見出し画像

ブログで彼女募集男×noteで彼氏求人女、対談します!

覚えていますか?

【彼氏を募集します】あなたのエンジョイ力を活かして、私の未来の可能性を広げませんか?という記事を出して、すこーーーしだけネット上をざわつかせました。さとうひよりです!

やっとの想いでえいっと公開した結果、あの後数日間は携帯が鳴り止みませんでした。たくさんの、本当にたくさんの方が拡散に協力してくださったんです。

その中でも気になったのが「自分の先輩も前にブログで彼女で彼女を募集してました!」という引用リツイート。

教えていただいたブログがこちらです。
【検証】彼女募集中!ブログで彼女募集したらどうなるか?

どうやら私が知らなかっただけで、世の中にはインターネットを使って恋人募集した方はまだまだいらっしゃったようなのです。

さらに運営者の矢野大地さん(@123Vaal)が後日「健全な恋愛は与えられた環境だけでしか得られないのか。」という記事で私の求人のことを取り上げてくださったことから「高知あそびに行きます!」→「対談やりましょう!」という運びとなりました。

お互いが質問を持ち寄って、お互いのブログ/noteでアンサー記事を出す今回の企画。この記事では大地さんから私への質問にお答えします。

たいだん【対談】
《名・ス自》向かい合いで行う話や相談(をすること)。

ということですが、東京と高知、パソコンを通して向かい合ってるので良しとしましょう。それではどうぞ!



・今回、彼氏募集をしたきっかけや理由を簡潔に教えてください!

自分の心情としては、恋愛でめちゃくちゃイヤなことがあって「面白いことをして取り返そう!」と決意したことが一番の理由です。
求人広告・採用という形にしたのは、男女のかけひきにもう飽き飽きしていたので、お付き合いに至るまでのプロセスを体系化してみたかったんです。婚活もお金がかかって続けるのがしんどかったので、インパクトのある人がいないのならインパクトのある出逢いを自分でつくろう!って(笑)

・実際募集をしてみて、どうでしたか?やる前とやる後で変わったことなど…

たぶん、人生の分岐点になりました。「やらなかった」未来はもちろん想像できるのですが、アレを出してからの毎日ってその前の自分には本当に想像もつかないような未来です。まず、あそこまで話題にしていただけるなんてまったく思ってもみなかったし。何もしなければ出逢えなかっただろう人たちがたくさんいるし、恋愛においての課題というか、そもそも人との接しかたにおいての課題をやっと見つけられました。



・結果的には彼氏ができなかったところで終わっていますが、今後彼氏はまだまだ募集してるんですよね?

募集してるんですかね‥。ちょっとそこは自分ではわかりません。出逢いがないというよりは「どんな人と付き合ったらいいんだろう?」という答えにまだたどり着いてないので、それを解決するため求人の第2弾を出す予定です。
実際は「どんな人が〜」というよりは、出逢ってみて「この人だ」って思うものなのかも知れません。

・自分に彼氏ができていない理由はなんでだと思います?

テレビ番組でマツコデラックスさんがおっしゃっててめちゃくちゃ共感した言葉なんですが、「自分は孤独じゃないと面白くなくなってしまうのではないかという恐怖心がある」からではないかと。マツコさんは「凄くネコが飼いたいけど、そういう癒しや安心を得てしまうと自分がダメになる。寂しい!って毎日つらく生きてないと自分が自分じゃなくなる!」と考えてしまうのだとか。
そこを上手く理解してくれたり、面白がってくれる男性にはまだ出逢えてないです。



・事前情報にて「この二人がくっつけばいいじゃん」的な意見がありましたが、お互いが付き合ったらどうなると思いますか?イメージはわきますか?自分がという訳じゃなくても、この人と付き合ったら「こんな良いことがあるだろうな」というのはありますか?(推薦文的な)

これは私が考えて、お互いに聞こう!となった質問なのですが、大地さんが熱愛説を即効否定されててむかついたので出しました(笑)男女は最後までどうなるかわからない方が楽しいと思いません?
さて、私が大地さんと付き合うとしたら、月1くらいで高知に遊びに行きます。毎月の楽しみができてわくわくすると思います。あと手紙でも書こうかな。毎日連絡をとったりはお互いにしなそうです。あとはデレが見たいです。大地さんが恋人同士でデレているところの想像がまったくつかないです。
私は「まとまってないことから要点をつかむのが上手いタイプ」で大地さんは「まとまっていないこともまとめるのが得意なタイプ」な気がするので、お互いのいいところを吸収したらもっと柔軟で着実にいろんなことに向かっていけそうです。
推薦文としては「自分を広げてくれる人」な気がします。カップルで二人の世界を作るのがすきな女の子には絶対にオススメしないけど、きっと自分の人生を広げてくれる人だと思いますよ。あと浮気しなそう。



・恋愛観で自分はここが人とは違うなと思うところはありますか?また、なかなか理解されないけど、私はこういう恋愛観を持っているとかもあれば教えて下さい。

たぶんめちゃくちゃドライだと思います。私はお互いのニーズが合えば「恋愛感情がなくとも付き合って、愛情を持つ」ことは可能だという考え方なのですが、世の中はそこまで割り切ってないみたいです。付き合っても、なんで連絡がないのかとか会ってくれないのかとか聞かれることは結構多いです。だから冷たいと思われたり、別れたあとに相手がストーカー化したり‥それは男運悪いだけかも!
その反面、一度すきになった人は別れてもずっとすきです。「お互いがその時に必要じゃなくなったから今は一緒にいないけど」くらいの考えです。
恋愛感情を頭や理性で判断してしまうところが弱点なんでしょうね。

・付き合いたい男性に求める要素を簡潔に言えばどんなものがありますか?そして、その理由は?

面倒見のいいひと!これに尽きます。具体的に言えば、子供の扱いが上手い人。私が性質としてとても子供っぽいので、子供の扱いが上手い人は私の扱いも上手いです。あまり人に恋愛感情を持たないので、彼氏は好きっていうよりは懐かせてくれる人がいいです。



挿絵がないと皆さんが読んでて退屈かなと思って、たまにツイッターで披露する「彼氏がいない芸」と共にお届けしました。

なんでかって、先方の記事、めちゃくちゃ面白かったんです。たぶん質問を考えたひとの腕がめちゃくちゃいいんでしょうね。さすが私!
こちとら「簡潔に」「簡潔に」言われるもんだから「お前は面接官か!」とツッこみながらめちゃくちゃ真面目に答えましたよ。インタビュアーはもっと相手の引き出しを開けろ!営業妨害か!
大地さんの方の記事はそのうちアップされると思うので、誰か急かしておいてください!

対談(?)を終えてみて。

さて、私が質問した答えを受けて一つあらためて気づいたことがあります。
それは、「自分が今までモテてきたのってぜんぶモテようとしてきた自分なんだろうな」ということです。

ぶっちゃけ、ひよりさんを好きになるって人はコアだと思いますね!(笑)

なんか、ひよりさん自体がコアだし、考え方とか、スタンスとか、雰囲気とかどれを取っても、多くの人に好かれるってよりかはコアな人が選んでくれる感じがしました。

あ、やっぱり?と思いました。

思い返してみると、正直「彼氏がいない」という悲しい事実とは裏腹に、男性に言い寄られなかった時期ってあまりないんですよね。
それ相応に努力もしてきたし、基本的に話は聞き役だし、シャイな相手だったら盛り上げるし、相手に合わせるのは上手いし、人の良いところを見つけるのが得意だという自負はあります。

ただ、それって「自分はあまり人に理解されない」という恐さから、相手を踏み込ませないようにしてきた人間関係の盾なんです。
「モテ」のキャラクターにとりあえず乗っかっておけば、とりあえず誰かには好かれていられると思ってたんです。
だから「なんかいっぱい告白はされるけど別に誰も私のことは好きじゃないな‥」とその度に落ち込んでいました。当たり前ですよね。自分なんか見せてないですもん。相手は私自身ではなく私の「相手への対応」を恋愛感情だと認識してる訳です。

それが一転。↑にも書いたように、何もかもがわからなくなってあまり人と上手く接することができなくなってしまった出来事が起こりました。

そこから前を向こうと思って出したのがあの記事です。アレを出す前って「恋愛関係の人とはSNS」で繋がらない。フェイスブックだけの知り合いにはツイッターはバレないようにする。なんならSNSをやってない友人にはSNSのことは言わない。わかってくれる大事な友達はいるからそれでいい。と、徹底的なSNS上の人間関係の住み分けをしていたので、むしろアレでぜんぶ明るみに出てしまいました。

「変わってる」「わからない」と言われることは、とてもこわいことなんです。
たぶん、今がいちばんモテません。最近めっきりモテません。でも、きっと今がいちばんオープンな自分です。誰と話していても「相手の好みそうな自分」ではなく、私のままで話すようにしています。
それは私にとって「上手くやる」よりもよっぽど大変で、勇気のいることですが、それでいいんだと思います。思っている以上に周りは、どちらの自分も変わらずに好きでいてくれました。だから今はまず、ちゃんと自分のことを理解してもらう・発信していくことをがんばろうかなと思っています。

それでもしいつかまた恋ができたら、使ってみようかな、ウエポン(笑)


長くなったけどもうちょっとだけ続くよ〜!なぜならオール投げ銭記事じゃないとマガジンにまとめられないから!今回のオマケは「私が誰かと付き合えるかを判断する時の最重要事項」です!!!

ここから先は

359字

¥ 100

原稿料代わりに・・!?