嫌な言葉

「英断ですね」「賢明なご判断、感謝します」

自分自身が叩きたくてたまらない相手と対峙している人が
自分の思った通りの行動を取った(=行動をせざるを得なかった)ときに
使いたがる表現。
(例)聖火ランナーを辞退した人に「英断です」「賢明なご判断です」

個人的な印象だと、こういう言葉を使う人たちは
皇室問題にお上品な言葉でゲスな口出ししたがる類と同一です
(あと人が亡くなった際に「お亡くなりになられた」というような
バカ丁寧な誤った日本語も使いたがる)。

ついでに言うと自分自身のマナー違反は気にせず
他人のマナー違反(と思われること)をあげつらったりもね。
(例)「飲食店〇〇は20時過ぎてもこっそり営業しています」と
禁止されているマルチ投稿をしてまで言いふらそうとする
(補足すると協力金をもらわないなら開けていても問題ない)

ゲスなら堂々とゲスの言葉で語ってほしい。
お綺麗な言葉で取り繕うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?