どうしても物欲を捨てられない

最近「モノを持たない」とか「ミニマリスト」という言葉を聞くことが多くなった。書店に行くとたくさんの「断捨離」とか「小さく暮らす?」とかいったタイトルの本を良く目にする。

友人にも服は最低限で家の中にはあまりモノを置きたく無いという人がいる。

そんな流れに乗りたくて自分もあまりモノを買わない、家にモノを置かない生活を目指したことがある。

メリットとしてはやはり家が散らかりにくいし、お金が減ることもないし、移動(引越し)のハードルも低くなることだと思う。

でも自分は続けられなかった。そもそもモノに対して人より執着があるかもしれない。雑誌は捨てられないし、服は欲しいし、家具も欲しいし、なんだったら漫画だってスペースが許すなら全て紙で欲しい。もちろん電子の方が便利なのは知った上で。

サブスクリプションだって便利なのは知っていて使っているけれど、何も考えなくて良いならばモノでほしい。CD欲しい、DVD欲しい、レコード欲しい。

そもそも借りるとか共有するということにあまり魅力を感じていないのかもしれない....

支配欲が強いんだろうか。

でももちろんお金にもスペースにもかぎりがあるから電子書籍も買うし、買い物を諦める事もある。

ただ買うか、買わないか迷う時にミニマリスト的な思考を持ち出して言い訳するのは止めようと思っている。

伝わりにくいかもしれないが、お金が無いからやめておこうというのは自分としてはあり。同じような色のシャツ持っているからこれはいらないな、もあり。

モノが増えすぎてシンプルに暮らせないからこれはやめておこうはなし。

いや違う。モノが増えすぎてシンプルに暮らせないからやめておこう(本当はお金がないんだけど、その方がカッコがつくからやめておこう)はなしだ。

今書いててわかった。本当はお金が無いのに、本当は広い家に住んでいないから置けなくて買えないのに、この理由は有耶無耶にしてミニマリストぶって購買意欲を元々無かったことにするのはやめたい。

ミニマリストを批判しているわけではないです。むしろそれで心地いい人はいていいと思うし、尊敬もします。皮肉ではなくて。

ただ自分はさっき書いたようにモノは手に入れたいし、手に入れるための努力はできるかぎりやっていきたいと思う。

まあただこれをいうとただ物欲に溺れているのを言い訳しているだけじゃん、とか批判が来そうな気もするのですが、、、

頑張ろうー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?