![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53857923/rectangle_large_type_2_ff269cd8a0e5d860b7cedd58c8615f93.jpg?width=800)
②DMCC2021 前編/楽曲偏愛編
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128456766/picture_pc_872cc211bb13b46fcced13406ee20dfe.png?width=800)
Zepp Osaka Baysideには足を運んでいないものの、行った方の報告やタイムラインを眺めているだけで、さも行ったような気になるから面白い。思えば以前もこの感覚はあった。年間100本以上のライブをこなすバンドだ、行きたい気持ちはあれど全部は不可能。でもこうやって行った皆さんの言葉を介して疑似体験することができた。実際に観ていない分、想像力も大いにかき立てられる。
そもそも、
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128456966/picture_pc_579c21cbbfd4acfdd93a69cfa10e206f.png?width=800)
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54425402/picture_pc_d866cc298282c50c9d67837ef9a547d8.png?width=800)
ハリネズミズムとモルモットラボ、対になるアルバムがようやく出揃ったツアーとあって、昨年末のわるあがきとは、また違った期待をしていた。
【仙台】
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128457045/picture_pc_0dec9d4ca0a9936aa007e0f45e6592e6.png?width=800)
音楽界のレジェンドが来てくれた俺らみたいなクソ底辺のバンドの対バンに
— 2K@羽田のシュレディンガー中毒 (@hhtm_2k) June 30, 2019
セイヤは言ってたけど、ほんとにクソならあたしは帰ってる。確かにスカパラは恐ろしくかっこいい、それに本気で挑んできたよね?私はどちらも大好きだから本当に嬉しかったな#TAIMAN2019 #キュウソ
2年前、強烈な対バンを目の当たりにしたのも仙台だった。私なりのDMCCを仙台から始めたのは、無意識でありつつ意識的であったかもしれない。
今の自分をきっちり、なんなら溢れるほどに満たしてくれたのは、やはりキュウソでした🐭
— 2K@シュレディンガー大好き芸人 (@hhtm_2k) April 3, 2021
こちらの欲求をこれでもか満たす楽曲たちが鮮やかに映えて、ひたすらにかっこいい。この場合に限り「追いかける側にいつもなる」のは、何事にも替えがたい幸せです。#キュウソ #DMCC2021 pic.twitter.com/qEFmHJ1zDh
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128457231/picture_pc_181f01a9e2d3b076fd0984284afb94b9.png?width=800)
過度に期待をすれば、身勝手ながらも裏切られることだってある。私のとってのキュウソネコカミは、この需要と供給のバランスがどんぴしゃ。
10公演、やりきってくれてありがとう。完成。 pic.twitter.com/gQ7SxtMedi
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) June 2, 2021
セトリを並べてみても、仙台と金沢は他の会場と一線を置いている。初日、中日、千秋楽、なんて表現があるように、回を重ねると共に、よりその時々に合ったセットリストが構築されていくような気がした。つくづく、ライブは生き物だ。
【広島】
140文字で表現するのは到底不可能な2021/4/14。私なりの舞台解禁がNACSという至極の贅沢、ノケモノ以来の音尾さん、ヤスケンの怪演に終始心奪われてどうにもこうにも。ずっと聴きたかった曲を大事に受け止め、沈黙の臓器に立ち会い、あの曲でああなるとかほらやっぱ文字数足りな pic.twitter.com/81Y5UvsUmf
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) April 14, 2021
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54404179/picture_pc_db41fa6c6ad46a81e39fd652b14ef6b5.png?width=800)
※沈黙の臓器:ファントムヴァイブレーションの冒頭のkey音が出なかったあれです、ここで聞ける(聞こえない)とは、、
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54285760/picture_pc_87639c936ff368c223102553bd121e8a.png?width=800)
広島は前代未聞の贅沢ダブルヘッダー。初めてのTEAM NACS、初めてのシュレディンガー、フジロック以来の沈黙の臓器、キャベツまじだよ、ここで初めてショルダーキーボードが友達仮で使われたことに衝撃を受ける。仙台ではいつも通りギリ昭和だったし、何が起こったのか一瞬把握できなかった。
レポはあまり得意ではないので、ここからは楽曲を愛でます。
【薄皮】
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128463885/picture_pc_1674e67af53eb8ba1eb9572a5a7a0754.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128463942/picture_pc_a693308a97c15886096f9bfe21472cf3.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128464047/picture_pc_65dc76d2db5aeda239344166945f79d9.png?width=800)
聴く前の印象と聴いた後の印象、さらにライブで聴いた印象がすべて同じという稀有な現象。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128464159/picture_pc_f5c0ccbb7ef0c37526a4e6e72bedcee0.png?width=800)
今回のツアーの肝でもあった薄皮。武器を奪われたとセイヤさんは豪語していたが、だからこそ、この表現が生きたと思う。ここでいう持続力を、そもそもキュウソは持ち合わせていたが、瞬発力に目を奪われ、薄っすら感じるに過ぎなかった。表面化と共に確信に至ったのが、この曲だった。愛おしさ、やさしさ、思いやり、彼らが一番得意とする音楽で丁寧に表現していた。
【囚】
なにはともあれ囚。RATMの名前はちょいちょい出てたし、その分期待はしてたけど、キュウソにラウドのイメージはなかったのに覆ったわ、、でもキュウソの色はそのままだし、なんてこったい。オカザワさんキレキレだしライブで聴きたいNo.1かも😊#モルモットラボ
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) January 12, 2021
囚には令和版ガストロンジャーを感じたよ、、怒られるかな、、個人的な思いもあるけど、なんとなく。#モルモットラボ
— 2K@羽田のシュレディンガー中毒 (@hhtm2kk) January 14, 2021
政治に対して無関心であったがためのツケであったり、弱者の目線を誰よりも重んじたり、そのまんまの気持ちを楽曲にアウトプットできるのはキュウソらしさだろうし、歌詞の変化は年を重ねた証拠。これからどんな風に変貌を遂げるのか、とてもたのしみ😊
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) January 19, 2021
初めて囚を聴いたときの印象、その後、ご本人達からも、この曲名が出たときの絶叫といったらなかった。私がエレファントカシマシに衝撃を受けたのは、初めて観たライブで聴いた、まさにこの曲。あの衝撃を求めたのか、ライブで聴きたいという気持ちがまっさきに浮かんだ。
ネタバレ回避のため引き続きこちらで😌
— 2K (@hhtm2kk) April 4, 2021
うおおお🔥🔥🔥なったのは、やはり囚。音圧というか存在圧というか、とにかくものすごかったー、ライブで熟成されて、どえらい曲になるんじゃないかな。でっかい箱でバチコーン💥聴いてみたい。#DMCC2021
ライト、赤だったと思うんだけど、めちゃくちゃかっこよかったな・・🔴🔴🔴💥オカザワさんの黒いレスポールがバキバキに映えてた。勝手な思い込みだけど、ガストロンジャーを彷彿とさせてた。ばり熱い!🔥#DMCC2021 #キュウソ https://t.co/PsvfjkAylX
— 2K@羽田のシュレディンガー中毒 (@hhtm2kk) April 30, 2021
あの黒いレスポールがかっこいいったらない。音からフォルムから何もかもが優勝。この時ばかりはオカザワさんに食らいついてしまう。
我々の想像を超えて楽しませてくれる可能性。何度も同じことを繰り返してしまうが、これに尽きる。そこに予定調和は存在しないし、存在しているのだとしたら、まんまと罠にはまっている。
好きにもいろんな種類があって、囚は長くこの手のジャンルが好きで生きてきた私にしてみれば満を持しての好き。シュレディンガーはちょっと予想外で初めてなことにドキドキした好き。決して気がふれたわけじゃないですw#モルモットラボ https://t.co/51Xita4nPX
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) January 14, 2021
次こそはシュレディンガーを、、シュレディンガー大好き芸人としては心より願うばかりであります、、身勝手承知之助です、、どうか聴けますように🙏🙏🙏今日が命日だと思ったけど軽率に延命しておきます🥳#DMCC2021
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) April 3, 2021
それでは、満を持して中毒芸人を発動しよう。
【シュレディンガー】
こんなにアップテンポなのに、どこか切ないというか叙情的というのかなあ、なんなんだろ?ピアノだから?それとも歌詞なんかな、、とにかく驚いてるし、なんかくる。キュウソらしさはありつつの、今までになかった印象。だけど、するりと懐に入ってくるというか、、🥺 https://t.co/unN0YEouHA
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) January 13, 2021
第一印象は意外性から始まった。吉と出るか凶と出るかの大博打、今いえることは特大吉だったということ。ライブではどんな形になるのか、聴きたい気持ちと聴けない時間が、どんどん期待度を上げていく。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54285792/picture_pc_ce13a855f9f0533a355d84f54a5e9346.png?width=800)
初めてライブで聴くことができた日。喜びと同時に、これから変貌していくことも期待してた。これ以上、多くを語る必要もないだろう。こちらの期待通り、シュレディンガーの冒頭のピアノは、毎回変貌を遂げていく。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54285794/picture_pc_0052a99b84432ef708d88e56bd2a0283.png?width=800)
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54357934/picture_pc_33d65f06e06cfa6a4de3e22a63f248f3.png?width=800)
聴きたい曲をライブで聴ける。これ以上に贅沢なことがあるかなんて、俺は知らない、見たこともない。ただあなたの顔が浮かんで消えるだろう…
このシュレディンガーに脳天直下をお見舞いされたのは、地元横浜公演。願ってもない幸運だ。
場内が暗転し、すっと静かにピアノの前に座った。次の瞬間、バーーン!🎹💥と、ものすごい和音が頭のてっぺんから、まっすぐ全身に突き刺さった。そこから動けなくなった。まだこの衝撃から、良い意味で立ち直れていない。#DMCC2021 #キュウソ
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) April 27, 2021
初めて広島で聴けたとき、クアトロのサイズ感も相まって大切に受け取れたような気がした😌一度聴いてたし少し余裕ぶっこいてたかもしれん。Zepp Yokohamaは聴こえ方からして違った。鍵盤に手を振り落とす(は大袈裟かな、でもそのくらいに感じた)バーーーン💥という和音、、🎹✨
— 2K@羽田のシュレディンガー中毒 (@hhtm2kk) April 29, 2021
渾身の力強さで始まったかと思えば、凛々しくて美しくて、心がえぐられるような切ない旋律。。まず衝撃で動けんし、そのまま気持ち鷲づかみされて茫然とした。同じ曲なのにな、甲乙つけられない印象差。これぞライブの醍醐味😊🙌#DMCC2021 #キュウソ #シュレディンガー
— 2K@羽田のシュレディンガー中毒 (@hhtm2kk) April 29, 2021
時間が経っても表現がおぼつかず、どうにも適切な言葉が見当たらない。文字通り、頭のてっぺんから突き刺さった和音が、あたかも体幹のように、私の中に一本軸ができた。極めつけはファイナルZepp Hanedaのアレンジだ。
いつだって期待しかしてないけど、あっさり予想外をぶちこまれる。さっすが俺たちのヨコタ😌あんなアレンジずるい。すり減るほどアーカイブ繰り返しまさーね、芸人冥利に尽きました🙌ありがとうございます! https://t.co/wWiA7y7a0R
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) June 1, 2021
あなたのアレンジをオレは何に例えよう?
ひとつのことに没頭し、これだけ惚れ込めるなんてつくづく幸せだし、こんなにも容赦なく楽しませてもらえるのも幸せ。好きで良かったと何度思ったか、もう数えるのは諦めよう。
【カワイイだけ/友達仮】
旧曲をやるのは踏まえてたが2曲もくるとは😳私ごときの予測などあっさり覆る。この裏切りが最高に嬉しい上に、恐ろしく品質向上していた。普段は当時のアルバムの音で聴いてるわけで、私のバカ耳でもその差は歴然。くそみそかっこよかった💥#DMCC2021 #キュウソ #広島QUATTRO
— 2K (@hhtm2kk) April 15, 2021
こんな曲だったっけ?!異常に分厚かった。ライブハウスだから?音圧?わからん、専門的なことはさっぱりだが、ラウドばりの重さすら感じた。ドカーン💥💥💥きてしまったな、うっは、かっこいい。なんだこの語彙力どうにかならんか、1回しのう、、👼
— 2K (@hhtm2kk) April 15, 2021
囚がこの音圧なら納得できる。実際はちゃめちゃにかっこいい。旧曲にもそれを感じたし、なんかしっくりきた。曲の雰囲気まったく違うのにな、まとまってたような、違和感を感じなかったなー😊
— 2K (@hhtm2kk) April 15, 2021
オリジナル音源が体に染みついていたおかげで、こんな嬉しい誤算が生じた。振り返ると、西宮や城音泉でも似たような現象が起こっていた。
てか城音泉のOS、めっちゃかっこよかったの、ちゃんと理由があったんだなー!!副音声ありがたい🙏WT西宮の貧困ビジネスも最後の方、似たようなかっこよさを感じたんだけど気のせいかな、、バカ耳だから気のせい8割、、でもかっこよかったんだよな単語で説明できんんんん
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) January 24, 2021
旧曲を過去にしない。この最たる楽曲が、適当には生きていけない(2020ver.)/ハリネズミズム、シャチクズ(2020ver.)/モルモットラボ。今回のツアー最大の収穫だ。
【適当/シャチクズ2020】
私の中では、この2曲が対#モルモットラボ #ハリネズミズム pic.twitter.com/jhVdHqaaVP
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) January 14, 2021
シャチクズと並べたことなんてなかったよ!!今までいかに流して聴いてたかってことだよなー、途中の展開めっちゃかっこいいんだな、今更?!今更かよ!正真正銘のクズやわ、気づけて良かった🙏
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) January 31, 2021
https://t.co/PjrGPWHNua
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54438384/picture_pc_e09f3831232535c6864fe4fc7b67672b.png?width=800)
ずっとずっとずっと聴きたかった適当2020、やっとだよ、やっと聴けたよ😭想像以上の映えだった。10年前の曲とは思えん、やばいよあの曲ハチャメチャにかっこいい🔥反応悪かったように見えただろか、、そこだけが不安なんだけど、こちとら声だせないだけだからさ!!#DMCC2021
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) April 3, 2021
からのシャチクズ2020、、この流れたまらん、こりゃたまらんぜよ、ああキュウソーー引き出し多すぎるーーやべーー悔しいほどかっこいい、、!!!!これは体感して頂かないことにはどうにも誰とも話が合わんぜよ!!!孤立上等!!!一向にかまわん!!!
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) April 3, 2021
突然かっこよくなる!!
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) April 11, 2021
そう、そうなんだよ!!あ、いいんだ、自分もあの曲でどうしていいか分からんくなった。かっこよすぎんだもん。山崎さんと同じ感覚でめっちゃ安心した☺️#ジャパンオンラインフェス #JOF #キュウソネコカミ
なんか語弊あるな、、普段もめちゃくちゃかっこいいんだ。種類の違う、今まで体感したことのないかっこよさに襲われるので、とっさに太刀打ちできなかった、、という意味での「かっこよすぎんだもん」であります!!補足。#ジャパンオンラインフェス #JOF #キュウソネコカミ
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm_2k) April 11, 2021
アルバムとしては対になるとはいえ、適当とシャチクズはそれぞれ別のアルバムに入っているわけで、自分の中では勝手にこの2曲を対だと思っていたけど、こんなにしっくりくるアレンジあるかいな!と思いました。。ぐうの音も出ません。。感服です🏳🏳🏳 https://t.co/K4UCjVc7Au
— 2K@シュレディンガー中毒芸人 (@hhtm2kk) April 29, 2021
『演奏するまでが実験的で楽しい』
『緻密に作った分、曲が良い顔をしている』
ヨコタさんの言うてたこと、これやったんかな。
さて、いよいよまとまらなくなって参りました。超余談を残して最終章の後編へ突入しますが、果たして最後まで書き切れるんでしょうか、ね、、
【超余談】
クソミソ個人的しょーもな勘違い案件として、ヨコタさんがプライベートで荒吐に行った話ですよ、、奥様を連れて行きたかったってあれです、、ひゃああああ🥰🥰🥰🥰🥰🥰となったのには下記のような理由がございます、、、ガチでしにましたありがとうございました(?)😇😇😇😇😇 https://t.co/f6A79Y2C6K
— 2K@羽田のシュレディンガー中毒 (@hhtm2kk) April 3, 2021
しょーもな。まじしょーもな。おまえが言われたわけじゃないからな。正真正銘の錯覚。それでも声でそうになった。ひいいいいいいいいいいうれしいうれしいうれしいうれしい!!!!!!!
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*
#DMCC2021 超番外編
【おもいやりのの先に見えた景色】
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*
【参考資料】
▷▶▷ガストロンジャー
▷▶▷悲しみの果て
▷▶▷あなたのやさしさをオレは何に例えよう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?