就活で大事だと思った2つのこと

そろそろ就活ノートやメモを処分するので、
noteに記録を残しておこうと思います!のシリーズです。


就活で大事だと思った2つのこと


①ひとりで就活しない

SPIを一緒に解いてくれる仲間、面談練習に付き合ってくれる仲間、
ここまで「就活仲間」って感じでなくても大丈夫。

自分がどう考え、何に興味関心を抱くのか、誰かと話すだけで、
「自分の中にあるけど自力で引き出せない」自分の強みや経験、思い
がハッと明確になったりする。

元々友達がいなくてもTwitterで就活垢を作ればすぐに相手は見つかるので、
独りよがりにはならないこと。

②Zoom面接ならメモは見ていい

面接官は面談で何を見たいのか。
セリフを丸暗記できているかどうかではないはず。
カメラ、メモを見るタイミング、その場で答えを考える時に画面から目を逸らす。
一連の面接回答を一度録画し、それぞれの仕草を客観的に確認する。

Zoomでは、面接官の表情を確認する=画面を見る 
のため、ずっとカメラ目線ではない方が自然。

たとえメモを見ているのがバレたとて、回答内容が良ければ落とされない。
自信を持てる回答をすることが最優先。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?