見出し画像

WCSを終えて…

挨拶

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
メガネ(愛知)です。
2024年8月16日(金)
ポケモンワールドチャンピオンシップ2024(以下、PWCS)開幕!
2024年8月18日(日)
PWCS閉幕!

取り留めのない内容です。自分の備忘録としてnoteに書きます。
最後に18歳未満閲覧禁止にしたいので有料設定にしてあります。文句を言われても返金しませんので自己責任でお願いします!!!

大した内容ではないのですが、他の文は無料でみれます。
そんなの公開するなと言われればそこまでですが・・・


はじめに

私はポケモンジャパンチャンピオンシップ2024(以下PJCS)で世界大会の権利を獲得しました。
そこからは数日間は権利を獲得した実感がなく日々を過ごしていました。
ナイトワンダラー環境の大会は出れるそうな時にでることにしました。また、オーガナイザーとしてできること、ジャッジ稼働もできる限りしていたと思います。(あいまい)
PWCSでどのデッキを使うかも決まっていませんでした。(大会前いつものこと)
使用デッキ候補
リザードンex
レジドラゴVSTAR
ドラパルトex
最初の候補はこの3つでした。しかし、大会当日に使用したのはタケルライコとオーガポンみどりのめんのデッキでした。
・タネポケモン軸はデッキを回しやすい。
・ミラーの多発しそうなリザードンとレジドラゴは練度不足を見越して持って行けませんでした。
・メガトレキャンバトルでドラゴ持ち込むもミラーで勝ちきれないと判断。
・タケルライコは過去に触っていた事もあり細かい部分は覚えきれないが基本的な立ち回りは出来るであろうと判断しました。

PWCSに出場するために必要な事

・選手登録
まずはPJCSの時にいただいた資料でPWCSの選手として応募するための資料がありそこから申込をしました。
最初は出なくてもいいかな?と思っていましたが、せっかく獲得した権利を行使しないのはもったいない。
行った方がいいよ。と友人たちからも後押しを受けて参加申込をしました。
・パスポートの確認
また、初めての海外旅行になるので、パスポートの申請も必要でした。
・旅客機やホテルの確保
旅行の日程や行程については、公式のツアーを申込するつもりでしいましたが偶然、PJCS後、既に権利を獲得していた、ステラくんから連絡をもらいました。
なお、ステラくんは2024CL横浜でTOP4になり権利を獲得していました。
そのステラくんから、既にホテルを予約していて2人部屋だから一緒にどうかとお誘いを受けました。
当初、1人で行き、1人で会場で過ごすことになるかもしれないと思っていた部分もあり、この声掛けはとてもありがたかったです。
また、私自身が初めての海外旅行であり、不安しかないので公式からもらったツアーの申込をして行くつもりであることを伝え、そのツアーの料金やプランを相談したところ、自費で行くのとそんなに変わらない。とのことでツアーで行くことを賛同してくれました。
右も左も分からない旅行でどこか拠り所のある根拠?が欲しかった。元々、旅行らしい旅行をしてだいなかったから。。。
国内ならなんてことはないが海外で全く分からない土地や文化だからでナイーブになっていたのもありました。

CL遠征は楽しいが旅行らしいことはしていないと思っている…笑
ご当地ご飯食べるだけでも旅行に含まれると言うなら…それはまあ…笑

会社にはせっかく獲得した権利なのと日本代表であることを伝えたら、凄いと褒められ行った方がいいと後押しもしてくれた。
しかし、前職場から現職場への転勤が決まり暗雲が立ち込めたと思われたが、異動挨拶のときに休暇の相談をしたところ、なんとか休みをもらえた。
お盆休みと重なっていたのも大きかったかもしれない。弊社にはお盆休みなんて関係ないけどwww
また、ポケモンカードを知らない人が多く説明に苦慮もしました笑
 お子さんがいると箱を買っていたりするそうでその程度の話をして終わりました笑
前は抽選ばかりで買えなかったが最近買えるようになったと。。。
時の流れを感じました笑

ツアーのメリット、デメリット

ここでツアーのメリット、デメリットについて自分の考えを書いてみます。
メリット
・費用がプラン事にまとまっている。
・交通費を抑えることができる。
今回で言えば、空港からホテルまでの移動費はツアープランに含まれている方を選択した。
(実際どちらがいいのかは人次第だと思う。)
・旅行会社が手続きしてくれるので手続きの漏れがない。
デメリット
・ツアープランの段取りに乗らなければならない。
出発等他の人より遅い早いがある。
・融通がきかない。最寄りの空港から出発できない場合がある。
・ホテルがどこになるか申込してからでないと決まらない。
・仲間内で行くのには不向き。
友人同士の場合は広い部屋を借りてみんなで生活した方がいい。くらいだと思います。
今回は意外と自由な時間がありました!笑
また、費用ですがツアー代金40万円程度(ESTAの代行申請含む)でした。これは、添乗員付き、ホテルと空港送迎ありです。

食事について

先輩から非常食のフリーズドライやお菓子をいただいた。自分で用意したのはどん兵衛とインスタント味噌汁。彼女や他の友人からもフリーズドライ等いただきました。改めてありがとうございました!!!
毎食毎食インスタントは食べないのだろうなと思いながら、分量については人それぞれだと思います。
私はどん兵衛を4つ、フリーズドライを同室の部屋の人にもと言われて多めに持っていきましたが、余りました笑
インスタント味噌汁も持っていきましたが余りました笑笑

余ったご飯もの
味付けご飯類は食べました!

朝はフリーズドライを食べて、他の食事は現地のお店で買って食べるか、店内で食べていました。
やっぱり現地でのご飯食べたいよね🤤🤤🤤
1食分を持ち込むだけでも金銭的に少しは楽になると思います😂

 日にちごとの記録

8月12日(祝月)
カトウさん主催の世界レギュ練習会
ここにきて、タケルライコとオーガポンみどりのかめんを合わせたデッキを試すことにした。
それまではレジドラゴで挑もうとするがミラーや対戦プランが怪しく、リソース管理など意外と繊細でストレスを感じることがあったので一旦お試しすることに。
構築はステラ君からもらっていたのを使用しました。
なんとなく肌に合いそうであったのでそのまま候補デッキにした。

8月13日(火)14日(水)
仕事終わりにスタッフの三等兵さんとオーナーのサイトウさんに練習相手になってもらった。13日は三等兵さんの家で少しだけ練習。
14日はサイトウさんにボコボコにしてもらうことからスタート。ここでサイトウさんからデッキ案をもらうも移動日前日ということもあり対面の立ち回り等を知識として取込み、対戦練習をした。
この時、サイトウさんからデッキシェア的にテツノイバラ、トドロクツキは勝ち山になるのではないかと言われた。大会の結果から読みが合っていたことに驚かされた。
優勝目指すならイバラ。実際、会場にイバラは多かった。
握れなかったのは、自分が練習で借りて回した時に回せなかったのが大きくて断念。サイド6枚取るプランや相手の妨害など人からしたら簡単な事かもしれないがそれができなかった。
今回は世界大会で1勝することを目標としていたため、タケルライコのデッキを使用することとした。
他にも細かいところを注意受けながらデッキを回す。
普段のフリー対戦では気づけない細かなところまで教えてもらえるのはありがたい。
また、大会前に連絡して駆け込むことになりそう…
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!🙇‍♂️

8月15日(木)
朝から荷造り
キャリーケースとリュックに荷物をまとめて、昼過ぎにいざ出発!
お盆休み期間でのぞみは全席指定席であり、ここでスマートEXの会員登録をして家から新幹線の予約をした。普段なら駅で適当に乗れる新幹線に乗っています笑
この時は荷物の重さの事まで考えていなくて、キャリーケースが重たい。と思ったくらいだった。
出発前に床屋で髪を切ろうときたが昼休み時間中とのことで切れなかった。。。
新幹線に乗車!
荷物が大きかったので特大スペース席を予約することに成功しました!
ちなみに、出発日が1日後ろ倒ししていたらバスで羽田空港まで向かうことになっていたかもしれないと思うと恐ろしい…
台風の影響で16日は新幹線の運行が東京ー名古屋間で取りやめしていた。
実際に取りやめしたのかは知らないが……笑

羽田空港に着いてからはチェックインして、空港内を散策。
パスポートのコピーを持っていた方がいいと妹に言われていたので空港内のセブンイレブンでコピーをした。
適当に過ごしてツアーの待ち合わせ時間を迎えた。
荷物を預けようとすると重量オーバーによりキャリーケースを空港で追加購入することに!
荷物の移し替えを行い事なきを得たが実はこの時に追加のキャリーケースを買えたのは大きかったと思いたい!
実際、現地でトレードするのに小さめのキャリーケースを使用したかった。
空港で軽くご飯を済ませ、お酒も飲み、飛行機で寝れる準備を整えた。

軽くだよ。うん。

いざ、搭乗!
搭乗手続きの時にとしぞうさんをお見かけした。
まさか同じ便とは🤣🤣🤣
飛行機の座席は通路側の席だった。トイレ行きやすくて良かった。と思ったが行きの飛行機はほとんど寝ていたのでトイレに行くことはなかった……笑
隣の3席が家族だったのでトイレで起こされることはなく運が良かった。
ステラくんは最前列で前に席がないから足を伸ばせたらしい。なんと、爆睡だったとか?羨ましい😭😭😭
飛行機の中では寝れたような寝れなかったような不思議な感じ。時計を見ながら身体を休める努力はしたつもり。
首枕は必須であった。機内に毛布と枕はあるが固定されない。
機内が寒いからと聞いておりパーカーを持ち込んだが暑かった笑

機内食も2食でた。夕飯を食べた後ではあったがしっかり完食。朝食は起きてからパンとマフィンをいただいた。(写真撮り忘れた……)

機内食1
メニュー


そしてついにホノルル空港に到着した。
初めての海外のため不安とワクワクが同居した。
入国審査は滞在日数を聞かれたと思う。
正直、早口すぎてしっかり聞き取れなかったが、答えたら何も言われなかったから問題なかったのだろう。
これがホノルルへの第1歩!笑

ピカチュウがお出迎え
なんとなく撮影

待機場所に行くと別便のTA組と合流し少しだけ話をすることができた。
その後、バスでホテルまで移動した。

添乗員付きのプランで空港からホテルまでの送迎をありにしたのは良かったと思う。
とりあえず、ホテルまで楽に行けた。笑笑
ホテルに到着してからはチェックインまで時間があるので選手登録を実施しているホテルに揃って移動して受付場所を確認した。凄い行列が起きていた……笑
観戦者パスの受取も同時に行うため、観戦者パスを渡す人と時間を調整していたため一旦、周辺を散策してホテルに戻ることにした。と思う笑
この時にセブンイレブンによって、ピザとフロートを買い物した。ピザはコンビニの物であるが美味しく、日本の宅配ピザよりも美味しいのではないかと思う。

フロートとピザ
フロートはいちごファンタ

その後、ホテルに戻るとチェックインすることができた。キャリーケースも部屋内に置いてあった。

受付にみえるけど違った。。。
ベッド広い!


トレード用の荷物を持って観戦者パスを受け取るため会場へ向かう。
このとき、偶然にもポケセンの枠があるのでと言われ自分たちの枠より少し早く入ることができた。
つかつかさんありがとうございました!
しかし、限定品は売り切れており、ぬいぐるみやその他の物を適当に買って終了。
その後はポケセン出口でトレードしてる人たちがいたのでその区画の一部でトレード開始。
この日は日本語のポケカのBOXを売ることができた。
荷物運搬時に箱にダメージがあったので安く提示したが安すぎたかもしれず少しだけ後悔した💦
トレードも終わり、ホテルに帰る前にドンキホーテに買い物に行くことにした。髭剃りを忘れたからである……笑

ドンキの入口


髭剃りを買いつつ、ホテル内で軽く飲むことにしたのでビールとおつまみを買ってホテルに帰った。
ホテルで飲んで、デッキ登録してスリーブ入れ替えをして就寝
ホテルにウォーターサーバーがあり飲み水に困らないのはとても大きかった。
日本から持ち込んだ飲み物を消費しつつ、外出時はホテルの水を汲み持ち歩くことで支出を抑えることが少しはできた。

8月16日(金)
大会、当日
朝はスッキリ起きれた。
朝食にもらったフリーズドライを食べて、いざ会場へ!
大会用に持ってきていた、ゼリー飲料等をホテルに忘れるプレミをした。
やらかしポイント1
会場内はとても素晴らしかった。
昨年はフロアに入れなかったが、PJCSの雰囲気が近かったと思う。
PJCSよりも凄いのは言うまでもない。

開会式の映像が流れ、対戦マッチングが発表された。
1回戦、隣にかんばり〜べくんがいる事がわかり少し安堵した。
知り合いいると少し落ち着けるね笑

1回戦、カナダの選手と対戦
ピジョリザ❌️⭕️️⭕️
後攻を取ってくるのでなにごとかと構えたが、ピジョリザだった。ネオラントVを活用し盤面をしっかり作ることを意識していた様子であった。
対戦前にエネルギーカードにサインをもらった。
自分の記念と記録にするためだ。
3本目に対戦時間も終了し、相手が勝ちきれないことから投了し勝つことができた。本来なら引き分けだったと思うけど、相手がいい人であった。また、日本とも違うところだった。

2回戦 中国の選手だったと思う。
相手はレジドラゴ
️⭕️️⭕️
対戦内容を思い出せないがドラゴ側の動きが渋かった気がする…

3回戦 カビゴン
❌❌
1本目に時間を使い相手のデッキを観察。
こちらも行動しようとするがエネルギーが引けず攻撃することが出来ない。
相手のデッキが切れないことは分かっていたがギリギリまで諦めない姿勢をみせてから2本目に、引き分けに持ち込むために後攻を選択しイージーウィンを狙うがそんなにあまくはなかった。制限時間前に勝てないことが分かったので投了し体力の温存することにした。

4回戦 カビゴン
️⭕️️⭕️
2-1できてここからと思っていたところ2戦連続…
相手の動きが渋く、こちら順調に盤面を展開し笛で呼ばれても困らないようにアタッカーを用意、サイドを進めた。
スナノケガワが優秀であった。
2戦ともサイドを取りきり勝利。

5回戦 レジドラゴ
❌️⭕️❌
凱くんと対戦。
メガトレキャンバトルでのリベンジ!と意気込むがこちらの動きが芳しくなく、1本目は負けだと思う。2本目なんとか勝って
3本目の時間切れになる前に投了。
戦い方を分かっているから全然有利に感じなかった…
さすがだよ……
少し疲労も感じてきた。

6回戦
サーナイト
❌️⭕️❌
紳士協定の話を対戦前にするも拒否。
拒否というか知らないなのかよく分からず。
たぶん、英語がわからなかったこともありそう。
試合自体はスナノケガワを利用しながらサイドレースを進めるもお守りフワンテにトドメをさされた。
3本目に自分がサイドを取り忘れサイドペナルティを受けた。これは大きかった。
やらかし2

7回戦
ルギア
❌❌
後攻からルギアや他のVを倒せると勝率があがるのだがそんなうまくいかず…
どんどん、デッキが疲弊していったのか……
うまく引きこめず…
立ち回りも怪しかったかもしれない。
が細かく覚えていない…

8回戦
サーフゴー
❌️⭕️❌
4-4にするべく最後の対戦
陽気な外国人でよく喋る人だった。
ポケストップでは一喜一憂したり楽しく対戦できた。
隣にうきくんがいた笑
というか対戦席の近くに日本人が多かった!笑

完走するも3勝5敗
実力不足を思い知らされた。
でも、BO3はやっていて楽しい。
日本でもBO3導入してほしい。
強者が強者である理由はこの中にあると思う。
ゲームプラン、相手のデッキの情報を得ることで変わる対戦プラン。
BO1では得られない物があった。
対戦数は増えるけど、やっていて楽しい。
BO3の大会、企画しようかな…

予戦終了後、トレードしてるステラ君と合流。

帰り道に途中にあるお店に入ってホットドックとビールを注文し店内で飲食した。

奥はステラくんのハンバーガー

チップの払い方が独特だった笑
クレカ支払いする時に何ドル支払うか自分で設定するお店だった笑
ホテルに戻りバタンキュー
夜中に目が覚めてそのまま寝られず朝を迎えた。
エナドリなくてもアドレナリンが出ていたのか身体が重いと感じることはなかった。

8月17日(土)
この日は朝からトレードをすることに。
ポケセン出口の階段近くでトレード開始
海外ニキにARをまるごと買われた。
値段のするARも混ぜていたのだけ悔やまれる。
1枚1ドルは安すぎたな…笑
その後はサプライとプロモのトレードのみ
なんだかんだ気づいたら、サプライが少なくなってプレマと交換できていた。
数少ないサプライとかではあったがなんとかなった。
この日も帰り道の途中にあるお店でピザとビールを注文した。
ピザ1枚がデカい🤣

ピザとポケカで大きさの比較
ビール

しっかり食べてホテルに戻り、トレード品の整理をして21時くらいにきぜつしていた。
この日にもう少し行動していたら…とのちに2人して思い返すことになる笑

8月18日(日)
決勝戦のみ
ポケセンに買い物行けることになり朝からポケセンへ
なんとか少しだけ初日に買えなかった限定品を買うことができた。
ありがとうございました!😭
その後は会場内で決勝戦を観戦
この時にゲーム部門の決勝戦に望むジュニアかな?日本人にエールを送る。
そのままゆーすけくんとTCG部門を観戦
カードゲーム部門を見終えてからはゆうすけくんと別れてトレードコーナーをチラ見
その後、ゲーム部門の決勝をとしぞうさんの近くで観戦し閉幕式まで会場にいた。
この会場内で松丸さんと柴田アナを見つけてサインと写真撮影をお願いした。
その後、栗原類さんとサーニーゴさんにもサインをお願いした。


世界大会の会場だからもらえた
と思っている。


ポケカ公式チャンネルメンバーと写真撮影やサインを貰えなかったことだけは残念…
見かけれなかった…💦
見かけても取材中のところで取材終わりに声かけるのもなぁ。。。と思って遠慮してしまった……

閉幕後、外でトレードしているステラくんのところに合流した。
最終順位は622位でした。半分より下。
負け越ししてるから当たり前か笑笑

622!
名前バレはもういいや笑笑

大会が閉会したことにより会場近くでは海外スタッフが渡航費を回収するためにグッズを売りに出していた。
その場ではスタッフ服とダメカンダイスを購入することができた。そのまま少しトレードをして、とあるホテルに移動しつつ夜ご飯を食べることにした。
アオキというお店でお肉をいただいた。
鉄板を囲む形で入店するのだからタイミング良く3人だけで入ることが出来た。また、何組か誕生日の人がいて、ハッピーバースデートゥーユーと幸せなら手をたたこうが聞こえてきた。
お肉美味しかった!!!

サラダ
メイン
パフォーマンス?

そのあと、スタッフのサプライがトレードできる場所へ向かうことに。
のえさんから頼まれていたプレマをヨッシーから受取、追加でスタッフサプライを少し購入した。
がんばり〜べくん、ヨッシーありがとう!!!

8月19日(月)
この日はお土産を買いに大型ショッピングモールに行くことに。海外のカードで探しているカードもあったのでアロハショップに先に行くことにした。
店舗には日本語のカードもちらほらあった。
また、池袋のカードシークレットのアンディさんが仕入れにきていた笑笑

目当てのカードの一部は見つかった。
おまけとして喜んでもらえるかわからないけど、何枚かカードを購入し、余ったサプライを店舗の商品とトレードするとこに成功した。
その後、アラモアナショッピングセンターにいき、遅めのお昼ご飯。ここでも肉。
筋は固いけど、美味しくいただいた。

肉!肉!


コーラの通常サイズとLサイズ


お菓子を探しつつ色々と店舗を見回る。
イオンモールとアウトレットを合わせた感じだった。
とても広い!!!

ムーミンショップ
リンガーハット笑
なにかイベントやってた!
オレオカフェ


この日は朝から歩きっぱなしだったのでたくさん購入したお土産類を持って歩いて帰ることを断念しタクシーに乗りホテルに帰ることにした。
1人6ドルくらいだった。と思う。
ホテルに戻り少しだけ荷物をまとめた。
私は衣服だけしまう状態にできたが、ステラくんは色々物が多くて困惑してた笑笑
結局、ステラくんは荷物をまとめきらないまま、外出することにした。
夜ご飯は会場へ向かう道とは反対側を散策することにした。お昼ご飯が遅かったこともあり、牛角横のBARに入ることにした。
ホノルルではというかアメリカではパスポートを見せないとBARに入れないと思われる。年齢確認大事!
カクテルとハイボールとオニオンフライを注文し次のお店に行くことにした。
ハイボールは日本の居酒屋とは違い、しっかり濃い。
日本の濃いめの飲み物よりも濃かったと思う。

カクテル
ハイボール
オニオンフライ

支払いの方法が聞き取れずスタッフに少しだけ迷惑をかけたと思う…
チップの払いもタイミングが分からず、合っているのか不明だけどなんとかなりました!笑

8月20日(火)
朝、起きてフリーズドライとどん兵衛を食べた。
チェックアウトギリギリまでホテル内で過ごすもエアコンが不調…
連続稼働が原因なのか途中で止まることがしばしば…
お昼はステラくんの行きたいお店に行くことに。
店名はWOLF GANG’S
最後の晩餐です。
17日にホテルでバタンキューせずにこっち側を散策できていたら良かったね。と2人で話しながら移動。
お店に着き、ロコモコとバドワイザービールを注文。ステラくんはトレード品でそれなりに裕福だったので豪遊してました。
ラム肉をおすそ分けしてもらいましたがとても美味しかったです☺️

ラム肉とロコモコ
ロコモコだけ

ホテルに戻りバスで空港まで移動。
バスの中ではポケモンGOを起動しGOplus➕を活用してアメリカ産のポケモンをゲット!
空港に着いて、無事に出国手続きが出来たので空港内を散策し、妹に頼まれていたお菓子とお水を購入。

頼まれてたお菓子


機内で最初1時間くらいきぜつ。
起きてからはIPPONグランプリを見ながらこのNOTEの下書きを書いていました。
機内食も食べ、ほどほどに落ち着いているも、非常口の近くで人の動きを、激しく見える場所でなかなか落ち着かない笑

機内食2


トイレの出入りが激しく、タイミングを逃すとトイレ待ちの人が何人かいる…笑
窓側の席なのに窓がないので振り返って撮影したりしてました。

機内から
機内から
夕焼け


寝たり起きたりを繰り返し下書きしてを繰り返してました。
おやつもでた!バーゲンダッツ!笑

飲み物はコーラ笑

なんだかんだありましたが羽田空港に無事に着陸しました。
予定よりも1時間くらい遅れて着陸。
雷雨が酷かったみたい…
機内も暗くて着陸するからなかなかしないのでなにかトラブルがあったとは思っていたがまさかね。。。
少し不安になりました😥
非常口の近くではなかったらそんなこともなかったのだろうけど…

着陸してから新幹線も遅れている。との情報が
お土産を渡すために品川駅で待ち合わせ予定の妹と新宿にいる友人のもとへ駆けつけたいが終電に間に合うか微妙…
荷物の受け取りにも時間がかかり、空港を出たのが21時過ぎ…
羽田空港から品川駅まで時間もかかるので終電を諦めることに😅😅
妹の家に宿泊することを伝え了解を得た。
妹の家に着いたのは24時前だったと思う。
そこからシャワーを浴びて寝た。
翌朝、早く家を出るらしく、5時前に起き行動開始。
7時頃には新横浜駅とのことで移動時間にビックリした。そのまま、新幹線に乗り帰宅。
通勤時間帯の新幹線も普通車は混雑していそうだった。課金してグリーン車に乗車。
座席表を見ずに買ったので隣に人がいて気まづかった…
なんなら席違ってたし…
ちゃんと座席表見て、席を買えば良かったなぁと少し後悔……
他の席はガラガラで空いていました…

最後に

応援してくれたみなさま
背中を押してくれたみなさま
本当にありがとうございました。
結果は負け越しに終わりましたがとても貴重なあろう経験をすることができました。
また、選手の人が世界大会を目指す理由も少しだけ分かったような気がします。
数少ない、外国人プレイヤーと交流できる機会をいただきありがとうございました。
行ける人は是非、今から貯金もはじめて2025シーズンは行けるように頑張りましょう。
来シーズン以降も数少ないチャンスでジャッジ稼働とイベントオーガナイザーとも並行して頑張りたいと思いました。
まずはシティリーグが頑張ります💪

おわり












ここから先は

738字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?