見出し画像

雨の日の家事。うっかりに注意。ひじき編

冷蔵庫の中にある戻したほししいたけ。半分使った大豆の水煮。そろそろひじきにしないと。昨日戻した乾燥ひじき。それらを用意して、ツナの缶詰を2缶開けました。

私のひじき煮のレシピは、乾燥ひじきを戻してほししいたけ、おあげ、ツナ、を軽く炒めてかき醤油で簡単に味付けしたものです。つぶコーンの使い残しがあればそれも入れる時もあります。

今日それらを使って作り終え洗い物。缶詰の後処理は、オイルのツナ缶を拭き取りティファールのケトルの熱湯をかけ、リサイクルに出します。

いつものように洗っているとツナ缶の蓋の部分で人差し指の関節のところが鮮やかに切れました。

あーおろしたてのゴム手袋🧤と思い、あの絶縁テープで切れた部分を貼ればまた使えるかと思っていたところ、自分の指も切れているはず。こちらもメンテナンスだ。

なんてちぐはぐなことを思っていると、やはり指から血が出ていた。傷テープをはり、ゴム手袋の上からの怪我で良かったとしみじみ。怪我をした指はアップしないでおきます💦

この作業をして次の作業はなんて思っていると普段しない怪我をしてしまいます。

と言うことでひじき煮の完成。おあげは入れ忘れました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?