見出し画像

【レビュー】龍が如く8感想【ネタバレ有】

はじめまして。ゲーム好きの一般会社員です。
クリアしたゲームの感想や、プレイ日記などを書いていきたいと思います。
最初の感想は「龍が如く8」についてです。

・龍が如く8の感想(トロコンまで済ませています)
・筆者はPS2版1、2及びOTE、見参以外は遊んでいます。

総括

最初に総括しますが、個人的には
「最高傑作ではないが普通に名作」
という感じ。

良いんだけど、良いんだけどちょっと惜しいな〜〜と思いながらトロコンまでプレイ。

不貞腐れパイナポー

ストーリー

はじめに。
私はそもそも龍が如くというシリーズのストーリーに整合性なんてものは求めてなくて。
大体、2作目にしていきなり「大阪城を割って中から大阪城を出す」ようなトンチキ展開をしている作品に整合性もクソもないだろ…(8で桐生ちゃん自身がこのシーン突っ込んでたことでようやく救われた)。

じゃあ何を期待しているかというと、
「オッサンのなんかいい感じにかっこいい絵面」
なのである。
で、本作にはこれがなかった。

大阪城が割れて中から大阪城が出てくるような作品でも、ラストバトルの演出やセリフは屈指の人気を誇っているし、
裏切りとゴム弾のカーニバルみたいな作品でも、神室町で4人が並んで歩くシーンは胸が熱くなる。
何でここにいるのかわからなさそうなラスボスとの戦いだって、東城会本部を破壊しながら進む演出は迫力があった。

8にはこれがない。中弛みはないが盛り上がりもない。月曜から金曜の私はだいたいこういう平坦なテンションで生きている。

とはいえ私も何だかんだ安い感性の人間なので浜辺で茜さんと会話するシーンや、最後のボンボヤージュ!で感動できてしまう。通勤時間に椎名林檎も聴いちゃってますしね。もっとエイちゃんとのシバき合いとか、仲良しハワイ旅の描写とか充実してくれれば良かったんですけどね。
ていうか本来もっとガッツリ描写すべきなエイちゃんも海老名もブライスも全部微妙に薄味という!逆に山井だけ濃すぎ。

令和の久瀬
(顔面の影響か、インパクト的には久瀬に軍配が上がる)

バトルがないくせにスジモン図鑑にエイちゃんが登録されることから、直前で急遽削除した説が浮上しているそうで。
彼を殴ることも叱ることもせずに許した春日は、なんというか、プレイヤーの理解の外側に行ってしまったような気がするので…もし本当ならバトルは欲しかったなあ。一発ブン殴れたら「これで許してやるからな!」ってこっちも思えたんだけどなあ。

それはそれとして、
突如現れたイルカにシバかれ、
美女から電気あんまを食らい、
ホストでアルハラを受ける成田凌
まあ却下されても無理ないな…と思うのもまた事実。

逆になんで堤真一は2作続けておもちゃ化OKだったんだ

まあ、ハワイ!三大勢力!謎の宗教!追われる母親!極道の終焉!みたいなギチギチの予告見たあたりから「ああ、これヤバい気がする…(悪い意味で)」と心のどこかでわずかながら不安を抱えていたので、そこを考慮するとそこまで低評価でもない気は、します。

ゲーム

バトルは文句なしに良かった!私はコマンドRPGに関してはほぼ無知ですが、バラエティに富んだ戦略性のあるバトルは心から楽しめました。山井のアジトでのパーティー分断なんかは最たる例ですね。桐生ちゃんがコマンドで戦うってのも面白かった。みんなが強い武器を合成して武装していく中、拳のみでパーティー最大ダメージを叩きだす…なんというか、桐生ちゃんの最強伝説をひっくり返すことなく、うまくコマンドRPGに落とし込んだ感じ。
アイドルソンヒ…?うぉキツ…テンション上がりますねぇ!

およそ観光地の様相ではない

ミニゲームは五分五分。島開拓は最初こそ楽しかったんですが、徐々に東京の歓楽街に寄っていくリゾート地に「なんか求めてたのと違うな〜」と思ったり。

個人的にはU○er E○tsとマッチングアプリはかなり悪い寄り。
もともとギャンブルやキャバクラなど「日々の生活じゃあんまり縁のない遊びをやる」ための如くのミニゲームだと思っているので、現実で今この瞬間に私が配達員に登録すればできちゃうようなものは、それはもう登録しちゃえばいい話なわけで。マッチングアプリも然り。その上ハズレでオッサンとかニワトリとかが出てくるのが最悪すぎる。キャバクラはかわいい子と話すという前提は絶対に覆らないので、女の私でも歴代シリーズで楽しみの一つとしているくらいなのだけど…。

エンディングドラマはとても良かった。これまでシリーズやってきて良かったな〜と思いました。ユウヤ&一輝、あと中嶋社長のところでウルっときてしまった。桐生ちゃん、また社長さんとご飯食べに行ってほしいなあ。治療頑張ってね。

思い出スポット巡りは、ゲーム配信視聴者層向けなのか、0や1極の内容が多めだったのが気になりましたけどね。これは私がシリーズで一番好きなのが4だからという点もあるのでしょう。ものすごく個人的な意見ですが大好きな谷村に会えたらその一点で神ゲーになっていた(顔変わってんだしいけるだろ…)。

お前にまた会いたい

最後に

色々言いましたが、結局120時間遊んでトロコンまでしてるんですよね。もうお腹いっぱいになるまで遊びました。
ただ、「満腹と満足はイコールではない」てだけ。

バトルパートは間違いなくブラッシュアップされているので、もし9が出るならめっちゃ期待。ストーリーは乱高下が激しいシリーズだと言うことはもう知っているので、今作に疑問点が多かったから次もダメだろう、なんてことは思いません。今からは次回のRGGサミットを楽しみに待つ時間とします。

できれば秋山の外伝が欲しい!!!!

はじめてのレビューがいきなりシリーズ物の最新作でしたが、今後もちょくちょく投稿していきたいです。よろしくお願いします。

余談︰今作で一番聴いているBGMはウォントー戦です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?