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MDでのSPYRALの展開ルート、カード採用理由とか

はじめに

MDでSPYRALを使っているひー。(Twitter :SPYRAL23175956)です。今回は自分の使っているデッキ構築、展開ルートを一度自分の中でまとめたいと思いメモに書き留めていたのですがどうせなら皆さんと共有して意見交換を行いたいと思いnoteに投稿することにしました。noteを書くのは初めてで文章が拙いかとは思われますがどうぞご覧ください。全文無料です。


構築

現在(2/5時点)で使用している構築です。分類的にはパラエク型SPYRALになります。(以下の内容はワンチャン!?型にも共通していることが多いのでご安心を)


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現在自分が使用している構築です。


その他構築です

メインデッキ各カード採用理由

注意:カード効果について解説はしないのでニューロン等を利用して調べてください。
RESORTのスペル全部間違えてます!恥ずかしい!

増殖するG 3枚
斬機のような展開系に後手から対抗するためフル採用。弾かれることも多いがその場合はうらら、墓穴といったカードを「使わせた」ことになるので特に問題はないと考えている。ふわんだりぃず、神碑等デッキには腐ることになるが前者は現在のランクマで数が少ないこと、神碑にはギミックで有利を取れているので割り切れると判断。(対ふわんの後手は割り切ってます)

灰流うらら 3枚
どのデッキにも刺さる手札誘発。このデッキはGがとても重いのでそれを弾く役割も大きく、フル投入。

SPYRALジーニアス 2枚
場に出た時にサーチ効果があり、1部のカードと組み合わせることで初動になる。また、場にダンディがいる時に手札を捨てながら自己ssできる効果があり、大きくリンク値を伸ばせる。素引して嬉しいため2枚採用。準制限に緩和された事で展開を伸ばしたりジャックインザハンドを採用できたりと幅が増えた。

マジシャンズソウルズ 3枚
このデッキで最も初手に引きたいカード。ソウルズ+ジーニアス(+魔法1)の展開は盤面が強く、またニビルをケアしながら展開でき、さらにジーニアスにうらら等誘発を貰った場合でもソウルズのマリガンで救出を捨てたり、貫通札を探しに行ったりすることができる。SPYRALの貫通力が高くなっているのはこのカードのおかげ。

イリュージョンオブカオス 1枚
実装してくれてありがとう。最強カードであるソウルズを傘増しできるので採用。個人的にはイリュージョンオブカオスの枚数が増えることはないと思ってる。

儀式の準備 3枚
要検討枠。イリュカスをサーチでき、被ってもソウルズのドローで食える、儀式の準備が簡単にセレーネの起動ができるカードであるので、イリュカスでは無くこちらを増やすことに。事故りたくないので3投しているが、別に減らしてもいい。

SPYRALGEARドローン 1枚
ダンディorRESOTと合わせることで初動になる。ただ基本ジーニアス+ソウルズ展開が狙いたいため、ドローンはあくまで途中にサーチしてくる展開カードの1枚と考えている。本当はピン採用にしたいがジャックインザハンドを採用している関係で2枚採用。
→イリュージョンオブカオスが実装され、ジャックインザハンド採用する理由が無くなったのでそれに伴って1枚になりました。

SPYRALダンディ 1枚
ジャックインザハンド、ドローン、RESOTと組み合わせることで初動になる。ジーニアスが2枚に緩和されたソウルズ+ジーニアス(+魔法1)の展開には絡まないことも多いが、1部ルートで必須であったり、後手で墓穴を警戒してダンディから入ったり、メタビート対面でラスリゾを装備したダンディでビートすることも多くあり、1枚は必須。

SPYRALGEARラストリゾート 1枚
ラストリゾートの存在がこのデッキの強み。展開の最後にこのカードを装備したボルテックスを置くことで突破困難なシステムモンスターを用意出来る。他にも閃刀姫や神碑、蟲惑魔といった対象、破壊耐性を突破するのが困難なデッキはこのカードを装備したダンディでメタビート寄りの戦法に切り替えることかできる。また、後手では②の効果で手札のMISSONを墓地に送ることができる。ただ基本は素引したいカードではないため1枚採用。

SPYRALグレース 2枚
爆アドおばさん。墓地効果へのうらら、墓穴がめちゃくちゃ重いため、バリケイドベルグやトロイメアリンクの効果で上手くチェーンを組んだり、救出を捨てることでケアしよう。SPYRALはこのカードを墓地とフィールドに反復横跳びさせることでリンク値を伸ばし、展開が成立する。また、スキルドレインのようなカードを撃たれた際にも墓地効果でラストリゾートをサーチすることで対抗できる。ソウルズの効果のコストにするためデッキ眠っていて欲しいのと、素引してもおろ副やパラエクで利用することができそこまで困らないので2枚採用。

SPYRALボルテックス 1枚
ド派手な制圧効果とド派手なデメリット効果を持つSPYRALのエース。最終盤面にラストリゾートを装備したこのカードを置くと盤面がとても強固なものになる。姫等対象耐性がきキツい対面にラスリゾを装備させたこのカードを妥協として置くことがある。素引したくないので1枚採用。

パラレルエクシード 3枚
一般的な構築ではワンチャン!?が採用されている枠。ワンチャン!?と初動になるパターンは同じなのに対してワンチャン!?と違い初動だけでなく貫通札、手数、上振れになれるのがメリット。また、ワンチャン!?と違いソウルズのドローで引いても強い。デメリットとしては貴重なEXの枠を1つ食うことやGや泡、ニビルといった誘発の受けが悪くなること。しかしこれを考えた上でも手数が増えるメリットの方が大きいと考え3枚採用となった。もっと詳しく知りたい方は某氏のnoteを参考にして欲しい。

SPYRALRESORT 3枚
ラストリゾートと同じくSPYRALの強み。貼るだけでSPYRALカードに対象耐性を与えてくれる最強カード。それだけでも強いのになぜかSPYRALモンスターをサーチでき、更にはなぜか同名ターン1がなく、この手のフィールド魔法にありがちな「被ると弱い」を完全に克服している。当然3枚採用

テラフォーミング 1枚
最強カードであるRESORTを傘増しできるので当然採用。

おろかな副葬 3枚
デッキからMISSIONを落とすことで初動、貫通札となり、神宣を落としてグリフォンで拾えば物凄い上振れに繋がる。勿論被ると弱いのだが、総じて初手に最も引きたいカードの1枚であり、ソウルズのドローで引きたいカードでもあるので3枚採用。

ジャックインザハンド 1枚
待てど暮らせどイリュカスが実装されず、安定感に乏しいため妥協として採用。相手のSPYRAL理解度によって貰えるカードが違うが、それでも確実に展開できるパターンがそこそこ存在している(ダンディ、パラエク、ワンチャン、RESOT、おろ副等)ため特に問題ないと考えている。1番欲しいのはソウルズ。被っても手数にならないのでピン採用。
→確実にソウルズにアクセスできるイリュージョンオブカオスが実装されたので抜けました。

ワンフォーワン 1枚
このデッキ唯一の擬似1枚初動だが、モンスター比率が低く意外に撃てないことも多い。無効化された時は苦しい展開となるが、手数になり、このデッキの安定率に大きく貢献してくれるので採用。制限なのでピン採用。

SPYRALGEARビッグレッド 2枚
ビッグレッドが2枚あるとごく一部の展開が成立し、ジーニアスへのうららを素引で貫通できるが、貫通札としておろ副、パラエクの方が優秀なため最低限の展開札としてピン採用。
→だったのだが、返しのリソースになること(主にドローンダンディやジーニアスボルテックス展開の返し)、素引しても弱くはないこと、手札コストの管理が楽になることから2枚採用に。

SPYRALMISSION強襲 1枚
おろ副の落とし先、展開札必要だが素引しても虚無なのでピン採用。おろ副を初動とする展開ルートで素引しても一応ケアルートが存在するため引いた瞬間世界が終わるレベルではないのが救い。

SPYRALMISSION救出 3枚
展開ルートで3枚使用したいこと、素引してもソウルズやパラエクデュガレスで捨てることで手数になることからフル投入。神碑のようなロングゲームを強いられる対面では①の回収効果も利用しよう。

神の宣告 1枚
ドミニオンキュリオスで落としてトロイメアグリフォンで拾うムーブが有名(?)だが今回はおろ副が余った際の落とし先としてピン採用。一滴や結界波、天岩戸と言ったカードに対してドヤ顔で神宣を放とう。デュガレスのドロー、姫宮のドロー、ソウルズのドローと引き込みに行ける手段が多いので採用しているが不採用にするのもあり。(その場合EXからトロイメアグリフォンを抜けるため枠に余裕ができる)あくまでおろ副からの落とし先と考えているのでピン採用。

墓穴の指名者 2枚
増殖するGやドロバが重すぎるので採用。流行りの斬機の超階乗や烙印の赫にも強く、攻めにも守りにも強いパワカ。

禁じられた一滴 3枚
唯一の自由枠。一滴をそこまで強く使えるデッキでも無いので、要検討枠。おすすめのカードあったら教えてください。

EXデッキ各カード採用理由

森羅の姫芽宮 1枚
ジーニアスの自己ss効果はターン1が無いが、効果使用後除外されてしまう。それを防ぎ、リンク値を伸ばすために採用。擬似1ドロー効果があり、おろ副や神宣といったカードを探しに行けるのも強い。

刻知らずのデュガレス 1枚
パラエクを絡めた展開ルートで必須。基本的には蘇生効果を使うことになるが上振れた際に2ドローでおろ副や神宣を探しにいけるとても強いカード。後手のGツッパ中にアクセスに打点上昇効果を使うと泡ケアしながらリーサルを取る事ができる。先後強い最強カード。

リンクリボー 1枚
展開ルートで必要なことや、RESOTの維持コストを用意するためにリンクリ変換が必要になるため必須。

SPYRALダブルヘリックス 1枚
最強カード。展開ルートで1枚必須。とりあえずこのカードの効果が通ればグレースが出るため宇宙が広がる。必須枠。

トロイメアケルベロス 1枚
相互リンク状態のモンスターに効果破壊耐性を与える効果で盤面を強固にするため最終盤面に出したり、後手で「手札を捨てながら」相手の妨害を踏んだりするためにに使う。ssされたメインモンスターゾーンのカードしか破壊出来ないのは注意(1敗)。この効果使用時相互リンク状態なら1ドローのおまけが付いてくるので(トロイメアリンク共通効果)覚えておこう。必須枠。

トロイメアフェニックス 1枚
相互リンク状態のモンスターに戦闘破壊耐性を与える効果で盤面を強固にするため最終盤面に出したり、後手で「手札を捨てながら」相手の妨害を踏んだりするために使う。ケルベロス、フェニックスに共通して言えることだが、リンクマーカーにやる気がない(下に向いてない)のでダブヘリが出せなくなることに注意して欲しい。必須枠。

I:Pマスカレーナ 1枚
最終盤面に置いて妨害を追加したり、Gを撃たれた時の止まりどころとして使う。リンクモンスターを素材2は出せないので注意。必須枠。

警衛バリケイドベルグ 1枚
先攻で能動的に手札を捨てることができる宇宙最強カード。ドローンダンディ展開で使ったり、グレースの墓地効果をチェーンを組んで隠したりするのに使う。必須枠。

※トロイメアリンク、バリケイドベルグに共通して言えるがグレースの墓地効果をチェーンを組んで隠したり、救出をコストで捨てることで相手の墓穴をケアしたりすることができるので覚えておこう。

暗影の闇霊使いダルク 1枚
自身が魔法使いなことから相手の闇を奪ってすぐにセレーネになれる。また、このカードに無効破壊を貰った際や自爆特攻した際にソウルズをサーチできるのでさらに手数が増える。採用すると動きの幅が大きく増えるのでおすすめ。

トライゲートウィザード 1枚
3相互リンク時の効果で強力な制圧効果を発揮するため最終盤面に置くカードとして採用。その他にも1相互リンク時の戦闘ダメージを2倍にする効果で後手のGツッパ時アクセスへの泡をケアしてリーサルをとることも多々ある。必須枠。

トロイメアユニコーン 1枚
マスカレーナのリンク召喚先、後手で手札を捨てながら相手の盤面に干渉する札として採用。することはほとんどないがresortを3枚引いてしまった時に一枚このカードでバウンスすることでグレースの効果を無理矢理起動することがある。必須枠。

神聖魔皇后セレーネ 1枚
グレースを蘇生することができる最強カード。展開で必要。必須枠。

召命の神弓アポロウーサ 1枚
このカードを立ててから展開することでニビルをケアしながら展開することができる。リンクマーカーも強く、さらに最終盤面にいて強いので採用。必須枠。

トロイメアグリフォン 1枚
展開札に追加しておろかな副葬を引いた時に神宣や紅蓮を落としてこのカードで拾うことができる。それ以外の場合は基本出さないが、相手のトップ次第では出すことも視野に入れよう。

アクセスコードトーカー 1枚
展開デッキお決まりのフィニッシャー。効果はあまりにも強力な一方、泡を食らうと脆いカードのため、後手でGツッパしてる際はできる限りケアしよう。必須枠。

各カード不採用理由

ワンチャン!?
最も強い展開であるソウルズ+ジーニアス(+魔法1)を簡単に達成できるカードなため、先攻ではとても強いが後手で弱いこと、手数にならないこと、初動になるパターンがパラレルエクシードと同じ且つパラレルエクシードと共存出来ないことから不採用。

閃刀ギミック
手数にはなれるけどEX食い過ぎなので不採用

簡易融合
SPYRALにとって重いうららやドロールアンドロックバードをケアでき、ワンチャン!?との相性が良く先後ともに強いカードではあるが、増Gの受けが悪いこと、ワンチャン!?が不採用なこと、このカードのためにEXの枠を割く余裕がないことから不採用。

γ、ドライバー
ドライバーがキモすぎて不採用。

機械複製術
初動になれるパターンが少ないので不採用。

黒魔術のヴェール、死者蘇生
おろ副の方が強いので不採用。

抹殺の指名者
重すぎるGを弾けるカードだが、このデッキで弾ける期待があるのはうらら、G、墓穴(、パラエク)くらいであり、従ってお世辞にも後手で強く使えないと感じ不採用。絶対コイントス勝てる人にはおすすめ。

チキンレース
事故緩和になる、セレーネの魔力カウンターになる、ソウルズで食える、一滴のコストにできると強いことがモリモリだが増殖するGを入れたかったこと、チキンレースを撃った上で事故ると相手がチキンレースを利用し、まあ負けることから不採用。また、MDには盆回しが無いこと、サイチェンが(基本)無いことも向かい風。わちゃわちゃ書いたが簡単に言うと使用感が合わなかっただけでチキンレース自体はとても強力なギミックである。

金萬で謙虚な壺
ソウルズ、パラエクのドロー効果が使えない、これによって後引きが許されない、後手でキルが取れなくなる、といった点を嫌って不採用。

Emポップアップ
手札のMISSIONを捨てながらドローできる非常に強力な効果を持つが、うららを貰うと結構虚無なので不採用。チキンレースとの相性がいいためチキンレース型ならセットで採用することを勧める。

確定神宣ギミック
ライトロードドミニオンキュリオス
おろ副、デュガレスのバリューが下がること、ダルクを採用したかったことから不採用。もちろんとても強力なカードではある。
コードブレイカーギミック
リンク値を大きく伸ばせるギミックだがメイン、EX合わせて大きく枠が取られるのが嫌で不採用。そもそもキュリオスだけでも枠が足りない。だがこれは正直食わず嫌いな部分が大きいため今度研究する予定。
→研究しました。後手で打点が簡単に作れる点は強かったですがそれよりもEX枠を多く食う点が重すぎてあまり強いギミックとは思えなかったです。
ゴーストリックギミック
もしキュリオスを採用するならパラエクセットを不採用にしてデュラハンとセットが一番良い。駄天使まで採用する意味はかなり薄いと自分は考えているが、MDのSPYRAL使用者で1番上手い人が採用しているので好みなのかな。駄天使まで採用するメリットとして後手のリーサルが取りやすくなる、アーゼウスの偽装ができる、ショットを使うことで展開を伸ばせる、手札コストの管理が楽になると言ったことがある。

リサイト、D.Dクロウ
上の構築から姫宮と一滴を抜いてこちらを入れるのもあり。超階乗に強く出れてワンチャン!?との噛み合いも良いギミックであるため強いギミックである。環境を見て変えたい。

幻魔ギミック
枠めっちゃ食って誘発重くて手数にならず後手で弱いカードを積む理由がわからない。安定性向上に繋がるが誘発1枚で止まる展開を安定してできるというのを果たして安定というのか甚だ疑問。誰か強い理由知ってる人は教ええてください。

勇者ギミック
旅路で手札を切れること、セレーネの魔力カウンターを溜めれること、旅路とダラコバックをソウルズのドローに変えれること、手数が増えることは強いが、ハリファイバーが禁止指定を受けていてエンフェもまだ緩和されていないため不採用。そもそもギミックとしての噛み合いもそこまで良くないので手数を増やすという考えの上でもパラエクの方がいいかも。ただ私自身勇者SPYRALの知識が乏しいので何か強い使い方があるのかもしれない。

ドローン、ダンディの傘増し
幻魔と同じ理由だが、弱い展開で安定を主張するのが嫌なため不採用。

ダブヘリ2枚目
ドローンダンディ展開や後手捲りでたまに欲しくなるが、EX枠カツカツすぎて不採用。

ナイチンダウナードアーゼウス
相剣対面で主に活躍。手数が増えるがEXの枠を食いすぎてしまう為不採用。
そもそもジーニアスソウルズが無効破壊を喰らわないことが稀であり、(通るならアーゼウスなしでも勝っている)現環境ではダルクの方が手数として優秀だと考えている。

アストラム
1部対面でマスカレーナを出して腕組みできたり、相手のアストラムやアライバルを突破する時やGツッパ中にトラゲアストラム+ボルテで泡ケアしながらリーサル取る時に活躍するので採用したいが如何せん枠がないので不採用。空きが出来たら真っ先に採用したいカード。

閉ザサレシ世界ノ冥神
相手のアストラムやアライバルを突破するのやマスカレーナのリンク先として活躍するが、これまた枠がないので不採用。

FWD
リンク値が余った時の出し先となるが、リンク値が余ったらマスカレーナを出すかリソースを溜めればいいだけのため不採用。コードブレイカー型なら毎回出せる程の展開力はあるけどトロイメアケルベロスすら採用できない中こんなカード採用してる場合じゃないので本格的に使う場所ないです。

転生炎獣アルミラージ
誘発+パラエクみたいなハンドじゃどうせ回らないので不採用。

ヴァレルソードドラゴン
後手のGツッパ中に泡をケアしながらリーサル取れるため強力だが枠がない。

SPYRALGEAマルチワイヤー
展開の最後にダンディが残っていないのが多いこと、ゴミを増やしたくないことから不採用。過剰妨害だし。

未界域ギミック
何回かソロモードで回したけど毎回ボルテックス落ちてSPYRALとは?ってなったから不採用。Gに対してデッキ枯らすまで回す選択肢ができることや、スモワ採用で初動率があがること、キュリオスが簡単に成立するのは高評価。

サクリファイスアニマ
ジーニアスを魔法使いに変換できるカードだが欲しい展開がないので不採用。除去も相手依存なのも低評価だしそもそも枠がない。

魔封じの芳香
神宣の枠に入れる候補。個人的には魔封じの芳香を採用するのは有り得ないと考えている。そもそもとして伏せて1番強力なのは紅蓮の指名者である。ではなぜ紅蓮の指名者ではなく神宣を採用しているかと言うと神宣だけを引いていて初動がないパターンと紅蓮だけを引いていて初動がないパターンでは前者の方が生存率が高いと考えたからである。魔封じはRESORTとセットで引いていないとかなり素引きが弱く、パワーも高くないので不採用。

紅蓮の指名者
冥王結界波や天岩戸と言ったパワーカードを引っこ抜くことが出来る。神宣と違いピーピングで相手の手数の把握、さらにはラー球すらもケアすることが出来、神宣以上のカードパワーを誇っているが、前述の通り紅蓮+初動なしのパターンがかなり弱いのだけが懸念点。こっちを採用しても全然いい

基本の展開ルート

注意:終始姫芽宮誤字ってます。脳内で変換してください。また、姫芽宮と書いている場所はリサイトでも問題ありません。
展開はモンスターを出す位置も大切ですがそこまで書くと過労死するため割愛してます。
また、展開は私個人で考えたものも多く、これより良い展開がある可能性があります。発見したらDM等で教えて頂けるとありがたいです。

キュリオス型ソウルズ+ジーニアス(+魔法1)

最終盤面:2ウーサトロフェニトログリトラゲボルテ神宣
①ジーニアス1nsビックレッドサーチ
②ソウルズefグレースコストでss
③ビックレッドefグレースss
④グレースef救出1サーチ
⑤ソウルズef救出1とビックレッド切って2ドロー
⑥ダブルヘリックスss(ジーニアス1+グレース)
⑦グレースefボルテックスとRESORTサーチ
⑧RESORT発動
⑨セレーネss(ダブヘリ+ソウルズ)
⑩セレーネef魔力カウンター3つ以上置く(魔法1+ビックレッド+RESORT)
⑪セレーネefグレース蘇生
⑫グレースef強襲サーチ
⑬ウーサss(セレーネ+グレース)
⑭救出1efダブヘリ蘇生
⑮RESORTefジーニアス2サーチ
⑯ジーニアス1efジーニアス2コストでss
⑰ジーニアス1efドローンサーチ
⑱ジーニアス2ef強襲コストでss
⑲ジーニアス2efラストリゾートサーチ
⑳デュラハンss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉑強襲efドローンss
㉒ドローンefトップ操作
㉓ダブヘリefグレースss
㉔グレースef救出2サーチ
㉕リンクリボーss(ドローン)
㉖キュリオスss(リンクリボー+グレース+デュラハン)
㉗キュリオスef神の宣告を墓地へ、ランダム墓地肥やし
㉘ジーニアス1ef救出2コストでss
㉙救出efグレースss
㉚グレースef救出3サーチ
㉛ジーニアスef救出3コストでss
㉜トラゲss(ジーニアス1+ダブヘリ)
㉝グリフォンss(ジーニアス2+キュリオス)
㉞グリフォンef手札1枚コストに神宣セット、1ドロー
㉟救出3efドローンss
㊱トロフェニss(ドローン+グレース)
㊲ボルテックスss
㊳ラストリゾートefボルテックスに装備
ドミニオンキュリオスを採用している場合はこのように展開することで突破困難な盤面を敷ける。

純構築ソウルズ+ジーニアス(+魔法1)


最終盤面:2ウーサトロフェニトロケルトラゲマスカレーナボルテ
①ジーニアス1nsビックレッドサーチ
②ソウルズefグレースコストでss
③ビックレッドefグレースss
④グレースef救出1サーチ
⑤ソウルズef救出1とビックレッド切って2ドロー
⑥ダブルヘリックスss(ジーニアス1+グレース)
⑦グレースefボルテックスとRESORTサーチ
⑧RESORT発動
⑨セレーネss(ダブヘリ+ソウルズ)
⑩セレーネef魔力カウンター3つ以上置く(魔法1+ビックレッド+RESORT)
⑪セレーネefグレース蘇生
⑫グレースef強襲サーチ
⑬ウーサss(セレーネ+グレース)
⑭救出1efダブヘリ蘇生
⑮RESORTefジーニアス2サーチ
⑯ジーニアス1efジーニアス2コストでss
⑰ジーニアス1efドローンサーチ
⑱ジーニアス2ef強襲コストでss
⑲ジーニアス2efラストリゾートサーチ
⑳デュラハン(リサイト、姫宮)ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉑強襲efドローンss
㉒ドローンefトップ操作
㉓ダブヘリefグレースss
㉔グレースef救出2サーチ
㉕マスカレーナ(ドローン+グレース)
㉖デュラハンefコストジーニアス1
㉗ジーニアス1efコスト救出2でss
㉘(アストラム出す場合はジーニアス1をリンクリボーに変換)
㉙トロイメアフェニックスss(ジーニアス1+デュラハン+)
㉚救出2でグレースss
㉛グレースef救出3サーチ
㉜ジーニアス2救出3コストでss
㉝トラゲss(ジーニアス2+ダブヘリ)
㉞救出3efドローンss
㉟トロイメアケルベロスss
㊱ボルテックスss
㊲ラストリゾートefボルテックスに装備
ポイント:おろ副を引いていて且つそれを貫通札として使用しなかった場合は神宣を落としてマスカレーナ素材のグリフォンで拾うことができる。相手のトップを見て柔軟に最終盤面を変化させよう。



ソウルズ+ジーニアス(+魔法1)ニビルを食らった場合 

①ジーニアスnsビックレッドサーチ
②ソウルズefグレースコストでss
③ビックレッドefグレースss
④グレースef救出1サーチ
⑤ソウルズef救出1とビックレッド切って2ドロー
⑥ダブルヘリックスss(ジーニアス+グレース)
⑦グレースefボルテックスとRESORTサーチ
⑧RESORT発動
⑨セレーネss(ダブヘリ+ソウルズ)
⑩セレーネef魔力カウンター3つ以上置く(魔法1+ビックレッド+RESORT)
⑪相手ニビル発動。ニビル、原子生命体トークンss
⑫RESOTefダンディサーチ
⑬救出efダブヘリss
⑭ダンディefでトップ確認(以下分岐)

ダンディの効果が当たった場合
最終盤面:3ウーサマスカレーナボルテ
⑮(ダンディ自己ss)
⑯救出1efグレースss
⑰グレースef救出2サーチ
⑱バリケイドベルグss(グレース+原子生命体トークン)
⑲バリケイドベルグefコスト救出2
⑳救出2efダブヘリss
㉑ダブヘリefグレースss
㉒グレースef救出3サーチ
㉓ジーニアスef救出3コストでss
㉔ジーニアスefラスリゾサーチ
㉕3ウーサss(バリケイドベルグ+ダブヘリ+ジーニアス)
㉖マスカレーナss(グレース+ダンディ)
㉗救出3efグレースss
㉘グレースef強襲サーチ
㉙強襲発動
㉚ボルテss
㉛ラスリゾefボルテに装備

ダンディの効果が外れた場合
最終盤面:2ウーサマスカレーナボルテ
⑮救出1efグレースss
⑯グレースef救出2サーチ
⑰バリケイドベルグss(原子生命体トークン+グレース)
⑱バリケイドベルグefコスト救出2
⑲救出2efダブヘリss
⑳ダブヘリefグレースss
㉑グレースef救出3サーチ
㉒ジーニアスef救出3コストでss
㉓ジーニアスefラスリゾサーチ
㉔2ウーサss(バリケイドベルグ+ダブヘリ)
㉕マスカレーナss(グレース+ジーニアス)
㉖救出3efグレースss
㉗グレースef強襲サーチ
㉘強襲発動
㉙ボルテss
㉚ラスリゾefボルテに装備
圧倒的開拓不足です

ジーニアス+ソウルズ

リソース使い切っちゃうし実際にはマスカレ出さないことの方が多いかも

最終盤面:2ウーサトロフェニトラゲトロケルボルテ救出ダンディ
①ジーニアス1ns
②ソウルズefグレースコストでss
③ビックレッドefグレースss
④グレースef救出1サーチ
⑤ソウルズef救出1とビックレッド切って2ドロー
⑥ダブルヘリックスss(ジーニアス1+グレース)
⑦グレースefボルテックスとRESORTサーチ
⑧RESORT発動
⑨救出1efグレースss
⑩グレースef強襲サーチ
⑪RESORTefジーニアス2サーチ
⑫ジーニアス1efジーニアス2コストでss
⑬ジーニアス1efドローンサーチ
⑭ジーニアス2ef強襲コストでss
⑮ジーニアスefラスリゾサーチ
⑯セレーネss(ダブヘリ+グレース)
⑰セレーネefカウンター3つ(RESOTビッグレッド強襲)
⑱セレーネefグレースss
⑲グレースef救出2サーチ
⑳ウーサss(セレーネ+ソウルズ)
㉑姫宮ss(ジーニアス1+ソウルズ)
㉒姫宮efコストジーニアス1
㉓バリケイドベルグss(姫芽宮+グレース)
㉔バリケイドベルグefコスト救出2
㉕救出2efダブヘリss
㉖強襲efドローンss
㉗ドローンefトップ操作
㉘ダブヘリefグレースss
㉙グレースef救出3サーチ
㉚ジーニアス1ef救出3コストでss
㉛マスカレss(ジーニアス1+グレース)
㉜ジーニアス2ef手札1枚コストにss
㉝トロフェニss(ドローン+ジーニアス2)
㉞救出efなんかss
㉟トラゲss(なんか+ダブヘリ)
㊱ボルテss
㊲ラスリゾefボルテに装備


ソウルズ+救出

最終盤面:2ウーサトロフェニトラゲボルテマスカレーナ
①ソウルズefグレースコストでss
②ソウルズef救出1コストで1ドロー(救出+なんか捨ててもOK)
③救出1efグレース蘇生
④グレースef救出2サーチ
⑤バリケイドベルグss(グレース+ソウルズ)
⑥チェーン1グレースefジーニアスとRESOTサーチチェーン2バリケイドベルグefコスト救出2
⑦RESOT発動
⑧RESOTefジーニアス1サーチ
⑨ジーニアス1ns
⑩ジーニアス1efビッグレッドサーチ
⑪ビッグレッドefグレースss
⑫グレースef強襲サーチ
⑬ダブヘリss(グレース+ジーニアス)
⑭ジーニアスefコスト強襲でss
⑮ジーニアスefドローンサーチ
⑯セレーネss(グレース+バリケイドベルグ)
⑰セレーネef魔力カウンター3つ以上(RESOT、ビッグレッド、強襲)
⑱セレーネefグレースss
⑲グレースef救出3サーチ
⑳ウーサss(セレーネ+グレース)
㉑強襲efドローンss
㉑ドローンefトップ操作
㉒ダブヘリefジーニアス2ss
㉓ジーニアス2efラスリゾサーチ
㉔リンクリボーss(ジーニアス2)
㉕ジーニアス2ef救出3コストでss
㉖姫宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉗姫宮efコストジーニアス1
㉘マスカレーナss(姫宮+ドローン)
㉙ジーニアス1ef手札1枚コストでss
㉚ジーニアス2ef手札1毎コストでss
㉛トラゲss(ジーニアス1+ダブヘリ)
㉜トロフェニss(ジーニアス2+リンクリボー)
㉝救出3efダブヘリss
㉞ボルテss
㉟ラスリゾefボルテに装備
ポイント:ジーニアス、ダンディ、ボルテックス、MISSIONのどれかを素引していたら展開を伸ばせる

ソウルズ+おろ副

最終盤面:2ウーサトロフェニトラゲマスカレーナボルテ
①おろ副ef救出墓地へ
②ソウルズefグレースコストでss
③救出efグレースss
④グレースef救出2サーチ
⑤(ソウルズef救出2コストでドロー)
⑥バリケイドベルグss(ソウルズ+グレース)
⑦チェーン1グレースefジーニアス1とボルテックスサーチチェーン2バリケイドベルグef救出2コスト(うららケア)
⑧RESORT発動
⑨RESOTefボルテックスサーチ
⑩ジーニアス1ns
⑪ジーニアスefビッグレッドサーチ
⑫ビッグレッドefグレースss
⑬グレースef強襲サーチ
⑭セレーネss(バリケイドベルグ+グレース)
⑮セレーネef魔力カウンター3つ以上置く(おろ副、RESOT、ビッグレッド)
⑯セレーネefグレースss
⑰グレースef救出3サーチ
⑱ダブヘリss(ジーニアス1+グレース)
⑲ジーニアス1ef強襲コストでss
⑳ジーニアス1efドローンサーチ
㉑強襲efドローンss
㉒ドローンefトップ操作
㉓ダブヘリefジーニアス2ss
㉔ウーサ(セレーネ+ジーニアス2)
㉕ジーニアス2ef救出3efでss
㉖姫芽宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉗姫芽宮efジーニアス1コスト
㉘マスカレーナss(姫芽宮+ドローン)
㉙ジーニアス1ef手札1枚コストでss
㉚ジーニアス2ef手札1枚コストでss
㉛トラゲss(ダブヘリ+ジーニアス1)
㉜トロフェニss(グレース+ジーニアス2)
㉝救出3efダブヘリss
㉞ボルテss
㉟ラスリゾefボルテに装備

ジーニアス+おろ副

最終盤面:2ウーサトロフェニトラゲボルテマスカレーナ
①ジーニアス1ns
②ジーニアス1efドローンサーチ
③おろ副ef強襲墓地
④強襲efドローンss
⑤ドローンefトップ操作
⑥ダブヘリss(ジーニアス1+ドローン)
⑦ダブヘリefグレースss
⑧グレースef救出1サーチ
⑨チェーン1ジーニアス1ef救出コストチェーン2救出efジーニアス1ss
⑩ジーニアス1efビッグレッドサーチ
⑪マスカレーナss(ジーニアス1+グレース)
⑫グレースefボルテックス、RESORTサーチ
⑬RESORT発動
⑭RESORTefジーニアス2サーチ
⑮ジーニアス1efジーニアス2コストでss
⑯ジーニアス1efラスリゾサーチ
⑰ビッグレッドefグレースss
⑱グレースef救出2サーチ
⑲ジーニアス2efコスト救出2でss
⑳セレーネss(ダブヘリ+グレース)
㉑セレーネef魔力カウンター3つ以上(おろ副、RESOT、ビッグレッド)載せる
㉒セレーネefグレースss
㉓グレースef救出3サーチ
㉔デュラハン(姫宮リサイト)ss(ジーニアス×2)
㉕デュラハンefコストジーニアス1
㉖ウーサss(デュラハン+セレーネ)
㉗救出2efダブヘリss
㉘ジーニアス1ef救出3コストでss
㉙ジーニアス2ef手札1枚コストにss
㉚トライゲートウィザードss(ダブヘリ+ジーニアス1)
㉛トロフェニss(ジーニアス2+グレース)
㉜救出3efダブヘリss
㉝ボルテックスss
㉞ラスリゾefボルテックスに装備

ポイント:ダンディを追加できる手札ならトロイメアケルベロスまでいける

ジーニアス+おろ副+強襲 

最終盤面:2ウーサトロフェニトラゲボルテックス①おろ副ef救出1墓地へ
②ジーニアス1ns
③ジーニアス1efビッグレッドサーチ
④リンクリボーss(ジーニアス1)
⑤ビッグレッドefジーニアス1ss
⑥ジーニアス1efドローンサーチ
⑦バリケイドベルグss(ジーニアス1+リンクリボー)
⑧バリケイドベルグefコスト強襲
⑨強襲efドローンss
⑩ドローンefトップ操作
⑪救出1efジーニアス1ss
⑫ジーニアス1efラスリゾサーチ
⑬ダブヘリss(ジーニアス1+ドローン)
⑭ダブヘリefグレースss
⑮グレースef救出2サーチ
⑯ダルクss(バリケイドベルグ+グレース)
⑰グレースefRESORTとジーニアス2サーチ
⑱RESORT発動
⑲RESORTefボルテックスサーチ
⑳ジーニアス1efジーニアス2コストでss
㉑ジーニアス2ef救出2コストでss
㉒姫芽宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉓救出2efグレースss
㉔グレースef救出3サーチ
㉕セレーネss(ダルク+グレース)
㉖セレーネefカウンター3つ(おろ副、ビッグレッド、RESORT)
㉗セレーネefグレースss
㉘姫芽宮efジーニアス1コスト
㉙ウーサss(セレーネ+姫芽宮)
㉚ジーニアス1ef救出3コストでss
㉛ジーニアス2ef手札1枚コストでss
㉜トラゲss(ジーニアス1+ダブヘリ)
㉝トロフェニss(ジーニアス2+グレース)
㉞救出3efダブヘリss
㉟ボルテss
㊱ラスリゾefボルテに装備

ジーニアス+おろ副+強襲(+魔法1) 

最終盤面:2ウーサトロフェニトロケルトラゲボルテ
①おろ副ef救出1墓地へ
②ジーニアス1ns
③ジーニアス1efビッグレッドサーチ
④リンクリボーss(ジーニアス1)
⑤ビッグレッドefジーニアス1ss
⑥ジーニアス1efドローンサーチ
⑦バリケイドベルグss(ジーニアス1+リンクリボー)
⑧バリケイドベルグefコスト強襲
⑨強襲efドローンss
⑩ドローンefトップ操作
⑪救出1efジーニアス1ss
⑫ジーニアス1efラスリゾサーチ
⑬ダブヘリss(ジーニアス1+ドローン)
⑭ダブヘリefグレースss
⑮グレースef救出2サーチ
⑯セレーネss(グレース+バリケイドベルグ)
⑰チェーン1セレーネefカウンター3つ(おろ副+ビッグレッド+魔法1)チェーン2グレースefRESORTとジーニアス2サーチ
⑱RESORT発動
⑲セレーネefグレースss
⑳グレースef救出3サーチ
㉑ウーサss(セレーネ+グレース)
㉒RESORTefボルテサーチ
㉓ジーニアス1efジーニアス2コストでss
㉔ジーニアス2ef救出2コストでss
㉕姫芽宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉖姫芽宮efコストジーニアス1
㉗トラゲss(姫芽宮+ダブヘリ)
㉘救出2efダブヘリss
㉙ジーニアス1ef救出3コストでss
㉚ジーニアス2ef手札1枚コストでss
㉛トロフェニss(ダブヘリ+ジーニアス1)
㉜救出3efダブヘリss
㉝トロケルss(ダブヘリ+ジーニアス2)
㉞ボルテss
㉟ラスリゾefボルテに装備

ソウルズ+パラエク

最終盤面:2ウーサトロフェニトロケルトラゲボルテマスカレーナ墓地救出
①ソウルズefグレースコストでss
②リンクリボーss(ソウルズ)
③パラエクef自己ss
④パラエクefパラエクss
⑤デュガレスss(パラエク×2)
⑥デュガレスefグレースss
⑦グレースef強襲サーチ
⑧バリケイドベルグss(リンクリボー+グレース)
⑨チェーン1グレースefジーニアスとRESOTサーチチェーン2バリケイドベルグef強襲コスト
⑩RESOT発動
⑪RESOTefボルテサーチ
⑫ジーニアス1nsビッグレッドサーチ
⑬ビッグレッドefグレースss
⑭グレースef救出1サーチ
⑮セレーネss(バリケイドベルグ+グレース)
⑯セレーネefカウンター3つ以上(強襲+ビッグレッド+RESOT)
⑰セレーネefグレースss
⑱グレースef救出2サーチ
⑲ダブヘリss(ジーニアス1+グレース)
⑳ウーサss(セレーネ+デュガレス)
㉑ジーニアス1ef救出1コストでss
㉒ジーニアス1efドローンサーチ
㉓強襲efドローンss
㉔ドローンefトップ操作
㉕ダブヘリefジーニアス2ss
㉖ジーニアス2efラスリゾサーチ
㉗リンクリボーefジーニアス2コストでss
㉘ジーニアス2ef救出2コストでss
㉙姫宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉚救出1efグレースss
㉛グレースef救出3サーチ
㉜姫宮efコストジーニアス1
㉝マスカレーナss(グレース+姫宮)
㉞ジーニアス1ef救出3コストでss
㉟トロケルss(ジーニアス1+リンクリボー)
㊱ジーニアス2ef手札1枚コストでss
㊲トロフェニss(ジーニアス2+ドローン)
㊳救出2efグレースss
㊴トラゲss(グレース+ダブヘリ)
㊵ボルテss
㊶ラスリゾefボルテに装備

ジーニアス+パラエク

最終盤面:3ウーサトロフェニトラゲボルテックス
①ジーニアス1ns
②ジーニアス1efビッグレッドサーチ
③リンクリボーss(ジーニアス1)
④パラエクef自己ss
⑤パラエクefパラエクss
⑥デュガレスss(パラエク+パラエク)
⑦デュガレスefジーニアス1ss
⑧ジーニアス1efドローンサーチ
⑨バリケイドベルグss(リンクリボー+デュガレス)
⑩バリケイドベルグefコストドローン
⑪ビッグレッドefドローンss
⑫ドローンefトップ操作
⑬ダブヘリss(ジーニアス1+ドローン)
⑭ダブヘリefグレースss
⑮グレースef救出1サーチ
⑯ダルクss(バリケイドベルグ+グレース)
⑰グレースefRESOTとボルテックスサーチ
⑱RESORT発動
⑲RESORTefジーニアス2サーチ
⑳ジーニアス1efジーニアス2コストでss
㉑ジーニアス1efラスリゾサーチ
㉒ジーニアス2ef救出1コストでss
㉓姫宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉔救出1efグレースss
㉕グレースef救出2サーチ
㉖姫芽宮efコストジーニアス1
㉗ウーサss(ダルク+グレース+姫芽宮)
㉘ジーニアス1ef救出2コストでss
㉙救出2efグレースss
㉚グレースef救出3サーチ
㉛ジーニアス2ef救出3コストでss
㉜トラゲss(ジーニアス1+ダブヘリ)
㉝トロフェニss(ジーニアス2+グレース)
㉞救出3efダブヘリss
㉟ボルテックスss
㊱ラスリゾefボルテックスに装備
ポイント:ダルクを出してた場所をセレーネに変えれば2ウーサトロフェニトロケルトラゲボルテックスの盤面にも変更できる。相手のトップを見て柔軟に動こう。

ジーニアス+パラエク(+魔法1)

最終盤面:2ウーサトロフェニトロケルトラゲボルテマスカレーナ
①ジーニアス1ns
②ジーニアス1efビッグレッドサーチ
③リンクリボーss(ジーニアス1)
④パラエクef自己ss
⑤パラエクefパラエクss
⑥デュガレスss(パラエク+パラエク)
⑦デュガレスefジーニアス1ss
⑧ジーニアス1efドローンサーチ
⑨バリケイドベルグss(リンクリボー+デュガレス)
⑩バリケイドベルグefコストドローン
⑪ビッグレッドefドローンss
⑫ドローンefトップ操作
⑬ダブヘリss(ジーニアス1+ドローン)
⑭ダブヘリefグレースss
⑮グレースef強襲サーチ
⑯ジーニアス1ef強襲コストでss
⑰ジーニアス1efラスリゾサーチ
⑱セレーネss(バリケイドベルグ+グレース)
⑲チェーン1セレーネefカウンター3つ以上(ビッグレッド+強襲+魔法1)チェーン2グレースefRESOTとボルテサーチ
⑳セレーネefグレースss
㉑グレースef救出1サーチ
㉒RESOT発動
㉓RESOTefジーニアス2サーチ
㉔ウーサss(セレーネ+グレース)
㉕強襲efジーニアス2ss
㉖リンクリボーefジーニアス2コストでss
㉗ジーニアス2ef救出1コストでss
㉘姫宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉙救出1efグレースss
㉚グレースef救出2サーチ
㉛姫宮efコストジーニアス1
㉜マスカレーナss(姫宮+グレース)
㉝ジーニアス1efコスト救出2でss
㉞救出2efグレースss
㉟グレースef救出3サーチ
㊱トロケルss(グレース+リンクリボー)
㊲ジーニアス2ef救出3コストでss
㊳トラゲss(ジーニアス1+ダブヘリ)
㊴救出3efグレースss
㊵トロフェニss(グレース+ジーニアス2)
㊶ボルテss
㊷ラスリゾefボルテックスに装備

ジーニアス+強襲+グレース+伏せれるカード1 (仮)

最終盤面:2ウーサ+ボルテックス
①ジーニアス1ns
②ジーニアス1efビックレッドサーチ
③リンクリボーss(ジーニアス1)
④ビックレッドefジーニアス1ss
⑤ジーニアス1efラスリゾサーチ
⑥バリケイドベルグss(ジーニアス1+リンクリボー)
⑦バリケイドベルグef強襲コスト
⑧強襲efグレースss
⑨グレースef救出1サーチ
⑩ユニコーンss(グレース+バリケイドベルグ)
⑪チェーン1グレースefRESORTとボルテックスサーチチェーン2ユニコーンef救出1コストで伏せカードをバウンス
⑫RESORT発動
⑬RESORTefダンディサーチ
⑭ダンディef(ここではトップ宣言が外れたものとするが、当たった場合は展開を伸ばせる)
⑮救出1efグレースss
⑯グレースef救出2サーチ
⑰ウーサss(ユニコーン+グレース)
⑱ボルテックスss(ビックレッド+グレース+ジーニアス)
⑲ラスリゾefボルテックスに装備
さすがに汚すぎる気がする。誰かもっといい展開ルート思いついたら教えてください。

ドローン+ダンディ(+魔法1)

2ウーサボルテマスカレーナor3ウーサトロフェニボルテ
①ドローンns
②ドローンefトップ操作
③ダンディef自己ss
④ダブヘリss(ドローン+ダンディ)
⑤ダブヘリefグレースss
⑥グレースef強襲サーチ
⑦バリケイドベルグ(ダブヘリ+グレース)
⑧チェーン1グレースefボルテとRESORTサーチ、チェーン2バリケイドベルグefコスト強襲
⑨RESORT発動
⑩RESORTefジーニアスサーチ
⑪強襲efジーニアスss
⑫ジーニアスefビックレッドサーチ
⑬ビックレッドefグレースss
⑭グレースef救出1サーチ
⑮セレーネss(バリケイドベルグ+グレース)
⑯セレーネefカウンター3つ以上(ビックレッド、RESORT、魔法1)
⑰セレーネefグレース蘇生
⑱グレースef救出2サーチ
⑲ドローンefビックレッドコストでダブヘリサルベージ
⑳ダブヘリss(ジーニアス+グレース)
㉑チェーン1ジーニアスef救出1コストチェーン2救出1efジーニアスss
㉒ジーニアスefラスリゾサーチ

魔法1がRESORTの場合


㉓ウーサss(ジーニアス+セレーネ)
㉔ジーニアスef救出2コストでss
㉕救出efグレースss
㉖グレースef救出3サーチ
㉗マスカレーナss(ジーニアス+グレース)
㉘ボルテックスss(ダンディ+グレース+RESORT)
㉙ラスリゾートefボルテックスに装備
㉚RESORT自壊
㉛バリケイドベルグef RESOT回収

魔法1がRESORT以外の場合


㉓リンクリボー(ジーニアス)
㉔ジーニアスef救出2コストでss
㉕救出2efグレースss
㉖グレースef救出3サーチ
㉗ウーサss(セレーネ+ダブヘリ+グレース)
㉘トロフェニ(トロケル)ss(ジーニアス+リンクリボー)
㉙ボルテックスss(ダンディ+グレース+ダブヘリ)
㉚ラスリゾートefボルテックスに装備
㉛RESORT自壊
㉜バリケイドベルグef RESOT回収

ドローン+ダンディ 

最終盤面:2ウーサトロフェニボルテ
①ドローンns
②ダンディef自己ss
③ダブヘリss(ドローン+ダンディ)
④ダブヘリefグレースss
⑤グレースef強襲サーチ
⑥バリケイドベルグss(グレース+ダブヘリ)
⑦チェーン1グレースefボルテックスとRESORTサーチ、チェーン2バリケイドベルグefコスト強襲
⑧RESORT発動
⑨RESORTefジーニアスサーチ
⑩強襲efジーニアスss
⑪ジーニアスefビックレッドサーチ
⑫ビックレッドefグレースss
⑬グレースef救出1サーチ
⑭ドローンefダンディコストにダブヘリサルベージ
⑮ダブヘリss(グレース+ジーニアス)
⑯ジーニアスef救出1コストでss
⑰ジーニアスefラスリゾサーチ
⑱救出1efグレースss
⑲グレースef救出2サーチ
⑳ウーサss(バリケイドベルグ+ダブヘリ)
㉑トロフェニss(ジーニアス+グレース)
㉒ボルテss(グレース+ビッグレッド+ダブヘリ)
㉓ラスリゾefボルテに装備
ポイント:相手のトップ次第で盤面変えよう。グレースで強襲サーチ強襲発動セレーネssと動くとちょっと伸ばせる。

※ドローンダンディ展開はジーニアスorグレースを素引していると大きく展開が伸びます。気が向いたら加筆予定

おろ副+グレース+ドローンorダンディ 加筆予定

ワンフォーワン+モンスター 

①ワンフォーワンefコストモンスターでジーニアス1ss
②ジーニアスefドローンサーチ
③ドローンns
④ドローンefトップ操作
⑤ダブヘリss(ドローン+ジーニアス1)
⑥ダブヘリefグレースss
⑦グレースef救出1サーチ
⑧チェーン1ジーニアス1ef救出コストチェーン2救出efジーニアス1ss
⑨ジーニアス1efビッグレッドサーチ
⑩マスカレーナss(ジーニアス1+グレース)
⑪グレースefボルテとRESORTサーチ
⑫RESORT発動
⑬RESORTefジーニアス2サーチ
⑭ジーニアス1efジーニアス2コストでss
⑮ジーニアス1efラスリゾサーチ
⑯ビッグレッドefグレースss
⑰グレースef救出2サーチ
⑱ジーニアス2efコスト救出2でss
⑲セレーネss(ダブヘリ+グレース)
⑳セレーネef魔力カウンター3つ以上(ワンフォーワン、RESOT、ビッグレッド)載せる
㉑セレーネefグレースss
㉒グレースef救出3サーチ
㉓姫芽宮ss(ジーニアス×2)
㉔デュラハンefコストジーニアス1
㉕ウーサss(姫芽宮+セレーネ)
㉖救出2efダブヘリss
㉗ジーニアス1ef救出3コストでss
㉘ジーニアス2ef手札1枚コストにss
㉙トライゲートウィザードss(ダブヘリ+ジーニアス1)
㉚トロフェニss(ジーニアス2+グレース)
㉛救出3efダブヘリss
㉜ボルテックスss
㉝ラスリゾefボルテックスに装備
ジーニアス+おろ副と変わらないルートになります。トロイメアグリフォンを駆使すればMISSIONを全部捨てれるので展開を伸ばせます(その場合ドローン効果でダブヘリをサルベージして動きます。)が個人的にはこっちの方が好き。これもジーニアス、ダンディ、ボルテを持ってれいば展開が伸びるやつです。
と、いろいろ書きましたがワンフォーワン展開、全然開拓してません。もっといい展開がありそうなので誰か開拓して欲しいです。

ワンフォーワン+グレース 

最終盤面:2ウーサトロフェニトラゲトロケルマスカレーナボルテ強襲
①ワンフォーワンefグレースコストでジーニアス1ss
②ジーニアス1efビッグレッドサーチ
③ビッグレッドefグレースss
④グレースef救出1サーチ
⑤ダブヘリss(グレース+ジーニアス1)
⑥グレースefRESORTとボルテックスサーチ⑦RESORT発動
⑧ジーニアス1ef救出1コストでss
⑨ジーニアス1efドローンサーチ
⑩ドローンns
⑪ドローンefトップ操作
⑫ダブヘリefジーニアス2ss
⑬ジーニアス2efラスリゾサーチ
⑭マスカレーナss(ジーニアス2+ドローン)
⑮救出1efグレースss
⑯グレースef救出2サーチ
⑰セレーネss(ダブヘリ+グレース)
⑱セレーネefカウンター3つ(ワンフォーワン+RESORT+ビッグレッド)
⑲セレーネefグレースss
⑳グレースef救出3サーチ
㉑ウーサss(セレーネ+グレース)
㉒ダンディef自己ss
㉓ジーニアス2ef救出2コストでss
㉔姫芽宮ss(ジーニアス1+ジーニアス2)
㉕救出2efグレースss
㉖グレースef強襲サーチ
㉗姫芽宮efコストジーニアス1
㉘ジーニアス1efコスト救出3でss
㉙トロフェニss(グレース+姫芽宮)
㉚トロケルss(ダンディ+ジーニアス1)
㉛ジーニアス2ef手札1枚コストでss
㉜救出3efダブヘリss
㉝トラゲss(ジーニアス2+ダブヘリ)
㉞ボルテss
㉟ラスリゾefボルテに装備

ジーニアス+ボルテックス+SPYRALカード

最終盤面:バリケイドベルグ+ボルテックス
①ジーニアスns
②ジーニアスefビックレッドサーチ
③リンクリボーss(ジーニアス)
④ビックレッドefジーニアスss
⑤ジーニアスefラストリゾートサーチ
⑥バリケイドベルグss(ジーニアス+リンクリボー)
⑦バリケイドベルグefSPYRALカードコスト
⑧ボルテックスss(ジーニアス+ビックレッド+SPYRALカード)
⑨ラストリゾートefボルテックスに装備


ソウルズ+ジーニアス(増Gが通ってしまった場合)

最終盤面:(相手3ドロー)マスカレーナ+墓地救出+リソースいっぱい
①ジーニアスns
②ジーニアスefビッグレッドサーチ
③ソウルズefコストグレースでss(チェーン増G)
④ビッグレッドefグレースss
⑤グレースef救出1サーチ
⑥ソウルズefコストビッグレッド、救出1で2ドロー
⑦マスカレーナss(グレース+ソウルズ)
⑧グレースefダンディ+RESOTサーチ
⑨RESOT発動
⑩RESOTefドローンサーチ
ポイント:RESOTからスタートしてる場合は④で救出を捨てずRESOTを捨てるのもあり。どうしても相手に3ドローもさせるのが許せない場合はソウルズのドローだけしてターンを返すのもあり(この場合、汎用札を多く採用したデッキであるのが好ましい)
1ターン耐えれる事を祈りましょう。耐えれたら勝ちです。
また、ラスリゾボルテックスが出せるハンドの場合はそこまで展開を伸ばす(その場合ニビルケアができなくなるが少なくともシングルのMDでは割り切っていいと考えている。)

※基本展開+おろ副を持ってる場合はおろ副で神宣を落としてトログリで回収してください。

※基本展開+パラエクと持っている場合はデュガレスのドロー効果で汎用カードを引き込むのがいいと思います。(他にもジーニアス+グレース+パラエクと持っている場合はパラエクの効果でグレースを捨てれば展開できる、等アドリブを駆使しましょう)

※〇〇持っていれば展開が伸びると書いてあるやつはだいたいダブヘリの効果で2枚目のジーニアスをリクルートして展開を伸ばします

ルートめちゃくちゃあって難しそうに見えますがリンク値を伸ばせば雑でも盤面完成するので最初は「あー回りそう。回ったわ。アハハ」くらいでもいいと思います。簡単に言うととりあえずフィールドからグレースを墓地に送れればだいたい展開が成立します。慣れれば勝手に手が動くようになります。また、展開ルートはここに載せている分以外にもあります。気が向いたら加筆します。

各種手札誘発との向き合い方

増殖するG
このデッキはssを多用する展開系のため。このカードが死ぬほど思いです。少ないss数でグレースを墓地に送れる展開(ジーニアス+ソウルズ等)ならそこまで展開。それ以外は即ストップです。

うらら
ソウルズが絡んでる展開ならだいたいソウルズのドローで貫通札引けるので貫通し易い部類の誘発。1個が止まったらもう一個のカードで同じ展開を続けるだけです。このために手数になる札採用しています。勿論痛い手札もありますがチェーンの組み方で誤魔化していきましょう。

わらし
だいたいうららと同じ

泡、ヴェーラー
RESORTがSPYRALモンスターに対象耐性を与えるのでRESORTがあれば効きません。RESORT持ってない場合はうららとだいたい同じですが、SPYRALわかってる人は泡温存してトラゲ、ウーサに打ち込んできます。結構辛い。また、後手でGツッパキルを狙う時アクセスへの泡が重いのでトラゲやデュガレスの効果でケアする動きがあります。

ニビル
ジーニアス+ソウルズ(+魔法1)なら貫通。それ以外でもボルテックスが残ります。よって先攻時に投げられるニビルは重くないのですが後手で投げられるニビルは世界が終わります。Gツッパキルを狙うときは相手のデッキタイプによって最速キル、ウーサ立ててからキルなどを使い分けましょう。

ドロバ
投げられたらテキスト確認するフリして破るのが正解ってSPYRAL上手い人が言ってました。ケア不可能です。指名者、簡易融合でしか弾けません。

ロンギヌス
MISSIONが使えなくなるのは痛いですがジーニアスが無限に蘇生できるようになるのでウーサトラゲトロフェニ+墓地救出ダブヘリで相手ターンに蘇生でいつもの盤面を作ることができます。

アトラクター
投げられたらテキスト確認するフリして(ry


プレイの中で意識すること

思いついた順に書いたので順番ぐちゃぐちゃです。ごめんなさい
①相手がヌメロン、壊獣カグヤのような後手特化デッキの場合は最大展開てはなくリソースを残した展開をすることを意識する。
②ダルクで相手のモンスターをパクればセレーネにいける。
③ダルクで自爆特攻すればソウルズをサーチできる。
④あと何回手札を捨てられるのかを意識する
⑤後手で現実持ってる手札だけで盤面を突破できない場合はソウルズやトロイメアリンクのマリガン効果に賭ける。
⑥ジーニアスの効果に救出をチェーンするのかしないのかを考える。
⑦一手動かす前に展開を継続できるか考える
⑧後手の増Gツッパ中の泡、ニビルをウーサ、トラゲ1相互時効果、トラゲ3相互時効果を活用して最大限にケアする。
⑨相手のトップを見てから展開ルートを変更する。
⑩相手の伏せは絶対墓穴。ケアして動く。例としてはソウルズより先にダンディ効果を起動しバックを剥がす、墓地を経由せずにグレースを出してトロイメアリンクやバリケイドベルグのコストで救出を捨てるなど。
⑪適当に撃ったダンディの効果が当たるように祈る。
⑫どこまでリンク値が伸びるか考える。
⑬見えない妨害は最大限までケアするが、ケア出来ないと判断したカードは割り切る。
⑭ジーニアスは1枚からバリケイドベルグ、トロイメアリンクにいけるカードである。これによって手札のMISSIONを上手く切ることが出来る。
⑮グレースの墓地効果を上手くチェーン1に隠す。
⑯非公開情報と公開情報をコントロールし、上手くマストカウンターを隠す。
⑰後手のラストリゾートは手札のMISSIONを間接的に墓地に送ることが出来るカードである。

展開についての考え方

上に展開ルート載っかってるしとりあえずこの展開すればいいんじゃないの?SPYRALは展開デッキだしとりあえずフル展開すればいいんじゃないの?と思っている方、かなり多いんじゃないでしょうか。上のルートはあくまでここまで伸ばせるよーというかなんというかあくまで「目安」です。例えば前述の通り壊獣カグヤ対面やヌメロン対面の場合、ある程度捲られることは前提としてその上で盤面作りをすることを意識します。つまりはリソース確保です。フル展開はもちろん強いのですがその分リソースを全部使い切っていて捲られるとかなり厳しい戦いを強いられます。そのためこのような盤面を作ることを心掛けましょう。また、最近の環境では冥王結界波が流行っていて、結界波+アーゼウスといった現実的な範囲で捲られることが出てきました。この面でも過剰妨害(例えばマスカレーナ)を出さずにリソースを確保といったプレイでケアしていきましょう。
他にも、相手のトップを見てからトロイメアケルベロスを出すか出さないか決める、など色々なプレイがあります。これは私の持論なんですがあくまで妨害は「ハンデス」です。相手の有効牌5枚(6枚)を1枚ずつ潰せばなにも出来なくなって勝てます。その考えの中で盤面作りをしていきましょう。

神碑対面について

ちゃんとやれば有利です。意識することとしては制圧を目的とするのではなく「ライフを削り取ることを目的とする」ということ。神碑の勝ち筋は基本的に「リソース差をつけながら遅延して、その間にジワジワと相手のデッキを削り取ること」です。ただこの戦法には弱点があります。それは「神碑カードを使わないとデッキを除外することはおろかリソースを回復できない」ことです。神碑魔法は能動的に撃てるカードが少なく、簡単に言えばこちらが動かなければリソース差をつけられることは無いです。よってTwitterでよく見るように「ドローゴーで拮抗といったメタカードを探す」というのが対策になります。しかし、これはふわんだりぃずのようにキーパーツが除外されても基本問題ないデッキのみが取れる択で、SPYRALがその択を取れるかと言われたらNOです。ではどうするのかというと「なるべく相手が神碑カードを撃てないようにしながらラストリゾートを装備したダンディorボルテの成立を目指す 」のが方針になります。どういうことかと言うと、全世界最強フィールド魔法であるSPYRALRESORTはSPYRALに対象耐性を付与します。これを駆使して上手い具合にダンディとラストリゾートを持ってきて、ラストリゾートの直接攻撃付与効果で相手の顔面をぶん殴るのです。勿論破壊の神碑で壊されてしまいますがグレースの墓地効果は神碑に採用されているカードでは止めることが出来ないため、2枚目を持ってくることも可能になります。成立過程で永続を開かれてダンディ、ボルテの着地が厳しくなったらどうするの?という話ですが、グレース、パラエクをアドバンスセットすることで御前、割拠をすり抜けることができます。また、その場合のリリース素材は裏セットで、アタッカーとして出すダンディは通常召喚しましょう。理由としては神碑側に通常召喚されたモンスターを処理する方法がないからになります。さらに、セットモンスターに関しては対象に取ることも出来ないので、神碑カードを撃たせないことに繋がります。また、普段は最速で墓地に送る救出も神碑対面では維持しましょう。もしラストリゾートが割られても回収することが出来ます。
最後に、どのデッキを使っていても共通することですが相手が命削りを使ってガバ伏せでターンを返してきた時は拮抗を持っていなくてもとりあえずバトルフェイズに入りましょう。神碑側は拮抗を撃たれると全てを失うので伏せている神碑カードを開いてとりあえず泉のドローを回すしかありません。(これは姫対面でも使えるテクニックです!

最後に

ここまで読んでくださった皆さんがSPYRALに少しでも興味を持っていただければ幸いです。
記事に何か追加して欲しいことや、もっといい展開ルートあったよーみたいなことがあればDMしていただければ直ぐに修正、加筆致します。
SPYRALは開拓している人が少ないマイナーテーマのため新しいテクニック、型が発見されることもあると思いますが、是非SPYRAL使いの間で共有していきたいと思っています。
それではここまでご覧頂き本当にありがとうございました。



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