見出し画像

ゲームが仕事で役に立つ

mediba Advent Calendar 2020  17日目担当の VPoE 新井です。

ここ2年弱、とあるFPSゲームをほぼ毎日プレイしていまして、「継続は力なり」ではありませんが、約1年間に1000時間プレイしたことで得られたものや学んだことを話したいと思います。

ゲームが主題とはなるのですが、改めて目標設定やなりたい姿、そこに到達するまでに必要なことなどを自分の中で決めて行動したことで一歩一歩成長でき、モチベーション高く現状も楽しみながら継続できているので、ここら辺の話を仕事に置き換えながら話をしたいと思います。

まず結論

特徴その1・器用
特徴その2・運転が上手い
特徴その3・一つの事に没頭できる
特徴その4・仕事ができる
特徴その5・分析能力が高い
特徴その6・理解力が高い
特徴その7・ゲームが好き
特徴その8・賢い

とゲームが上手い人に共通する特徴になります(例)。
もちろんこれ以外にも才能によって超えられない壁というものはあり、ゲームが上手い人の特徴を上げたらきりがありません。
(僕は天才でもなければ、上の特徴も何個しか当てはまらないと思っています。)

ただ、約1年間に1,000時間プレイすることである程度の腕前、レベルにまでは僕でも到達できたということから、そこから学んだことは...
・ゲーム楽しむ
・なぜ倒されたのか、負けたのかを考える
・上手くなるためにはプレイ時間が比例する

の3つが凄く重要だと感じました。(結構言われていることで当たり前かもしれませんが・・・)
どうしたら上手くなりますか?上手くなれますか?と上手い人に聞いたとしてもアドバイスにはなりますが、上手い人の行動をそのまま実行に移すことは難しいと思います。

1,000時間プレイすることでやっとスタートラインに立つことができると感じました。(何も考えずに1,000時間は意味がなく、きちんと考えて行動することが大前提ではあります。)

上の話は、ゲームでの話となりますが仕事でも同様に
・仕事を楽しむ
・PDCAを繰り返しながら、課題を解決する
・好きな技術に没頭し、学習/実践に時間を費やす

ということを1,000時間費やせば誰でもある程度の高い水準で成果を出すことは可能なのではないかという話になります。
(こちらもよくある1,000時間の法則の話ではありますが...)

ということで、改めて初心者として初めたFPSで1,000時間をどのように費やしかの軌跡になります。

FPSの軌跡(うろ覚え)

最初の数ヶ月
FPS初心者ということもあり、すぐにやられます。
・降下した場所ですぐやられる
・戦闘になったらすぐやられる
・気づいた瞬間にはやられている
など、何をしてもすぐやられます。それはなぜかというと、ルールそのものがわかっていない、キャラの操作方法がわかっていない、チームで行動できていない、武器の扱いがわかっていないなどなど、何もかもがわからない状態でプレイしているため、猛者達から見た場合、カモでしかないため必然としてやられます。

初心者から開始しているので、右も左もわからない状態で何を覚えたらいいのかもまだわかっていないなかで、プレイしていた時期になります。

この時期は、早く上手くなりたい、どうなったら上手くなれるのかと漠然とした状態で、FPSとは、AIMとは、立ち回りとは、キャラコンとはなどを攻略サイトや有名プレイヤーの動画を見ながらひたすら研究していました。

情報を集めるということを中心に行動していた時期で、知識は貯まるが、それがなぜ必要なのか、実践でどのように約立つのかなどが体感として理解できていない状態でした。

数ヶ月立つと
知識が溜まっていて頭の中では理解しているが行動が追いついていない、伴っていないことがわかってきました。

これについては、実践バトルの前に練習場でひたすらエイム練習を行うなどを行い無意識の状態で行動に繋がるよう反復練習をしていました。

さらに数ヶ月立つと
基礎的な行動は、できるようになってきましたが、まだまだやられます。
この頃より「なぜ倒されたのか?負けたのか?」を考えるようになりました。

また、視野が広がってきたということもあり、どんな行動するのが最適化、チームとして行動すべきだ、判断をもっと早くするためには?といったことも考えるようになってきました。

ここら辺から漠然と上手くなりたいという目標からまずは、こうなりたいという近い未来の目標、なりたい姿を設定するようもなりました。
・最初の目標
まずは、一番低いレベルでのこの称号を取ろう
・ちょっとむずかしい目標(なりたい姿)
中級プレイヤー以上であればもっているこの称号を取ろう

さらにさらに数ヶ月後
「最初の目標」は、達成できましたが、「ちょっとむずかしい目標」には到達できませんでした。

今まで学んだことを踏まえて、「ちょっとむずかしい目標」を達成するためにはという観点で、もう一度学びなおします。

もう一度学びなおすことで、一度学んだことから新たな視点や手法に気づくことや、足りていない部分を客観的に把握して重点的に強化することを行ったりしました。

1年後
1年かかってしまいましたが・・・「ちょっとむずかしい目標」をやっと達成することができました。この達成は、夜中でしたが歓喜の声を上げるほど嬉しかったです。

現在
現在は、次なる目標を設定して日々精進しています。いつかは、シニア枠としてのプロゲーマーになりたいと思います。

まとめ

ゲームを例としていますが、仕事への向き合い方も基本的には同じだと思っています。

どんなことでも、「時間をかければ成果を出すことは可能」ということで誰にでも夢を実現できるチャンスというのはあるのではないか!?ということを話したかった次第となります!!

だいぶ周りくどくなりましたが
You can do it!!

PS

僕がプレイしているゲームは、「Apex Legends」になります。
完全野良でプレイしてまして、全キャラハンマー取得し、ランクでプラチナ1が最高記録となります。

あと少しでダイヤ(約2%の領域)まで到達できそうです。

ゲームに集中するあまり、何度か家族が崩壊する危機を乗り越えての今となります。

ゲームはほどほどに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?