僕の大好きな推しメン①:タイトル未定阿部葉菜ちゃん

現場まとめ2023を書いていたら、改めて「推しメン多いな(苦笑)」と思ったので、自分なりに整理してみようと思い、このnoteを書いています。飛び飛びの連載のような形になるかと思いますが、お付き合いいただける方いれば幸いです。

第1回はタイトル未定の阿部葉菜さんを取り上げます。
タイトル未定は北海道札幌市を拠点とする3人組グループで、阿部葉菜さんはその発足当初から在籍しているメンバーの1人です。(発足当初からいるメンバーはもう1人いて、冨樫優花さんがその人です。冨樫さんについても先々簡単な紹介の記事を書いてみたいと思います)

北海道本拠のグループなので、阿部葉菜さんも北海道出身なのかな、と思われますが、実は3人いるうちの唯一の道外出身者。関東は埼玉出身の方です。「関東出身の阿部さんがなぜ、北海道本拠のグループに?」と思われるでしょうが、阿部さん本人が以前noteで書いていた経緯を踏まえて簡単に紹介します。

高校時代から東京でグループに入りライブアイドル活動をしていた阿部さん、「嫌になって」グループを離れて次の道を探していた時に声をかけてきたのが、東京の事務所を退職し札幌に自分のプロダクションを立ち上げていた、タイトル未定のプロデューサー松井広大氏でした。阿部さんはその誘いに迷ったのち応じます。そして北海道移住を決めるのです。タイミング的にはコロナウイルスの蔓延で第1回の緊急事態宣言が出される直前でした。
(タイトル未定としてのデビューライブ自体は宣言解除後の2020年7月に配信で開催)

タイトル未定のメンバーとして活動する阿部葉菜さんと僕が出会ったのは2022年7月の宮城県仙台市。ちょうど未定の「前人未踏ツアー」仙台公演でやって来たタイミングでした。ツアーの一環で開催地で地元のグループとの2マンを開催しており、相手に選ばれたのが当時僕が行っていたDorothy Little Happyでした。事前にざっくりと未定のことを調べていた時に一人道外、それも埼玉出身のメンバーがいることを知り興味を持ったのです。
当日、ライブを見て気になったのがポニーテールの子。それが阿部葉菜さんでした。終演後特典会で、阿部さんと初めまして。「仙台の方?」と聞かれたので「いえ、埼玉です」と答えると「私も埼玉出身です」と阿部さん。埼玉出身の子がいることは事前調査で把握していましたが、『あ、そう言えばこの子だったな』と思い出しました。この後未定現場に通うようになります。翌月には他の3人にも初めましての挨拶を済ませ、9月には遅い夏休みで北海道札幌市へ。狸小路moleでの木曜定期に初参戦しました。翌年1月下旬に中島公園SPiCEで開催された阿部さんの生誕にも参戦、そして2月にZepp札幌で開催されたワンマンライブにも行きました。

阿部葉菜さんの魅力は、明るく元気な点ですが、個人的には「誰でもウェルカム」な感じがいいと思っています。親しみやすさ、とも言えるでしょう。特典会でも話してて楽しいですが、それ以上に「話しやすい」という印象があります。(あと過去何度か相談案件を持ち込んだことも…「阿部ちゃん相談が」というと「なに、また~」と言いながら聞いてくれます(笑))。割と最初からフレンドリーに接してくれるので、初めましてでも行きやすいアイドルの1人、だと個人的に思ってもいます。

阿部葉菜さんとの関係性、当初は同じ埼玉出身の誼で仲良くなったんですが、僕があっちこっちに現場を増やしていくので過去2度怒られるという…(苦笑)。最初は2023年1月、確か渋谷duo music exchangeでの対バンライブだった記憶がありますが「この後NUANCEさん見るんだ~」みたいな話をするとちょっと眉間にしわを寄せチェキに『DDでしょうか?』と書かれる(笑)。次が11月頃だったか、Zepp新宿での対バンの後だと記憶していますが、直前に阿部さんがインスタにTHE ORCHESTRA TOKYOの流川乃莉子さん(のりちゃん)との2ショットを上げていた話から、「最近のりちゃん行ってるんだよね」と言うと「こら!手を広げ過ぎだ!」と怒る阿部さん(なお後日、この話をのりちゃんにすると「私はDD推進派だから」と笑っていましたが)。
年明けに会った時に「今年は現場増やして阿部ちゃんに怒られないようにしないと」と言うと「別に怒ってないよ(Twitter見て)『ふーん』って思うだけ」(含みある悪い顔をする阿部さん)…まあこういうところが阿部さんのキャラでも良さでもあるんでしょうけどね(苦笑)

…あっちこっちに手を出して怒られてはいますが、僕の中では結局最終的に帰ってくる場所はタイトル未定であり、阿部葉菜ちゃんだと思ってます。推しメンランキング第一位の座に阿部さんがどっかりと座っているからこそ、かすテラ比賀さんやオケトーのりちゃん、ヨスガラ君島凪ちゃんに行けてる

まとまりが今一つではありますが、タイトル未定阿部葉菜さんについて書かせてもらいました。
次回はBYBBiTの福原ゆうかちゃんについて書きたいと思います(※2月上旬に卒業発表があったので既に先行公開済み。順番が前後していますがご了承を)。