見出し画像

2018年04月18日乳腺センターでのバイオプシー検査

先日、乳がんの自己検診をしていて、数年前からあった右乳腺のシコリが
大きくなっているような気がしたので、先週の4/10の火曜日に乳腺センターを受診してきました
(実は、2017年の昨年10月の区の乳がん検診でのマンモで「構築の乱れがあり」でマンモに異常があり、その結果をもって精密検査で乳腺センターを受診していましたその頃の検査までは、右胸には1㎝程度のしこりが以前からあり、変わらず1㎝程度だったようです。)

今回、3月下旬頃になんとなく、しこりが大きくなってるような気がする…と4月の上旬に、再度、右胸を自己検診していて、以前より明らかに大きくなっているような気がする…と感じがして、神経質すぎますよ~気のせいです。といわれてもいいや~と思い乳腺センター(乳腺科)を受診しました


昨日の4/17の火曜日に診察に行き、エコー検査の結果を聞きました
やはり、エコーの結果、気のせいではなくシコリが約1.5倍の大きさに
なっていて、昨日17日マンモグラフィー検査が、今日18日でのバイオプシー検査が追加になりました

更に、この部位は半年前にマンモグラフィーで構築の乱れありの所見で、
数年前にもバイオプシー検査を受けていてそのときは良性という結果でした
さすがに今回は、大きくなっているし、たぶん悪性所見なんだろうな~とは考えて心の準備をしています( ´∀`)

というのも 数年前にこの部位とは他部位に石灰化があったときに、その結果で気になることがあり、ちょっとセカンドオピニオン受けていました
(その内容は、石灰化の指摘はいいが、この異常部位の指摘をされずに不安になったので、他にセカンドオピニンに行ってました)
セカオピ先の医師から「あなたが言うように石灰化よりもこっちの部分の方がボクも気になります。これは限りなく黒だと思いますよ。いずれ悪性所見でると思うよ…」と言われていたので、覚悟はできました

バイオプシーを受けてきましたが、やはり、麻酔をして組織を
取っているので痛みがあるのですが、腎生検の安静やリップバイオ
プシー(唾液腺生検)の痛みと不便さに比べたら楽ですね^_^
↑比べている対象がレアすぎるかも(^人^)

因みに、右胸(乳腺)だけがこれで検査や手術で針を刺されたの8回目です

今回もエコーでしこりの位置を確認しながら、乳房に麻酔の注射をして
から、メスで穴をあけて、そこにばね式の生検針を刺して組織を3回(3本)
とりました。その後、圧迫止血をして傷口をテープとガーゼで固定しました
明日の朝なったらテープを外して良いと言われました

どうしてもお風呂に入りたかったので、最初は足湯かな~とお湯をためて
いて、途中で半身浴ならガーゼなどをぬらさずに入れるだろうと思い
お湯をためてる途中から湯船に入り、適当なところまでお湯ためて入りました。半身浴でしたが、お風呂に入れてすっきりできました( ´艸`)

今回のバイオプシーでの組織検査とマンモグラフィーの結果は、GW中の
5/1の診察時に聞いてきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?