2時間ごとの寝返りタイム

入院してから1週間くらい、夜はまともに寝れなかった。
2時間ごとに寝返りタイムがあるからだ。
首から下が全く動かないので、床ずれ防止のため2時間ごとに2人掛かりで寝返りをうたせに来てくれるのだ。
眠りに落ちたかなという頃に物音で目が覚める。
「失礼しますね〜、せーのっ。」と寝返りをうたせてくれる。
わざわざ2時間ごとに申し訳ないなぁと思っていた。
しかし人間の身体は良く出来ているなぁと思った。
寝てるのに、床ずれが出来ないように、いい感じでゴロゴロ寝返るとは、大したもんだ。

夜まともに眠れなかったのは、寝返りタイムのせいだけではない。
救急病棟にいたので、夜は騒がしいのだ。
病気で運ばれて来る人。
事故して運ばれてくる人。
運ばれて来る人の付き添いの人。
事件なのか?警察の人。
容態が急変してピーピーピーって機械が鳴る音。
救急な人ばっかりがやって来るので、看護師さん達も大変だなぁと思った。
そうして、うつらうつらとしていると、朝がやって来る。
こんな感じの生活が1週間ほど続いた後、一般病棟への移動となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?