見出し画像

今月の1枚 December, 2023~勇気ある知識人~

オーストラリアに行ってきた。今年2回目の海外旅行である。

大学からの親友がメルボルンでワーキングホリデーをしているのと、高校の時の友人がメルボルンに住んでいるのと、大学の時の戦友がメルボルンでバリスタをしているのと、で、3人に会いにメルボルンまで行ってきた。

高校の時の友人にいたっては、実に会うのは8年ぶりである。

会いに行きたいと思う友達が3人も住んでいるだなんて、メルボルンは世界で一番友達が多い都市かもしれない。

人と会うのがメインで観光は二の次だったが、行きたいところはいくつかリストアップした。

サウスメルボルンマーケットと、ビクトリア州立図書館と、メルボルン大学。

大学は観光地でもなんでもないのだが、旅先ではつい訪れたくなる。

何をするわけでもないが、雰囲気を堪能したくて、親友とその他愉快な仲間たちとともに、メルボルン大学を訪れた。

おごそか。

ホリデーシーズンだったので、建物の中には入れなかったが、キャンパスを歩くだけでもその魅力は十分に感じられた。

特筆すべきはその歴史だろう。

伝統と歴史を感じる建物。

つい背筋を伸ばしたくなる佇まい。

ここで学ぶ学生を、素直に羨ましく思った。

さて、大学といえば、キャッチフレーズがある。

有名なのは、慶応義塾大学の「ペンは剣よりも強し」、東京大学の「志ある卓越」などであろうか。

私と親友の母校は「勇気ある知識人」

当時はなんとも思っていなかった、キャッチフレーズだが、今となってはしっくりくる。

勇気をもって挑戦できる人であり続けること。
そして知識人であり続けること。

それは私のモットーかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?