見出し画像

世界35位が使ったミカルゲ採用型ライコポン

割引あり

どうもひのちゃんです
今回は世界大会で7連勝を飾ることができたライコポンを公開します。ステラミラクル環境ではないですがCl東京に向けてライコポンの解説になれば嬉しいです。
今回賞金が取れなかった都合上旅費を少しでも浮かせるため少し高めでノートを販売させていただきますどうかご理解ご了承お願いします

またまだ3個目のノートなので書き方がすごく下手だと思います。質問等あればDMにて受け付けてます

世界大会を通しての振り返り

今回のwcsを通して改めて諦めてはいけないということに気づきました。
今シーズンのClでは毎回初戦で負けてしまいトップカットには残れないし、0-2したときはもういいやとプレイを投げやりにして山確認も適当にしたりしました。
そして今回のwcsでは初戦で赤ロストというライコポンではかがやくリザードンをずっと投げられてほぼほぼ勝てない対面に当たってしまい、最初から心がズタズタの状態で始まり、 2回戦目でもパルキアがないサーフゴーで最初絶対サイド1からしか取れなくてまた勝てない対面が来て負けてしまい、練習付き合ってくれたみんなに申し訳ない気持ちと、藤沢のみんなに顔向けできないとめちゃくちゃ悔しかった状態からスタートしました。
しかし、世界大会は0-3ドロップがないので少しでも順位を上げようと、少しでも練習してくれたみんなにいい結果を残せたいと、
そして3回戦目を勝ち、初めての世界で勝てたことにめちゃくちゃ喜びました。そこであと5回勝てばDAY 2に繋げられると思ったことで運命が変わりました。5回はいうてジムバトルでもしてる、相手はワンダラー環境をまだ 2週間しか練習してない!と思い込みました。
そして5連勝をすることができました。
次は日本の大会で勝つと自信にもなりました。

ほんとに練習に付き合ってくれた藤沢、平塚勢の方々、みんなほんとに今回の世界大会に向けてサポートしてくれてありがとうございました。
では本題に入っていきます

今回ライコポンを使った理由

今回の環境読み
tier 1レジドラゴV STAR←圧倒的多い
tier 2ライコポン リザードン ルギア サーナイト
tier 3ドラパ カビゴン

実際の環境

これが実際の環境になります
予想通りレジドラゴが圧倒的tear 1を占領しておりそれにつづきルギア、リザードンとなりました

このような環境を予想した結果レジドラゴに有利につけるライコポンを選びました。
レジドラゴを使わなかったのは圧倒的にトップシェア率の予想のもとミラーマッチをしたくないからです。
そして当日のマッチになります
赤ロスト❌❌
サーフゴー単❌❌
リザードンドラパルト⭕️⭕️
レジドラゴV STAR⭕️⭕️
レジドラゴV STAR⭕️⭕️
レジドラゴV STAR⭕️⭕️
レジドラゴV STAR❌⭕️⭕️
カビゴンLO⭕️⭕️
DAY 2
ルギアVSTAR⭕️⭕️
トドロクツキ❌⭕️❌

ライコポンの有利不利について

レジドラゴ7割
リザードン4割
ルギア4割
サーナイト 2割
カビゴン 2割
イバラ3割
とwcs環境の多く見られる対面ではこのくらいになります

しかしこれだけを見てしまうとレジドラゴが予選8回戦あってレジドラゴと6回当たらない限り予選通過はできないと思いました
また、カビゴンとサナを両方切ってしまうと予選で1回ずつは当たると予想していたので普通のライコポンだとまぁせいぜい5勝いければいいんじゃないのと考えました
そこであるカードと出会う

ここから先は

4,748字 / 22画像

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?