見出し画像

琉球キネシオロジーの「特別さ」とは何なのか?


画像1


自分たちのキネシオロジーの「特別さ」とは何なのか?

自分たちの「特別さ」とは、誰かや何かが劣っていて自分たちが優れているというような 優劣の話ではなく、自分たちのキネシオロジーが何なのかということです。

キネシオロジーを広めていくためには、自分たちのキネシオロジーが何なのかを明確にする必要があると思ったので、ブログを書こうと思った次第です。

よろしくお願い致します。


キネシオロジーに代表される技術の中に「筋肉反射テスト」があります。


●キネシオロジーとは

キネシオロジーはもともと、人間の体や動きを観察する学問でした。
ギリシャ語のκίνησις キネシス(kínēsis、動き)、λογία -ロギア(logia、研究・学問)が語源です。
日本語では、「人間行動学」や「人間運動学」などとも呼ばれています。

自分が苦手だなと感じている人に声をかけられるのと憧れの人に声をかけられるのと、自分の気持ちの揺らぎ方に違いを感じるはずです。

例えば、顔が引きつっているとか、体が引いているとか、それはつまり「筋肉」が反応したということです。どれだけ表面的に取り繕っていても無意識の「筋肉の変化(反応)」に本音が表れています。

このように、「相手を観察して、相手の状態に気付く」というのがキネシオロジーの基本です。

そこで、誰でも自分自身の状態に気付けるように開発されたのが、キネシオロジーの「筋肉反射テスト」です。

自分の身体に合っている食べ物を持てば筋肉がガチッと強く、合っていない食べ物を持てば筋肉が弱くなってしまう、これが筋肉反射テストの基本的な考え方です。(食べ物以外のモノでも何でも可)

そのような身体の無意識の反応を利用し(筋肉反射テスト)、自分の身体に合っている食べ物を探したり、逆に何がストレスになっているかをカウンセリングなども用いて深堀していくことで、その症状の原因を探すことが出来ます。

その原因に対して様々な技術やツールを用いて筋肉に働きかけ、人を健康な状態にバランス調整する方法がキネシオロジーです。

画像3


●インディケーター筋肉反射テストとは

インディケーターとは、直訳で”指標”です。

食べ物が合っているかどうかを見たり、症状の原因を見るときなどに用いるのが、インディケーター筋肉反射テストです。

どこかの筋肉を指標として、様々な反応を見ていくことが出来るということから、インディケーター筋肉反射テストと言います。

ポピュラーなのが肩関節周囲筋を使った立位のインディケーター筋肉反射テストです。

画像2


↓動画の中で腕を出して押しているのが筋肉反射テストで、立位のインディケーター筋肉反射テストです。



●なぜ筋肉反射テストなのか

キネシオロジーセッションは、筋肉反射テスト(相手の身体の声)の反応の通りに進めます。

何が原因となっているのか、

どのように進めていけばいいのか、

何に対して(原因:過去のトラウマ、身体の歪み、栄養問題etc)

何を(治療技術、治療ツールetc)

どの程度(強弱、回数etc)

行っていくのか?

目的(症状が良くなるとか、人生が良くなるとか)に対して、何が必要で何が必要でないかは、自分自身が一番知っているんだと思うんです。

逆説的には、こちらの知識や経験がその方にとって必ず合っていると考える方が違和感があります。


ただ矛盾するようですが、何が原因で何が必要なのかを考えていくということは、多くの場合はその方の今までの知識や技術や経験の中には無いんです。

その結果が”今”だからです。

こちらの知識や経験からアドバイスするのでもなく、

筋肉反射テストやFFI(フィッシングフォーイシューズ:問題の釣り上げ)で、その方の領域(普段のクセ)の外にある答えを見つけられるからこそ、結果的に人生が変わり ひいては症状が良くなっていきます。

だからこそインディケーター筋肉反射テストにこだわっているし、そのためにセッションをする環境を整えたり、星(占星術)の影響を加味したり、自分がいかにフラットに居られるかを大切にしています。

僕たちのキネシオロジーセッションは、このインディケーター筋肉反射テストの反応がとれなくなれば終わりなんです。


●琉球キネシオロジーの「特別さ」

数ある琉球キネシオロジーの講座の中で、インディケーター筋肉反射テストを勉強するのは、

『1からはじめるキネシオロジー基礎講座』(1キネ基礎)
・立位インディケーター筋肉反射テスト

『1からはじめるキネシオロジー上級講座』(1キネ上級)
・座位、仰臥位インディケーター筋肉反射テスト
・正しい手の位置、圧のかけ方を学ぶ

『メタモルフォーゼマッスルテスト講座』
・正しい筋肉反射テストの反応を確認する

『微細筋肉反射テストInDepth』(インデプス)
・触れるだけ、触れないインディケーター筋肉反射テスト
・領域を超えた発想やチャネリング

この3つです。


これはどういうことかと言うと、齋藤慶太の筋肉反射テストの変化の歴史でもあり、トラブルシューティングの歴史でもあります。

上述したように、筋肉反射テストの反応が取れなくなってしまうと終わりです。


その食べ物が合っていれば強いし合っていなければ弱いと言いましたが、世の中はそんな良いか悪いかの2択だけで成り立っているわけではなくて、”ちょっと合っている”もあれば”普通”もあります。

装飾品をつけているかどうかでも反応が変わります。

そんな繊細な反応の違いを感じ取る必要があります。


自分の見たくないようなことに向き合う瞬間は、抵抗が伴うので身体が固まってしまい、筋肉反射テストの反応がとれなくなることもあります。

無理に進めることが正解ということではありませんが、こちらの筋肉反射テストの技術で超えていくことが必要な時もあります。


そのようなトラブルシューティングの連続により、キネシオロジーセッションのその時間の中で、より正確に、より繊細に、より素早く、反応をとる必要に駆られ、変化してきているんです。

琉球キネシオロジーの「特別さ」とはそこにあります


『琉球キネシオロジーの「特別さ」とは、インディケーター筋肉反射テストであり、今も含めて齋藤慶太が筋肉反射テストに向き合ってきた歴史そのものです。』


●『1からはじめるキネシオロジー基礎講座』を開催します
※こちらは過去講座です

画像4


2021年11月に大阪で、12月に神奈川で、『1からはじめるキネシオロジー基礎講座』を開催します。

『大阪』
◇1からはじめるキネシオロジー基礎講座
日程:2021年11月13.14.27.28日(全4日間)
時間:10時~17時
場所:大阪市内(受付時に詳細お伝えします)
料金:早割10/13まで 62,000円
   定価 77,000円
   再受講 38,500円(日割 9,625円)

『神奈川』
◇1からはじめるキネシオロジー基礎講座
日程:2021年12月11.12.18.19日(全4日間)
時間:10時~17時
場所:神奈川 大和市内(受付時に詳細お伝えします)
料金:早割11/10まで 62,000円
   定価 77,000円
   再受講 38,500円(日割 9,625円)

ぜひ『1からはじめるキネシオロジー基礎講座』
体感して頂きたいです

↓僕も初めて受けたとき
本当に衝撃だったんです。


ーーーーーーーーーーーーーー


齋藤慶太 11月大阪スケジュール

画像5

◇齋藤慶太キネシオロジー個人セッション
~命卜相医山×キネシオロジー~
日程:11月9.11.15.16日
時間:①9時~
   ②12時~
   ③15時~
場所:大阪市内(受付時に詳細お伝えします)
料金:90,000円
※残2名(15日:9時、15時)(10/5時点)

画像6

◇1からはじめるキネシオロジー基礎講座
~一流から学ぶキネシオロジーの基礎~
日程:11月13.14.27.28日(全4日間)
時間:10時~17時
場所:大阪市内(受付時に詳細お伝えします)
料金:早割4/15まで 62,000円
   定価 77,000円
   再受講 38,500円(日割 9,625円)

画像7

◇本当の足のお話会
~足と脳の関係と足のエクササイズ~
日程:11月10日
時間:14時~16時
場所:大阪市内(受付時に詳細お伝えします)
料金:1,000円
※お話会後にインソールの作成を予定しております。ご希望の方はお申し込み時にご連絡お願い致します。

画像8

◇完全オーダーメイドインソール作成会
日程:11月17日
場所:大阪市内(受付時に詳細お伝えします)
空き状況:残1名(10/5時点)

インソールの感想動画↓​


画像9

奇跡発動ワークショップ〜お金〜
日程:11月18日
時間:10時~16時
場所:大阪市内(受付時に詳細お伝えします)
料金:早割(10/18〆切) 11,999円
   通常 15,000円
定員:15名

お申し込みはこらちから↓


ーーーーーーーーーーーーーー


◇キネシオロジー個人セッション◇

自分の人生を切り開く
やまもとはるゆき
キネシオロジー個人セッション

症状や人生問題を超えていくためには
自分や社会の枠組みという発想を超えて
自分自身が行動していくことで

キネシオロジーの『目標設定』

しか無いと確信を得ています

人間は自分の潜在能力を
活かしきってはいない

生まれた環境や
自分や社会の枠組みの中で
生きています

自分を麻痺させて
生きている人がほとんど

自分を深く知ることから
人生は切り開くんです

そのための
キネシオロジーセッションです

↓ キネシオロジーセッション お申込み

↓ キネシオロジーセッションについて

↓ セッション感想について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?