本当に本人にしか分からないですよね。

例えば、
100万円募金したとします。
それに対して、偽善者だとか言う人っているじゃないですか。きっと。
そう思うなら、そう言ってる方も1円でも募金してみればいいと思うんです。
募金したお金で、助かる何かがあるなら、それでいいと思います。

ごみ拾いでも、朝の挨拶でも、人助けでも、
しようと思えばできると思います。

やるかやらないかは、自分次第だけど
それで自分の気持ちとか色んな人の気持ちが元気になるなら、それでいいんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?