2024/07/06 堺雅人に信長やってほしい

秀長は結構好きな武将なので少し楽しみです。
主演の人、この前まで朝ドラ出てた。
純朴な雰囲気で、純朴な演技のできる方だった。秀長はかなり適役。少し若い気もするが。
まあ昔から20代が70歳を演じたり40歳が10代を演じないといけないのが大河なので主演の年齢はこれに限ってはなんでもいい。
秀長が主人公であれば、また秀吉、信長が準主役のような感じになる。どう家のときはなんかどっちもキモい感じだったから今度こそちゃんとしてほしい。
私は結構前から堺雅人に信長役をやってほしいと思ってる。
昔からドラマや映画とかのフィクション作品での信長は、あさぐろくて声が低くて怖くて威圧的なオラオラ系ばっかりだった。
むしろそれこそが信長みたいな感じになってる。
でも肖像画を見ると色白で神経質そうな表情でなで肩。あの当時なんてのはヒゲは権力の象徴みたいなとこもあっただろうから、あんなうすらヒゲならちょっと小馬鹿にされてたんじゃないだろうか。肖像画なんてものは威厳があるようにわざと誇張させて描いてそうなもんなのにそれでもなで肩色白のうすらヒゲ。
現代の感覚からしたらむしろスマートで優男な感じもするけど、あの当時(中世)の感覚なら見た目はむしろ貧弱に見えるかもしれない。
あと、宣教師ルイスフロイスによればヒゲがうすく背は普通(当時で言うと160くらい?)声は甲高いっていうのが有名で、やっぱりドラマの印象は真逆。
なぜ現代の作品では全部信長の印象を真逆にしたがるのか?
「声は低くておちついて話してる方が威厳がある」って、あまりに安直。
そろそろこんなイメージも払拭をして欲しい。
麒麟のときの信長は、私の中の信長像とはちょっと違うものの、今までのイメージと違う感じが良かった。
でも次の信長は肖像画や甲高い声って記録を元にやってほしい。
そういう意味では色白で高い声で40〜50くらいの大河に慣れた俳優、堺雅人がやってほしい。
信長のキャラ的なイメージのほうでは、従来では暴力的で全能的な支配者みたいな感じだった。これもそろそろ変えていっていいんじゃないか。
私の中では、理論的すぎて倫理観に欠けるけどその自覚があるから隠すようにして良い上司を演じるイケイケな中小企業の社長という感じ。
篤姫のときの家定やリーガルハイのこみかど先生のようなテンションが高い面と、半沢直樹(見てないけど)やVIVANT(見てないけど)のときのような神妙な顔をしながら物事を真剣に考える面、そして戦の時は真田丸の大阪の陣の時の左衛門佐のような勇ましい面を使い分けてくれれば、完璧な信長が見れる気がする。
かっこよくて怖い信長のイメージは崩すことなく今までと違う信長を見たい。
もう低い声の信長は飽きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?