見出し画像

バラ完⑦リアディレーラー・フロントディレーラー(難)~ヴィンテージクロモリロード 

前回ドロップハンドルを装着。今回はリアディレーラー・フロントディレーラーを装着します。

画像1

リアディレーラーは所有物のRD-7402(8速用)です。「DURA-ACE」の文字が彫られており見た目がよいですね。

画像2

設置は簡単。設置部にグリスアップしリアエンドにアーレンキーで取り付けるだけです。ちなみにトルクは目分量、このあたりがゆるい所以です。

さて次はフロントディレーラー、ここでは少し問題が起きます。

使用するのはこれまた所有物であるFD-7410。これまた「DURA-ACE」の刻印が美しいですね。

画像3

ここで問題が。。当たり前といえば当たり前ですが、パナモリシートチューブ径と所有物のFD-7410の取り付けバンドの径が合いません。以前、キャノンデールSIX13で使用していました。

画像4

あらら、こんなにも違います。所有物の取り付けバンドは34,9φ。

画像5

パナモリのシートチューブ径をノギスで図ると、28,~9mmそのあたりのようです。ネットで調べると、28,6mmのようですね。シマノフロントディレーラーに合うバンドを探します。スペーサーのようなものもありましたが、径が違いすぎて、スペーサーが1枚では対応できないので、今回は取り付けバンドを新調しました。

画像6

avedio FD直付バンド¥1,320 愛知のショップのようですね。こういったパーツがインターネットで手軽に購入できるのはバラ完のハードルがぐんと下がるため本当に助かります。

画像7

サイズもばっちりでいざ装着。フロントディレーラーのプレートとチェーンリング(ギザギザ歯)を1mm~3mmの間をあけアーレンキーで取り付けます。このあたりもシビアに図らずわりとゆるめに行ってます。バンドだけピカピカですね。

これで、リアディレーラー・フロントディレーラー取り付け終えました。































































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?