見出し画像

Binanceのボット用サブアカのBNFCRを引き出す方法

※Binance Japanではなく、Binance Globalの話です。

先月、Binance Globalが一部地域において「Binance Future Credit Trading Mode」という機能を導入しました。
この機能をONにしなければトレード機能が制限され、Reduce Onlyしか注文できなくなったため、しぶしぶこのモードをONにしました。

このモードはこれまでのマルチアセットモードを一歩推し進めたようなものです。

Binance GlobalにはBTCUSDT無期限のような「PNLをUSDTで得られる」ものや、BTCUSDC無期限のような「PNLをUSDCで得られるもの」があったんですが、
その代わりにこれらのStableコインと1:1に対応した「BNFCR」というクレジットで得られるようにした、というもの。

これによってどのペアの取引でも共通のクレジットを得られるから柔軟性上がったよね、というものなんですがこれがまあ不便で。

どこがどう不便かというと、

不便① USDTを新たに先物口座に移せなくなった。
ステーブルコインを証拠金にできないなんてあり得るの??

不便② PNLを先物口座から引き出そうとしたら、その時点でBTC・ETH・BNBのいずれかにswapしないといけない。
せめてステーブルコインにswapさせてくれ。あんたんとこのFDUSDでもいいから。

不便③ ボット用のサブアカ(Virtual Emailで作成したもの)では、BNFCRを他のクリプトにswapできないし、transferもできない。そのためのUIが一切ない。
ということは②と③のコンボで、BNFCR形式で利益を出しても、一切引き出しができないんだが???

じゃあどうする

サポートとやり取りした結果、
APIを使えばUI上では不可能なBNFCRのアカウント間移動ができることが分かったので、結局以下の流れで利益を引き出すことになります。

1.サブアカ先物口座のBNFCRを、メイン先物口座にAPIでtransfer
(SpotAPIの/sapi/v1/sub-account/futures/internalTransferを利用)

2.メイン先物口座でBNFCRをBTC・ETH・BNBのいずれかに変換

3.それをメイン現物口座にtransfer

4.それをメイン現物口座でステーブルコインに交換

なんじゃあそりゃあ!


現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?