見出し画像

キュウソネコカミ/ヒッサツマエバ -きあいだめ-

存分にネタバレ、感想どんとこい!!とまでヨコタさんは言ってくださったのに放置がすぎやしないか?違います。放置してません。咀嚼しすぎてテンパっただけです。いずれにせよ出遅れました。熟成させたところで、さして旨みが出るわけでもなく。年を越す前にまとめます。

■会場BGM

これに気付いたのは滋賀U☆STONEだったかな。ライブは好んでひとりで行くことが多いが、会場BGMを聴いてる時間が割と好きで。いつだったかのツアーでAC/DCのBack in Black流れたときも絶叫しかかった。あとあと知ったけどマーベル映画に使われてるとか。んなこたまるで知らんから、え、なんで?なんで?なったなー。知ってる曲はもちろん、知らない曲でも気になればShazamして後から確認したり。それきっかけでライブを観に行ったりもしたので、会場に入った瞬間から私なりの楽しみは始まっている。オススメの曲などありましたら、今後ともどうか遠慮なく垂れ流して頂きたい。

■ヤブ医者

自分にとって聴きたい曲が聴けることは、神席や良番よりもうれしい。そう頻繁には聴けない=聴けた日はいつだって特別な日であって、ただでさえライブが観れて嬉しいのに、この喜びの更に上に連れていってくれる。何度体験したって嬉しいもんは嬉しい。いつも本当にありがとう。

■ビビった→推しのいる生活

■The band→お願いシェンロン

音源じゃ伝わりきらない、というより、音源と違うものには目がない。前者は繋ぎ、後者は無音の間。ライブでしか得られない喜びのひとつ。特に無音の息づかいはバンドの醍醐味。シェンロンど頭のシンセ音が入るまで絶妙な間は、何回聞いても、次にシェンロンがくると分かってても、毎回ドキドキした。

■こみゅ力

旧曲をより丁寧に蘇らせてくれるのもキュウソの魅力のひとつ。新曲披露がメインなのは当然だが、埋もれてしまってはもったいない曲も多い。ワンマンだからこそ、いや今回は対バンであってもスタメンからはずれなかった「こみゅ力」に敢闘賞を。そしてこれからも、旧曲を過去のものとして留めることなく、軽率に現世に蘇らせてほしい。

■優勝・住環境・真理

ライブで聴く方が、遊び心も含めて、楽曲の良さが際立つ。どんどん魅力を増して、もともとの楽曲以上のクオリティになっていく。化ける?成長する?つくづく曲が生きてる、生き生きしてると実感した。

■わかってんだよ

シンディさんは、タクロウさんの居場所を守り続けてくれただけじゃない。ヨコタさんの気持ちも汲んでくれてた。ずっと憶測でしかなかったけれど、ヨコタさんがあそこまで演奏に集中できるようになったのも、シンディさんのおかげな気がしてた。きっと他のメンバーも同じじゃないかな。憶測でしかないけどね、そんな雰囲気が音やパフォーマンスから感じ取れた。

■ご当地ソング

広島対バン、ハンブレッダーズ=テレキャス
東京対バン、ウルフルズ=ブルースハープ=ぬいペニ
ギラおじ狂信者としては小樽に行くべきだったなと、珍しく後悔をしたが配信に救われた。曲前アドリブ、手元カメラに大感謝。

■パ(家)

この曲はヒッサツマエバではなく、この時期にお呼ばれ対バンした打首獄門同好会のカバー曲だが、

自分の目がいかに節穴か。これも後悔シリーズのひとつ。ちゃんとして。ちゃんと見て。色ボケにもほどがある。これだからダメなんだよ、好きなのはわかるけど肝心なとこ見逃すのは勘弁して。願わくば、最初から!最初から!はああ、しょんぼりだ。

当たり前じゃないし、尊敬しかない。

■Zepp Osaka Bayside

都合のいい解釈しかしない私には、この1年をピンチだと認識したことがなかった。とても良い意味で裏切られ続けたんだなと、このMCを受けて思った。ごめんの気持ちなんて、こんだけ観てて微塵も感じなかったよ。まんまと騙されたな。とても感謝してます。これは自分の悪い癖だが、妙な憶測をしては心配したり、そういうお母さんモードが大嫌いで、極力そうしない、そうしたくない気持ちが強かった。いくつになってもキッズでいたい。そのためには、自分が勝手に感じ取った余計な心配は一番不要だ。今年のツアーはそれがなかった。意識的にそうしたというよりごく自然に、心から楽しんでいた。だから少し驚いたけど。正直な気持ちを真っ向ぶつけてくれるヨコタさんが、ものすごく大好きだ。このMCからの「ついてこい」が忘れられない。どちゃくそかっこよかった。

■米子laughs

実はこれも後悔シリーズのひとつ。余計なことに気づかなければ良かった。気づいても自分の中だけに留めておけばよかった。かっこよすぎんだよな、このことに関してまったく触れないんだもん。男気がすぎる。こんなこと書かなきゃ良かったよ、下手に周囲を心配させてしまったし、ヨコタさんのこと1ミリも理解してないや。。本当にダメ。。本当にごめんなさい。。でも大好きすぎた。やっぱり私が大好きな人は宇宙で一番かっこいい。ドヤ顔で申し上げます。

なんだよ、最後は色ボケかよ。おもんないわー。
たまにはいいか、こんなんも。

これが私のベスト・オブ・サギグラタイム

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?