見出し画像

①おもいやりの先に見えた景色

私のDMCC2021は仙台から始まった。行った自慢する気も、何かを助長するつもりもない。そう聞こえるかもしれないのなら、それは私の意図することではないので、そっと画面を閉じて下さい。

これは2021年6月1日19:00現在、私の独断と偏見による『DMCC REAL ONEMAN TOUR 2021』
超番外編のまとめ、長文です。

2021年4月3日深夜、仙台公演を迎える日に、こう思った理由は、

ここに起因する。独自の警戒を余儀なくされたこの時期の仙台は、どのアーティストも試行錯誤しているように見えた。

仙台を体感したのち、ライブそのものの感動はもちろん、それだけに留まることのない様々な思いが込み上げた。100年に一度の世界的パンデミック、今までそれについて触れようとも思わなかったが、こんな機会そうないし、今だからこそ思うことを書き残すのもありか。とはいえ、おおむね憶測、まとはずれかもしれないのだが・・・

ステージから発せられる膨大なエネルギー、オーディエンスの吸収力、そこから発せられるレスポンスは、何も発声だけに限らない。どんなに制限があっても、この一体感と凝縮された密度は、音源じゃ伝わりきらない、細かい感動のひとつでもある。

ライブは楽しい。でも声は出せない。たのむ、この感じ、伝わってくれ。私ひとりが怪しい踊りを炸裂したところで、なんにもならん。だからこそ、後方スタンド席から全体を俯瞰していたVIVA LA ROCK2021で、ソーシャルディスタンスを保ちながらも、たくさんの人が一斉に跳びはねる光景は圧巻だった。相乗効果がえげつない。

回を重ねるごとに変化する座席の状態が、とても印象的だった。会場の雰囲気はもちろん、空席を作りたくないと葛藤しながら、苦渋の決断をした方々をも網羅した、隅々に行き渡るような自然なやさしさにも思えた。

確証などないし、すべては憶測でしかない。にしても、この臨機応変さ、そこに潜む本質は、今の世の中に必要なんじゃないか?誰かを責め立てたり、否定することよりも、

【誰かにやさしくあること】

キュウソネコカミは、MCで発するだけではなく、さらりと実践してきたように私は錯覚した。特殊な知識や技術も必要ない。誰かを大切に思う気持ちがあれば、誰にでも実践できる。少なくともこの時点では贔屓目が勝っていたが、この錯覚は翌日、より現実のものとなる。

冷静に考えれば、どれも最初から決まっていたのかもしれない。でもそんな物わかりの良さ、私には必要ないし、いつだっていちいちうれしくて、存分に取り乱していたい。馬鹿の一つ覚えみたいに、ありがとうばかり発してしまうけれど、これ以上に適切な言葉が浮かばんのだよ。

ほんと、いつもありがとうね。

振替による払い戻しを経て、会場変更に伴う席番号の変更、チケットの再販売に加えて、生配信とアーカイブ。ぽっと出のアイデアとは思えない、今までの経緯の集大成を感じた。どんなに綿密に計画したところで、明日には変わっているかもしれない世間一般の約束ごと。現に、これを書き始めたわずか10日前から今に至るまでの間ですら、さらに延長された緊急事態宣言。翻弄される日常生活を鑑みても、これらを企てるのも一筋縄ではなかっただろう。

余談ではあるが、今回の緊急事態宣言の延長によって、我が家にも延期せざるを得ない出来事があった。ご列席頂く皆様に、第一報を入れる心苦しさは、なんとも表現しがたい。みーんな都合をつけて下さったんだ、ごめんなさいしか思い浮かばないもんだよ。これに対して、粋な快諾をくれた友人には感謝しかない。この立場になって初めて気づいたことも多かった。

ずいぶん長く書いたし、そろそろ〆ようと思ったツアーファイナル前日に怒涛の公式アナウンス。一体どこまで至れり尽くせりなん?こんな大どんでん返し、まったくユージャルサスペクツかよ、たとえが分かりにくいな、、てかいつまでも筆が置けないじゃないか、、

【誰かにやさしくあること】
特殊な知識や技術も必要ない。
誰かを大切に思う気持ちがあれば、
誰にでも実践できる。

偉そうに書いたけど撤回する。ぜんぜん誰にでも実践できんわ。これは特殊能力だと悟った。

2021年6月1日、DMCC2021ツアーファイナルはZepp Haneda。当初は2020年に体感するはずだった場所。私にとっての羽田のこけら落としが、キュウソネコカミであることは、唯一この状況下でも変わらなかった。うれしい誤算だ。

1年前、声をあげて泣いてた自分に伝えたい。
キュウソネコカミは、やさしいにもほどがある。
大丈夫、なにも心配はいらない。
今まで通り、ずっと大切するんだよ。

全国各地の配信組と一緒に、一丸となってツアーファイナルを迎えられると思うと、心強くて胸が熱い。今日に至るまでの自分の思い、ありったけ全部ここに書き置き、頭も心もからっぽにして。いつも通り、誰よりも高く跳んできます。

.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*

🐭おまけ🐭
ツアーファイナルは、皆さんご存知の通り🤗

画像1
画像2
画像3

.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?