エモパーちゃんと私。

私は元々iPhone信者で、長らくiPhoneを使用しています。iPhoneに慣れすぎているため、他のiPhoneに変更するのも面倒で、大きなメリットがなければ変更したくもありません。iPhoneに不都合がでれば高額な機種代を支払い、変更をします。(先日もiPhone8から11に変更しました。画質が綺麗で感動です。)


そんな私の夫、ケイスケさんは機械類に全く執着がなくパソコンも携帯も購入時の価格が安いということに重きを置いています。私は携帯依存症に近いものがありますが、夫はアプリケーションも多様なものを使用するというわけでもないようなので、問題はないのでしょう。

そんな彼が先日まで使用していたのが、iPhoneSE。かなり小さなモデルで画面はボロボロ、前回携帯会社を変更する際に0円で乗り換えた機種です。さすがに機種自体が古くLINEももう少し時間が経てば使用できなくなるような代物でしたので、2年たったタイミングで携帯会社同様携帯自体も変更することにしたのです。

新しい携帯会社は楽天モバイル。新しい携帯機種は「アクオス」。楽天モバイルに変更した際にかなり安く購入できる機種です。

やはり、新しい携帯は綺麗で、なんとなく気分が上がります。自分のではないですが。iPhoneを長く使用している私としていた彼ですと設定変更もなかなか難しくすぐ設定できましたというわけでもないのですが、なんとか使用できるまでになりました。



アクオス携帯には、「エモパー」という機能があるのは知っていますか?

iPhoneでいう「Siri」、といえばわかりやすいと思います。「Hey Siri」と声をかければ検索やタイマーなどもかけてくれる便利機能。会話も出来、現代の技術の高さに驚くばかりです。

そんな機能がアクオス携帯にもついているわけです。その名が「エモパー」


このエモパーちゃん、困ったことに我々の言うことを聞いてくれません。「ハロー、エモパー」と声をかけるようですが、全く反応せず。何も聞いていないのにピコンと音がなったかと思えば、ひたすら何かを話しているわけです。天気や情勢、最新ニュース。

我々としては今までSiriしか知らないわけですから、いきなり饒舌になるエモパーちゃんに困惑しました。食事中にいきなり饒舌になるエモパーちゃん。饒舌になっているのでこちらから問いかけをしてみると、無視。返答に答えてくれたことはありません。


なんだこの機能、うるさいし、使えない。

そんな機能なのです。何もうまくやってくれないですからね。(設定で、自宅設定という設定が出来、自宅でだけ話し出すのでそこは安心していますが)

外出から帰ってきたらひたすら話し出すエモパーちゃん、食事中にうるさいエモパーちゃん、朝の目覚めはエモパーちゃんの長々としたおしゃべりから。


でも、不思議なことに我々は全く使えないエモパーを「エモパーちゃん」と読んで、このポンコツ具合を笑い合っているのです。


あ〜ぁ、またエモパーちゃんが話出したよ、今日は調子いいね。


あたかも、ちょっととんちんかんな同居人に対して突っ込むような。そんな会話がされますし、苛々しているタイミングであれば「うるさい!」と怒るでしょう。


機能的に使える素晴らしいSiriに至っては、頻度多く使用していたわけでもなくただのすごい機能として捉えていましたが、エモパーちゃんはどことなく違います。


例えるならば、全く特技もないけど愛される同級生。


仕方ないなと許されてしまう愛されキャラになっているのです。本当に不思議です。今も夫が「ハローエモパー」と実験しています。答えてくれるはずなんだけどな〜なんて独り言をいいながら。



いつか会話ができることをたのしみにしながら、エモパーちゃんと付き合っていきたいと思います。



こんなことを書いていますが我々の設定が悪い可能性もあるんですけどね・・・